• ベストアンサー

細く切ってあるステーキ 切っていない分厚いトンカツ

注文したら、 ・細く切られたステーキが出てきました。 ・切られていない分厚いトンカツが出てきました。 感覚として、どちらが嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

細く切られたステーキが嫌です。 焼き肉食べに来たんじゃない!! って思います。

localtombi
質問者

お礼

トンカツの方:3件 ステーキの方:5件 状況による:1件 ははは・・、なるほど、仰るとおりです。 塊を食べに来たんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#188087
noname#188087
回答No.10

切られていない分厚いトンカツ。 結構重みがありますよね。そんな分厚いトンカツ一枚を箸で持ってかぶりついてるうちに 落っことしそうです。これは肉の固さの問題ではなく、重さの問題と捉えた方がわかりやすいですね。 細く切ってあるステーキは私には好都合です。 少しずつ口にしてゆっくりと味わう食べ方を好むからです。

localtombi
質問者

お礼

トンカツの方:4件 ステーキの方:5件 状況による:1件 トンカツのイメージとしては、厚さ1.5cm~2cmくらいですが、やっぱりしんどいですか? 私は重さよりも、かぶりつく間に衣がベロンと剥がれ落ちないか心配です。 衣のとれたトンカツほどみっともない姿はありません。 衣がないと、単なる「揚げ豚」? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184683
noname#184683
回答No.8

嫌なのは 「切られていない分厚いトンカツ」です。 比較してのことですので、嫌とも言い切れませんが(笑) 「細く切られたステーキ」はステーキハウスでそのようにして出してくれます。 それを箸でいただくといったスタイルなんですね。 肉汁が・・や冷めてしまうといった心配はありませんから、こちらはとても助かります。

localtombi
質問者

お礼

トンカツの方:3件 ステーキの方:4件 状況による:1件 ステーキハウスでは切られて出てきますか? 箸で食べるのだったらナイフ&フォークは邪魔ですから、そういうスタイルもアリかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• w_letter
回答No.7

こんばんは。 細く切られたステーキが嫌です。 ステーキでも、トンカツでも、ナイフとフォークで切りながら食べることに違和感はありません。 でも、ステーキは、ナイフとフォークで切りながらたべないと、違和感があります。 トンカツは、ナイフとフォークで切りながらたべなくても、違和感がありません。

localtombi
質問者

お礼

トンカツの方:2件 ステーキの方:4件 状況による:1件 >ナイフとフォークで切りながらたべないと、違和感 そうですね、ステーキは「切る行為」もおいしさのひとつです。 予めローストビーフみたいな薄さに切られてあったら、いくら高級和牛ステーキでも“素敵”とはとても言えません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 両者をパッと思い浮かべてみた感覚としては、「細く切られたステーキ」のほうが嫌ですね。 私にとってはステーキは小さく切って上品に食べるより、大きめに切ってほおばるくらいの方が食べ甲斐があるというものです。 よって、人一倍食いしん坊でもある私としては、切られていなくても「分厚いトンカツ」のほうに魅力を感じます。 *ただし「分厚い部分」は肉に限りますが・・まさか、よくある冷凍食品の海老フライなどのように「ころも」だけが分厚いなんてことは、なしにしてくださいね。

localtombi
質問者

お礼

トンカツの方:2件 ステーキの方:3件 状況による:1件 そうですね、ステーキは「切る行為」もおいしさのひとつですね。 仰るように、大きく切って食べる醍醐味はステーキならではです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 『細く切られたステーキ』 血液検査でコレステロールが高いので 分厚いトンカツは食べない方がいいです。 トンカツではなくカツ丼なら悩みます。

localtombi
質問者

お礼

トンカツの方:2件 ステーキの方:2件 状況による:1件 トンカツはフィレだったら脂身も少ないし、柔らかいのでいいかも知れれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

想像したら分厚いトンカツの方が嫌だなぁ・・・と 思いました。 理由はわかりません・・・。

localtombi
質問者

お礼

トンカツの方:2件 ステーキの方:1件 状況による:1件 >想像したら分厚いトンカツ 厚さのイメージは1.5cm~2cmくらいですが、ボリュームがあるけど難儀しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.3

ステーキは嫌だなぁ・・・ さいころステーキも注文したことありません。 ジャンボエビフライを注文したら、バナナくらい大きくて食べるのが大変でした。 ナイフとフォークがついてきました。 とんかつが切って出てくるのは、単に和食文化ではナイフを使わないからじゃないでしょうか。 トンカツは和食か洋食か微妙な存在ではありますが。

localtombi
質問者

お礼

ステーキは、切る行為もご馳走のひとつですね。 それが切られていたら、ちょっと嬉しくありません。 >とんかつが切って出てくるのは、単に和食文化ではナイフを使わないから あれはやっぱり和食とみていいのでしょうか・・・ でもカツレツという料理がありますが、あれは洋食っぽいですね。 そのへんの境界がよく分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

トンカツは噛み切れるかどうかで判断します。 ステーキは限度を越えてるかどうかで判断します。

localtombi
質問者

お礼

>ステーキは限度を越えてるか イメージではローストビーフくらいの厚さ・・・これはどうでしょね。 限度を越えていますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

トンカツが嫌です。 トンカツそのまま出てきても、切る道具ないし! ステーキ細切れは手間が省けて逆に嬉しいですw

localtombi
質問者

お礼

トンカツはそのままかじらなくてはいけないですから、ちょっと手間かも知れませんね。 それで衣がはがれたら最悪です。 回答を頂き、ありがとうございました。