• ベストアンサー

windowsXPの動作が遅くなった

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.1

スペックを明らかにしたほうがいいでしょう。 Windowsは2001年に発売されたのち 2008年にSP3がリリースされています。 XPは長くサポートされたという誤解がありますが 正確には、現在延長サポートの対象になっているのは SP3で、SP3リリースの翌年にはもうWindows7が発売されています。 ですから、XPの初期のPCから比べると、OSが二世代(Vista,7)変わるほど 長い期間が経っていて、必然的にSP3はVista時代から7時代のPCが推奨となります。 改修を積み上げていくことは、動作の無駄が増えることもあるでしょうし 改めて再構築された7,8に比べると、非効率的な部分もあるようです。 ですから、SP3が重くないPCと、重いけど対応可能なPCと 重いから、追加パーツを必要とするPCと、そして… 追加パーツを買い足してもお買い得じゃないPCや 追加しても使い物にならないPCがあります。 XP発売から販売終了までの9年には、そのくらいの性能差があります。 意地でもXPで動かすと仮定すると メモリー512MBしか無いなら増設が推奨です。 だったり、1GBが上限の機種であれば、それでも不足します。 シングルコアCPUであれば、そもそもCPUの性能不足が目立つはずです。 ですから、機種名、CPUの種類、動作クロック周波数、メインメモリーなど 主だった仕様を明記したほうが、具体的なアドバイスが得られやすくなります。 スペック的に厳しいPCを、それなりに活用するとしたら Xubuntu12.04LTSのような、無償で使える軽量版のLinux系OSを入れて XPは捨ててしまうという考え方もできます。 たとえば、512MBのメモリーを、増やす投資が惜しいといった場合には 現行PC向けの改修と開発が行われるWindowsと違い 古いPC向けの開発も行われているLinux系OSのほうが楽な場合があります。 ただ、Linux系OSではWindows用の市販ソフトはゲームも含めて、基本動きませんから 使い道が、狭まる場合もあります。 また、運が悪ければ、そのPCはLinux系OSがすんなり動かないPCの場合もあります。