• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道旅行

10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数252
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 プランを見て、距離感がつかめないということが本当のような感じがしました。  一日目 札幌に泊って札幌観光ですが、千歳について札幌に移動。札幌観光して札幌泊と言うことですよね。と言うことはきっと午後か午後に近い便で千歳入りと言うことでしょうか。No.1さんがおっしゃる通りINの時間がわからないのでなんとも言えませんが、午前の早い便なら支笏湖観光してからでも、2時間プラスで札幌観光に回れます。  レンタカーは航空券にパックされているのでしょうか。No.2さんが言われる通りもし別になっているのでしたら千歳空港でレンタカーを調達するのは時間がかかり、その時間で札幌近くまで空港バス(1000円)やJRで移動できます。 札幌観光も小樽観光も函館観光も基本的にはレンタカーの必要がないところです。したがって二日目から四日目までのレンタルでよいのではないかと思います。  二日目のプランですが、小樽観光したあと積丹に行くか積丹に行ってから小樽観光(夜の観光もできる)するかです。本当はNo.2さんのおっしゃる通り同じ道を積丹半島(神威岬)まで行って、同じ風景の道を引き返すか、同じ距離でニセコまで抜けて泊るかです。  わざわざ札幌まで戻って泊るというロスは避けたいところです。札幌から高速道で洞爺湖に抜けるかすぐ近くのニセコから洞爺湖に抜けるかでは走行時間に相当の差が出ます。ホテルが固定されているので仕方がありませんが、距離感がつかめない中で少々悔いの残るところです。  日本で一番紅葉の早い大雪山系の山々の7合目付近の紅葉最盛期は9月15~23日です。半月後に来られるときは紅葉前線は相当山裾まで降りてきていて、神仙沼を含むニセコの山々も程良い色づきを見せているころです。そんな風景を楽しみながら新婚気分を楽しんでいただけたらと思ったのですが。  実際にニセコに泊ると次の洞爺湖温泉泊りは至近距離になってしまううらみもありますから、せめて札幌に引き返さずに小樽泊。小樽~朝里~道道1号で定山渓温泉~中山峠~洞爺湖温泉と走るなかで、気が向いたらニセコ方面に足を延ばすということでもよいかとも思います。  今回の旅行では函館にずいぶん重きを置いたプランのようですが、五日目にたっぷり函館観光も楽しめますから、四日目はぎりぎり日没までに函館入りを目指し、したがって洞爺湖温泉も同じく日没近くにホテルイン翌日観光をして函館に向かうということにすれば、三日目は札幌から京極ふき出し公園やニセコ、ルスツを1日かけて回るつもりでゆっくりできます。  そんな回り道をせずに高速でまっすぐ洞爺湖入りがしたいということでしたら、晴天の場合はせめて室蘭に寄り道して地球の円さを実感できる地球岬(名前と地球が円くみえるということは関係がない)からの壮大な眺めを楽しんで、展望台にある幸福の鐘でも鳴らしていただきたいところです。  http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-31.html  函館に入る前の秋の大沼公園は当然観光されると思いますが、昼食時間帯と重なれば高速終点手前の八雲町の見晴らしの良い丘の上に建つレストランで、海の幸山の幸を堪能されることをお勧めします。食事でなくてもすぐ近くの公園の自販機で清涼飲料を買って小休止して、噴火湾(内浦湾)の開けた風景でリフレッシュされることをお勧めします。(地球岬も見えます)   http://www.jc-harvester.com/yakumo/  余計なことですが、小樽から積丹に向かう途中にある余市町に、オレンジ色の建物「スーパー柿崎」の二階の食堂「海鮮工房」は、美味しい海産物の食事が安く食べられるところで人気です。  http://pecotakinoko.blog45.fc2.com/blog-entry-118.html

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 札幌泊は只漠然と北海道の三大都市だから一日だけじゃもの足りないかなぁーと思ってました。 いろいろなURLもつけていただきありがとうございます。 是非参考にしてプランを練りたいと思います。 二日目の札幌へ帰るステイがなんだか嫌になってきました(笑) ありがとうございます。

質問者からの補足

とりあえず、皆さんのご意見を伺った上でこんなプランにしてみました。 是非今一度ご意見聞かせて下さい。 一日目 午後に新千歳着 札幌市内観光 札幌泊 二日目 積丹半島へ 夜小樽 小樽泊 三日目 小樽~洞爺湖(ニセコも寄り道) 洞爺湖泊 四日目 (地球岬と行けたら登別の地獄谷見たいです)大沼公園を目指して函館泊 五日目 函館市内観光して湯の川温泉泊 六日目 午前後半の便で函館空港を発つ レンタカー付きの商品です。 温泉地は夕食付きです。 オススメの海鮮や団子、リフレッシュポイントはプランに入れます。 函館と洞爺湖はギリギリに着く内容にします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

基本車なんですが、札幌市内をどう歩くかにより車にしては?という感じです。 とりあえず歩くのがいいかと思いますが。 あと、北海道の温泉旅館は安いので、旅行会社に掛け合ってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日旅行の変更が出来る最終の日なので参考にして決めます(^^)

  • 回答No.7

>6です。 有名なのは旅館の「一の松」とホテル「啄木邸」か、「渚亭」かな 渚亭は潮風が入るため大変塩で痛いです。 啄木邸は競馬場が見えます。ちょっと真ん中辺ですがとてもいい温泉です。 あと漁火館ではあさ、活イカがたべれますよ 函館はしないですか?元町とかだときれいですよ これは私達もしないようにしてますが、文化に触れるなら車は使わないほうがいいです。 ないんです、駐車場

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

旅館によって塩で痛いとかあるんですね(ーー;) 新婚旅行なんですが、低予算でいこうと思ってます。 なので選べる旅館ホテルも少ないのです。 レンタカー付きの旅行ですが、ご意見参考にして函館は歩いて回ろうと思います。 元町も見て回りますね。 札幌小樽も歩き回りがいいですか?

  • 回答No.6

函館若干多い気がします。タクシーでイロイロ回れるのですが1日で終了してしまいまして。 札幌からのツアーありますが結構暇でした。 大沼にしてみるとか、松前にいいところありますのでそちらはどうでしょうか。 ラーメンもたくさんあります。函館でも札幌でも。 いいところ選んでくださいね。 函館で夜景見てくるといい思い出ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 すぐ回れちゃうんですね、なるほど。 函館入りをギリギリにして夜景を楽しんで、翌日函館を観光してみようかな。 ちなみに湯の川温泉は旅行会社の方に進められたんですが、良かったでしょうか⁈ プランもっと練らねば^^; ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)

私は鉄道派なので行程については他の方にまかせて・・・ 他の方が書いていない物を挙げるならば 大沼公園駅前の「沼の家」の 大沼だんご は和菓子(お団子系)好きなら外せません。 本社は江差のほうですが、函館市内ならどこにでも売っています「五勝手屋羊羹」もイイです。 函館市内の「柳屋」のイカ羊羹は親しい方へのお土産にいかがでしょうか。ウケ狙いに・・・と 思いきや、お味のほうもなかなかですよ。 沼の家の大沼だんご http://www.onuma-guide.com/shop/20060320001025/index.shtml 五勝手屋本舗の羊羹 http://www.gokatteya.co.jp/kitanomeika/index.html 柳屋のイカ羊羹 http://ikayokan.lar.jp/ あと、新婚旅行ということなので、それから考えるとオススメというわけにはいかないのですが、 函館市内にあるコンビニの「ハセガワストアの焼きトリ弁当」ですね。 「焼きトリ」といっても主なのは豚肉を使った串焼きがのり弁の上に乗っているんです。基本的に 注文を受けてから焼きますので、出来立てを食べることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 「沼の屋」のお団子、是非食べたいですね♪ 「ハセガワストアの焼きトリ弁当」も豚肉使ってるのがなんか笑えますね。 食べてみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

はじめまして。 結構ゆとり、あるんじゃないでしょうか。 レンタカーは便利ですよ。荷物積みっぱなしでいいし。 好きなところで曲がれるし止まれるし。 特に北海道はガイドブックに載ってない名所が盛り沢山!! 車、大正解です。 取り締まり情報はしっかり確認してください。 レンタカーは道警のカモですから。 海鮮は割高ですが函館朝市とか。 あとはホテルのフロントに紹介してもらうと多少特典があったり。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 はい、道警に気をつけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

一応、新千歳空港から入り、函館空港から離道するプランならいけなくはないような気がしますが、もう一ひねり必要ですね。 一応、ご予定のプランを検証させていただくと・・・。 >一日目 札幌泊 市内観光 ・移動距離はたったの45キロメートル。走行時間47分。 ・計画自体には特段の問題なし。 ・新千歳空港から札幌市内までの移動方法はレンタカーよりもJRが安上がり。地下鉄もあるし・・・。 >二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 札幌から小樽へ向かい、積丹半島をぐるっと回って岩内に宿を取るのなら片道159kmで約3時間少々の移動なのでわからなくもないプランですが、札幌に戻るのは効率的とはいえません。仮に札幌から積丹の神威岬に向かい、札幌と引き返すとなると往復で216kmの道のりを4時間以上かけて走る羽目になります。 >三日目 洞爺湖温泉泊 旅程が固まっていないようですね。 仮に岩内からニセコを経由して洞爺湖温泉に向かうとすれば、片道88キロ、約2時間弱の行程です。 なお、札幌から向かうとなれば、高速を使っても片道153km、約2時間の行程です。 北海道を満喫したいのであれば、私なら前日のうちに岩内あたりで泊まって、翌日はニセコのあたりで半日ぐらい遊んでから洞爺湖温泉に行くと思います。 >四日目 函館泊 >五日目 湯の川温泉泊 念のため、函館の街は西部地区も含め、市電やバスといった公共交通機関と徒歩を組み合わせて楽しめる街なわけで、レンタカーは駐車場代だけを食う邪魔者です。洞爺あたりでさっさと返しちゃいましょう。JRなら2時間程度で函館に着けます。料金・時刻等は別途ご確認を。 函館のホテルに関しては湯の川温泉で連泊したほうがいいかも。そうすると、5日目は貴重品以外は部屋に置いておき、手ぶらで観光できます。 >六日目は午前の便で関西へ帰ります。 湯の川温泉のホテルからなら空港までのシャトルバスがあります。 という事で、4日目から6日目まではレンタカーが要りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 とりあえず、ノープランでした。 只北海道へ行きたいというのと、押さえたいものしか決めてなかったです。 10月の飛行機を押さえたかったので、宿泊地とレンタカーが入った商品にしました。 各日ごとのご意見も伺えて良かったです。 練り直していい旅行にしたいです。 ありがとうございます。

質問者からの補足

とりあえず、皆さんのご意見を伺った上でこんなプランにしてみました。 是非今一度ご意見聞かせて下さい。 一日目 午後に新千歳着 札幌市内観光 札幌泊 二日目 積丹半島へ 夜小樽 小樽泊 三日目 小樽~洞爺湖(ニセコも寄り道) 洞爺湖泊 四日目 (地球岬と行けたら登別の地獄谷見たいです)大沼公園を目指して函館泊 五日目 函館市内観光して湯の川温泉泊 六日目 午前後半の便で函館空港を発つ レンタカー付きの商品です。 温泉地は夕食付きです。 オススメの海鮮や団子、リフレッシュポイントはプランに入れます。 函館と洞爺湖はギリギリに着く内容にします。

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1484/4426)

とりあえず、北海道へのin/Outは何時?どこから?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして、相談箱ビギナーで、補足入力が分からず、遅くなってすいません。 inは新千歳に12時前に着きます。 outは函館を12時前に発ちます。