• ベストアンサー

エクスプローラの動作がおかしい

WindowsXPでIE6.0SP1を使っているのですが、最近下記のような不具合が出てきました。 社内LAN経由だと、 ・分割されているフレームで表示されないものがある ・「戻る」が異様に時間がかかる など。 ただし、ADSL経由だと問題なく動作する。 一方、他の人のPCだと、社内LAN経由でも問題なく動作しています。 インターネットオプションの中のセキュリティをいじってみたのですが、変わりなしです。特に設定を変えた記憶もないのですが。。。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

解決されたのですね。 Dr.TCP はフリーウエアです。 他にもNetTune http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune.html もあります。

s-sakuragi
質問者

お礼

丁寧な回答、ほんとうにありがとうございました。 今回は再インストールというその場しのぎの対処だったため、また同様の問題が起こるものと予想しています。そのときに参考にさせていただきます。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.2

ツールとしてはDr.TCPなどが使えます。 http://www.ok96.co.jp/special/winmx/etc/tcp.html

s-sakuragi
質問者

お礼

丁寧なご回答とリンク、どうもありがとうございました。 しかし、失礼ながら、WEBなしでは仕事にならなかったので、システムの再インストールで対処してしまいました。ですので、再発したら試させていただきます。 ちなみにDr.TCPというのはフリーウエアか、ご存知でしょうか。英語が大の苦手な私では読み取れなかったもので。。。f(^_^; もしお答えいただければ、それをもって回答を締め切らせていただこうと思いますので、よろしくお願い致します。

• nta
回答No.1

MTU値が社内LANの設定では大きすぎるとだめな場合があるのではないかと思います。Path MTU Discovery Blackholeの問題と呼ばれます。どこかのファイアウォールがネックになっているのでは。MTU値をツールを使って調整してみることです。

参考URL:
http://f1.aaacafe.ne.jp/~fexx/adsl/mtu-ja.html