• ベストアンサー
  • 困ってます

ステーキハウス

先日ステーキを食べに行ってきたのですが、ふと疑問が沸きました。 ステーキハウスに限らず、飲食店で出されるステーキはどうやって保存されているのでしょうか? すごくいいお値段の和牛を頂きましたが、お客さんはかなり少なかったです。 予約をしていたわけではありません。 生のままだとお客さんが注文しなかったら腐ってしまいますよね!? て、ことは冷凍ですか? もし冷凍だったとして、短時間で解凍して美味しく焼けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 冷凍物もありますが、ステーキハウスで使っているものは冷凍物ではないと思います。 1つが1キロとか2キロのブロックになっていて、それが真空パックになっている肉を使っていると思います。 牛肉は肉の回りをフキン等で巻いて(おおって)おくと10日から2週間位の日持ちが可能です。 ですから、それ程混んでいないも店でも、使い切る事が出来ると言う訳です。 因みに真空パックだと数ヶ月持ちますので、大丈夫ですよね。 ファミレスとかで使う牛肉は冷凍が多いと思います。 だから食べてもパサパサして美味しくないのです。 元(25年前)肉店従業員からでした。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! 真空パックという文明品があったんですね! 数ヶ月も生でいけるとはw一人前ずつパックできるともっといいですね~。我が家にも欲しい♪ 元肉屋さんという事で大変説得力があり、為になりました。有難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 2009ken

いい店なら、ブロックで冷蔵保存し、必要なとこだけカットして焼くでしょう。腐敗(酸化)は、周囲から起きてきますので、多少色が変わったぐらいなら、その周囲だけ削れば、問題ありません。(肉はしばらくおいておいた方が、アミノ酸がまし、旨くなります。腐りかけというより、熟成です)色が変わりにくいように、布で巻いたりして保存します。

質問者からのお礼

なる程、素人だから一枚ずつ保存?と思っていましたが、ブロックだと劣化しにくいのですね!かなり納得です。 御回答有難うございます!

• 回答No.2

昔いたファミレスは冷凍肉でした。 普段は冷凍庫に入れて保存するんですが、それを、お客さんが来そうな時間帯の前に冷蔵庫に移し変えて用意するわけです。 お肉は、肉汁が出にくいようにクッキングシートでくるんでいたり、冷蔵庫でも家庭用より温度が低めだったり、肉が触れるところはステンレス製で掃除しやすく且つ、冷気が伝わりやすいとか(特注になるつくり)そんな感じだったよ。

質問者からのお礼

ファミレス=冷凍 は、なんだか納得です(笑) 冷凍肉でも美味しくなるような魔法の調理方法があればいいのに~! 御回答有難うございました!