• ベストアンサー

10月下旬の北海道旅行

こんにちは。北陸在住の者です。 今月下旬(10月23~26日)に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 移動手段と服装に関して、お知恵を拝借させて頂けませんでしょうか…。 日程は以下の通りです。 ○1日目 新千歳空港(PM1:00頃着)→登別マリンパーク→洞爺湖温泉で宿泊 ○2日目 洞爺湖発→札幌観光(円山動物園と市内有名どころ)→Zeppでライブ鑑賞→札幌で宿泊 ○3日目 札幌発→小樽で1日かけてぶらっと観光(夜景も見に行く予定でいます)→小樽で宿泊 ○4日目 小樽発→新千歳空港へ(PM1:00頃発の飛行機で帰ります) 以上のとおり、ほぼ道央をブラブラっとするつもりでおります。 ①今のところ全行程をレンタカー移動でと考えておりますが、 JR等々公共交通機関を利用した方がよいのでしょうか…。 ②また、この頃の服装というと、ロングTシャツ+厚手のジャケット(裏毛取り外し可)で足りるでしょうか…。 同じ雪国といえどレベルが違うと思うので心配です。 長くなりましたが、ご返答のほど、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

24日の札幌はzeppでのsuga shikaoさんのライブがあるからはずせないのですよね。となればプラン通りの移動。 洞爺湖から札幌までは土曜日なので中山峠経由も結構混み始めます。かといって早朝に峠を抜けるには、路面凍結も心配ですから日が差してからが無難です。(しかし、峠を越えた定山渓温泉街にはあちこちに無料の足湯があります)  安心なのは高速で札幌入りが効率的なのですが、観光に乏しくなりますから、中山峠をとおらず途中美笛峠という比較的緩やかな峠はありますが、洞爺湖~支笏湖~千歳市~札幌という観光ルートもあります。  もちろん支笏湖から札幌へと言う道もあります(支笏湖から札幌に向けあちこちで道路工事があって止められ、走行が少しロスしますけど)  札幌まででればあとは小樽観光も含めて車はいりません。借りる時に気づくかと思いますが、千歳空港別棟のカウンターで受け付けしてから、レンタカーの営業所まで、送迎のマイクロバスなどでの移動になり、実際にハンドルを握るまで時間がかかります。  したがって、返す時も搭乗手続きの2時間前までに車を返すことが奨励されているくらいで、とても無駄な時間がかかります。  札幌市内は前の方のお勧め通り地下鉄が便利です。そして、ロープウエー駅まで路面電車に乗るのでしたら、地下鉄と路面電車の共通1日券が便利で安くつきます。1000円です(地下鉄だけなら800円)。これで円山動物園や大倉シャンツェ、藻岩山ロープウエーなど多岐な散策ができます。  また、小樽に行ったらお寿司を食べたいなんて言う気になるのでしたら、中央バスの小樽すし屋通りランチバスパックなどがお得です。2800円分のお寿司と交通費になります。(足りなければ現金で足せばよい)  お寿司がダメでもランチバスパックもありますから心配ありません。  http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php  なかほどの紫の囲みのランチプランで。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
y-d_ap
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! ライブの件、よくご存じですね。その通りです。 意外とレンタカーにも手間がかかるんですね。考慮&同行者と相談しようと思います。 小樽のバスの件は初耳です! お寿司も出来たら食べたいなーと思っておりましたので、是非とも参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 札幌市内の交通について。 「さっぽろ えきバス・ナビ」には、携帯サイトがあります。 自分が今居る駅・停留所(地下鉄・バス・市電)を出発地に入力し、目的地に行きたい駅・停留所を入力すると、すぐに最短の出発時間での多ければ5種類くらいの経路・時間・料金が検索できます。ただ、結構タイトな乗換え時間で出てくるので、中途の乗換え駅を探すと間に合わなかったりします。すぐ、再検索になります。 私も、日常の市内移動のため、携帯にブックマークしています。 http://www.city.sapporo.jp/somu/benri/06-03.html#A01 1日だけの主観光地への移動は、共通1dayカードが便利です。 主要観光施設への割引券がセットのものもあります。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/machimeguri2009/index.html バスに限りますが、主要観光施設への周回バスもあり、1日利用券もあります。 ・JRバス http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/2009/pdf/burari.pdf ・中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/sapporo/sapporowalk.html http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/sapporo/sapporosansaku.html 定期観光バスツァーに乗るのもお手軽です。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingtourbus/index.html 私が知ってる限りですが。

y-d_ap
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます! ご紹介いただいたHP、札幌・小樽観光時に大いに活用させていただこうと思います。 交通機関に関してはほぼレンタカーでの移動を想定していたので、公共交通情報についてはノータッチの状態だったのですが…(汗) 掲載いただいたHPで予習しようと思います。 ありがとうございました!

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.2

地下鉄大丈夫ですよ。 東西線・南北線・東豊線の3路線しかないですし、みんな大通公園の下で交わっています。迷う可能性があるとしたらこの辺り位ですが、 東京から比べたらもの凄く単純ですから。後は区間の料金を見て切符買うだけです。 公式HPがメンテナンス中なのか現在閲覧不能みたいなので、こちをご参考下さい。 札幌エキバスナビ http://ekibus.city.sapporo.jp/ 地下鉄路線図 http://www.meik.jp/2rosenzu/rosenzu_saporo01.html

y-d_ap
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございますm(_ _)m 住んでいる所がド田舎なので、地下鉄と聞くと思わずどっきりしてしまいます…。いやな癖です↓↓ お教えいただいたHPで予習しようと思います。 ご親切にどうもありがとうございます!!

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.1

こんにちわ。予定も服装も大丈夫だと思いますよ。さすが北陸の方ですね。 ひとつだけ言わせて貰うなら、2日目と3日目を振替えた方が道中もいろいろ見られるかなぁと思います。 例えばですが 2日目:洞爺湖→羊蹄山周辺→余市→小樽 3日目:小樽→札幌 このコースだと行ったり来たりせず、朝洞爺湖を出ると昼前には小樽に着きますので、 その日の昼からと3日目午前中を小樽観光し、午後に札幌へ移動されてはどうでしょうか。 ライブの日程がこの日じゃないと駄目というのでしたらこの限りではないですけどね。 交通機関はレンタカーが良いでしょう。移動時間の短縮になりますし、洞爺湖方面はバスしかありませんしね。 札幌市内の移動は場所にもよりますが、地下鉄を使ったほうが便利で速いですよ。

y-d_ap
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!! こちらよりも少し先の季節だと見越していった方がいいかなと思っていたのですが、大ハズレではなく非常に安心いたしました。 日程の件、参考にさせていただきます。確かに見て回れる箇所が増えて楽しめそうです。 地下鉄はあまり使ったことがないので内心ドキドキですが…勉強と思って乗ってみます(笑) 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

    10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

  • 2月末、北海道旅行にいくのですが。。。

    2月25日から28日まで、3泊4日で北海道に旅行することになったのですが、北海道は初めてで、どう計画をたてたらいいのかわからなくて困っています。。。おすすめの観光スポットやコース、お勧めホテル、おいしいお店や居酒屋など、なんでもいいので教えてください!20代カップルでの旅行です。 25日は夕方5時半新千歳空港について、28日は朝8時の飛行機なので、実際あそべるのは2日間になりそうです。 今考えているのは、(ものすごく漠然としていますが。。) 25日新千歳空港から小樽へ移動、小樽市内観光、小樽で宿泊 26日小樽市内観光、午後登別へ移動、登別温泉、ホテルまほろば又はグランドホテル?宿泊 27日札幌へ移動、市内観光(ビール園など)、ホテルモントレエーデルホフ札幌宿泊 28日札幌から空港へ いろいろ検索してみてはいるのですが、情報がたくさんありすぎて。。。 温泉とおいしい食べ物中心の旅行にしたいと思っています。 流氷見物って、どんなかんじですか?見る価値ありですか? トマムのアイスドームも見てみたいとも思うのですが、スキーはできません。トマムリゾートはスキーしなくても楽しめるところですか? これぞ北海道!っていう感じの温泉にいってみたいのですが(海辺の露天風呂とか、雪山がみえる露天風呂とか)。。ホテルまほろばは、どうでしょうか?あと、混浴露天風呂があるおすすめの温泉、ないでしょうか? 出発まで何日ものこっていないのに、具体的になにも決まってなくて困っています。なんでもいいので、教えてください!!!!

  • 北海道旅行

    北海道旅行 高知から初めて北海道に5月9日より旅行に行きます。無知なためアドバイスよかったらお願いいたします。 5月9日 千歳空港に11時着でレンタカーで富良野へ。チーズ工房など予定してます。 当日は旭川のホテルで宿泊予定です。 5月10日 美瑛のブルーリバーを観光後洞爺湖温泉まで行き1泊。 5月11日 洞爺湖から札幌へ。札幌市内観光後 19時発なので千歳空港へ。 1泊目の旭川では外で食事をしようと考えています。旭川でおいしい居酒屋さんなどありましたら教えていただきたいです。 3日間しかないのでどのように観光したらよいのかアドバイスお願いいたします。

  • 6月末~北海道旅行

    6月27日~30日で北海道へ旅行に行きます。 予約しているツアーは 27日pm新千歳空港着、pmフリー(自由宿泊) 28日終日フリー(自由宿泊) 29日終日フリー(札幌全日空ホテル泊) 30日amフリー、帰路 なのですが、どこで何をすればいいのかさっぱり決まりません。 最初は27日、新千歳空港→函館の夜景(宿泊) 28日、函館→富良野(宿泊) 29日、富良野→札幌、親戚と札幌観光(全日空ホテル泊) 30日、適当に過ごして帰路 で考えていたのですが、調べれば調べるほど 新千歳→函館→富良野→札幌の距離は かなり離れているのではないかと思い始め プランがまとまらなくなりました。 行きたいところの最優先は富良野、小樽はナシです。 レンタカーは私が運転し、現在妊娠5ヶ月のため あまり長距離は運転できないかもしれません。 どなたかお勧めのプランがあればご教授下さい。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!