急な肌トラブル、頬の痒いぷつぷつと鼻の横の赤み

このQ&Aのポイント
  • 洗顔とBBクリームが肌に合わない可能性があります。鼻の横の赤みや頬のぷつぷつは痒みもあり、アレルギー体質の方にはよくある症状です。元のスキンケア製品に戻しても改善しない場合、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • 肌トラブルの原因は洗顔とBBクリームの変更にある可能性があります。アレルギー体質の方は特に肌に合わない成分に敏感に反応することがあります。鼻の横の赤みと頬のぷつぷつが痒いという症状は皮膚炎の可能性もありますので、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • 急な肌トラブルが洗顔とBBクリームの変更によるものかどうか悩まれているようですね。アレルギー体質の方は肌が敏感で、合わないスキンケア製品によって肌トラブルが起こりやすいです。鼻の横の赤みや頬のぷつぷつが痒いという症状は皮膚炎の可能性も考えられますので、皮膚科を受診して適切な処置を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

急な肌トラブル、頬の痒いぷつぷつと鼻の横の赤み

1月の中旬から洗顔をrushの泥洗顔に変え BBクリームをKateに変えたのですが その頃から頬にぷつぷつができ始めました( ; _ ; ) しかも痒いです パッと見わかりませんが光に当たると目立つ感じです。 アレルギー体質なので 洗顔とBBクリームが体に合わなかったのかな?と思い 元の物に戻したのですが 少しマシになったり酷くなったりを繰り返し 治る気配はありません。 また、鼻の横も気づいたら赤くて 脂漏性皮膚炎かと思い 市販の皮膚炎に効くという軟膏を塗っていますが 変化はありません。 食生活や寝具、身につける物の衛生面には気をつけているので 考えられる原因が私にはわかりません( ; _ ; ) 明後日には皮膚科に行く予定ですが 皮膚科へ行ったところで治るものなのでしょうか? 中学、高校と肌が荒れた時も皮膚科へ行きましたが 特に変わりませんでした。 鼻の横の赤いのと、ぷつぷつが痒いというのは 初めてなので怖いです… 無知な私にスキンケアの方法や アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 季節の変わり目のこの時期はスキンケアは 変えないほうがいいと思います。 1月の時点で、どちらかのスキンケアが合わなかったと 思いますので、二の腕の内側や顔以外の部位で確かめましたか? (手の甲でも) お化粧品のかぶれは中々治りにくいことが多いです。 今は自己判断せず、皮膚科のお医者様に 一度診て貰ってから、何らかの対処を考えたほうが 良さそうです。 皮膚科へ行かれるときは、かぶれの原因の商品も持っていった方が いいと思います。 鼻の横もそうですが、皮膚が薄くなってしまっているのかも・・・。 それと花粉なども原因になっているのかもしれません。 戻すより、何位も使わないほうがいいとは思いますが・・・。 ご参考になれば幸いです。

tarachan0303
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきました。 洗顔とBBクリームを持っていき 見てもらったのですが合わなかったというより スクラブが刺激になったのかも、とのことでした。 塗り薬とビタミン剤を貰いました。 丁寧なご回答、ありがとうございました(*^^*)