• ベストアンサー

オデコのボツボツ

17の終わりからオデコと鼻の左右のところににボツボツが出てきました。 現在もオデコにだけあります。 皮膚科に行っても、同じ薬を出されるばかりであまり効能がありません。 鼻の左右の所は洗顔で良くなってきたのですが、オデコが酷くなる一方のなのです。 別に痒くはありません。 肌に悪い物とかは摂ってはいないのですが…ストレスでも出てくるものなのでしょうか? 何か少しでもわかる方お願いします。 足りない部分があるなら補足するので

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGEIN
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

ニキビではないでしょうか?確かに皮膚科で出される薬はあまり効きませんよ~(-_-)こまめに洗顔ですね!!ニキビはストレスにより悪化したりしますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ついこないだまで皮膚科で事務をしていた者です。 まずは補足をお願いします。 皮膚科ではどういう診断だったのでしょうか?  ニキビとかアトピーとか何か言われた事があれば教えてください。 あと、お薬は名前とか分かりますか?飲み薬・塗り薬それぞれ分かればお願いします。 ボツボツは痒くないとの事ですが、赤みを帯びたり・痛みを伴った事はありませんか? 自分が食事などで摂取していなくても、外的刺激などで出る場合もありますからね。補足お願いします。

関連するQ&A

  • ニキビの治し方

    ニキビの治し方 いま、オデコと あご、鼻の下に たくさんニキビができてます。 どうしたら ツルツル肌になりますか? ニキビを徹底的になくしたいです!! なにかいいマッサージ,洗顔のしかた,洗顔料,食べ物など ニキビについて教えてください。 ☆私は 肌が強いので、洗顔料はなんでもいいとおもいます。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • ニキビが;;

    20歳♀です。 高校からニキビに悩んでいて、 これまで皮膚科に行ったこともありました。 昔に比べたらだいぶ肌が綺麗になったのですが、突然オデコやほっぺに大きいニキビが出来ます; ファンデーション塗らないと目立つし、だけど肌はもっと悪化…。 ニキビの無い肌になるにはどうしたら良いんでしょうか? 私がしてる事は毎日の洗顔、保湿、枕周りをこまめに変えることぐらいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ほんと肌が綺麗な人が羨ましいです↓

  • 鼻炎もちです。鼻を噛むことについて質問します。

    鼻炎持ちなので、毎日鼻をかみます。 最近、スキンケアについて泡立て洗顔で 泡で丁寧に洗うなど言われていますが 洗顔は丁寧にやったとしても 鼻かみによって、鼻とか周辺皮膚をこすっちゃいます。 これって肌に悪いのでは?と思ってはいるのですが やめられずにいます。 みなさんはどのような対処法をしていらっしゃいますか? 教えてください。お願いします。

  • 自分と似た肌質の人お願いします!!

    中学生の男子です。 いろいろ過去の回答を調べて見たのですが自分はどうすればいいかと言うのが具体的に分からなかったので質問させていただきます。 今肌の事ですごく悩んでいます。ニキビがこめかみと 額と眉間に結構あって頬には少しあります。それが全然直らなくて 困っています。洗顔は朝と夜やっています。夜の洗顔が終わったら寝る前に化粧水をつけています。OXYやアクネス(?)とかのニキビケアのやつもやってみたんですが治りません。 それと顔(特に鼻)がすごくテカルし、ちょっと赤ら顔になるんです。 鼻は洗顔後もテカってるし、OXYのオイルコントロールジェル(?)を登校前に使うと一時的に直るんですが、1時間目が終わるともうテカっています。甘い物や脂物は避けているつもりですが・・。朝起きたばかりは肌はすごく良い状態なのにちょっと動いたりすると赤ら顔になってニキビが目立ちます。学校ではギャッツビーのペーパー洗顔をたまに使います。サッパリはするんですが鼻がテカってしまいます。 後、鼻の毛穴の黒ずみも気になります。 小鼻とか鼻の頭とかにあります。このサイトの過去の回答を見て 鼻パックとかやってみました。取れるは取れるんですが、黒ずみは消えてません。今はとりあえず「熱で毛穴を開いて汚れを取る」って言う洗顔クリームみたいな感じのをやっています。 それで下の項目の物を教えていただきたいです。 あまりいろんな物を吟味したりするお金は無いので自分と同じような肌で「効いた!!」というやつを教えていただければうれしいです。 ちなみに自分の肌は結構脂性肌で、肌の色は白く、皮膚が薄いです。 で暑い時とか恥ずかしいときとか顔がすぐ真っ赤になります。 ・泡で出てくる洗顔料 ・(寝る前、登校前に使う肌に刺激の強くない)化粧水 ・ビタミン剤 ・鼻のテカリを元から解消する物 ・鼻の黒ずみを解消できる物 ・・・なんかがあれば教えてください。安い物なら嬉しいです。そのほかにもいい物があったらお願いします。

  • 顔の脂肪?(男)の落とし方

    50歳前後の男です。 肌(顔の皮膚)の手入れなどしたことはありません。 お風呂に入って、ツメで顔を多少引掻くと(特に鼻の横など)白い脂肪?が若干取れます。 ほほの部分でも、アゴの部分でも同じように取れます。(皮膚の角質?) 普段朝石鹸で洗顔はしています。(ただ、それだけです) これをした後は肌が結構スベスベに感じます。 これは一体何で、このように取っていて良いのでしょうか? 何かざっくリ取る方法はあるのでしょうか?(ツメでヒッカイタところだけなので結構手間がかかります) 肌の手入れなどまったくわからないので、専門用語(女性の洗顔用語)なしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 20歳を過ぎてからの肌の悩み…

    起きると鼻の付け根部分に脂が溜まっています。 そのせいなのかわかりませんが、鼻と唇の間に白く膿んでしまう吹き出物が出ることが多いです。 洗顔と、食生活の乱れもほとんどなく、ストレスも感じていません。 昔から脂性ではあったのですが…その吹き出物が出るたびに皮膚科に行って抗生物質を処方してもらい、3日程度で収まりますが、また2~4週間の間で出てくることが多いです。 この悩みはすごい私自身にとって深刻なもので何かよい解決策がございましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 使っているうちに・・・・・・

    続けての質問になってしまい、申しわけありません。 21歳、女性です。 私は生理周期などにあわせて、オデコ、鼻、アゴに順番にニキビができていきます。 特にストレスをためるタイプではないので、脂っこい食事が主な原因ではないかと思います。 最近は野菜をおおくとるようにしています。 さて、洗顔を初め、多くの基礎化粧品に当てはまるのですが、最初は凄く良いのです。 毛穴も綺麗になるし、化粧のノリも良いし・・・。 しかし、3日もすると効果が薄くなる感じがします。 洗顔なども、落ちなくなって(毛穴が盛り上がってくる)無理に取ろうとしてしまって逆効果になることがあります。 シッカリ引き締めているのに・・・。 使いはじめて5日位で、効果がなくなってしまうのは、体質でしょうか? だからといって、1週間毎に化粧品を変えていたら肌がボロボロになりそうです・・・。

  • 肌断食

    高2女です。 今肌断食をして三日目になります。 普段は化粧をして夜はダブル洗顔、 朝は石鹸洗顔していましたが、 普段お昼になると鼻からフェイスラインから全部テッカテカになってしまうオイリー肌で ケアのしすぎかなと思い肌断食を始めました。 夜は石鹸洗顔、朝は水洗顔、ニキビには薬を塗って、唇にはワセリンを塗っておわりです。 結構つっぱる感じでテカリは少しなくなりましたが、ニキビへの薬の刺激が心配です。肌断食をしてる場合ニキビに薬は塗っていいのでしょうか? また、肌断食は3日がいいと言われていますが毎日やっていいものなのでしょうか? ちなみに、これから化粧は目と眉毛以外しないつもりです。 回答お願いします!!

  • にきびによく効く薬!!

    私は今にきびに悩んでいます(;3;) 私の肌質は鼻やおでこはテカテカなんですが 頬は乾燥肌みたいな感じです…。 にきびに効きそうな薬、または洗顔を教えてください0(><。) 肌質によって洗顔などは人それぞれだと思うのですが みなさんの経験上オススメの物を教えていただければと思いますm(__)m よろしくお願いしますm(__)m