急な肌トラブル、頬の痒いぷつぷつと鼻の横の赤み

このQ&Aのポイント
  • 洗顔とBBクリームが肌に合わない可能性があります。鼻の横の赤みや頬のぷつぷつは痒みもあり、アレルギー体質の方にはよくある症状です。元のスキンケア製品に戻しても改善しない場合、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • 肌トラブルの原因は洗顔とBBクリームの変更にある可能性があります。アレルギー体質の方は特に肌に合わない成分に敏感に反応することがあります。鼻の横の赤みと頬のぷつぷつが痒いという症状は皮膚炎の可能性もありますので、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • 急な肌トラブルが洗顔とBBクリームの変更によるものかどうか悩まれているようですね。アレルギー体質の方は肌が敏感で、合わないスキンケア製品によって肌トラブルが起こりやすいです。鼻の横の赤みや頬のぷつぷつが痒いという症状は皮膚炎の可能性も考えられますので、皮膚科を受診して適切な処置を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

急な肌トラブル、頬の痒いぷつぷつと鼻の横の赤み

1月の中旬から洗顔をrushの泥洗顔に変え BBクリームをKateに変えたのですが その頃から頬にぷつぷつができ始めました( ; _ ; ) しかも痒いです パッと見わかりませんが光に当たると目立つ感じです。 アレルギー体質なので 洗顔とBBクリームが体に合わなかったのかな?と思い 元の物に戻したのですが 少しマシになったり酷くなったりを繰り返し 治る気配はありません。 また、鼻の横も気づいたら赤くて 脂漏性皮膚炎かと思い 市販の皮膚炎に効くという軟膏を塗っていますが 変化はありません。 食生活や寝具、身につける物の衛生面には気をつけているので 考えられる原因が私にはわかりません( ; _ ; ) 明後日には皮膚科に行く予定ですが 皮膚科へ行ったところで治るものなのでしょうか? 中学、高校と肌が荒れた時も皮膚科へ行きましたが 特に変わりませんでした。 鼻の横の赤いのと、ぷつぷつが痒いというのは 初めてなので怖いです… 無知な私にスキンケアの方法や アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29503)
回答No.1

こんにちは 季節の変わり目のこの時期はスキンケアは 変えないほうがいいと思います。 1月の時点で、どちらかのスキンケアが合わなかったと 思いますので、二の腕の内側や顔以外の部位で確かめましたか? (手の甲でも) お化粧品のかぶれは中々治りにくいことが多いです。 今は自己判断せず、皮膚科のお医者様に 一度診て貰ってから、何らかの対処を考えたほうが 良さそうです。 皮膚科へ行かれるときは、かぶれの原因の商品も持っていった方が いいと思います。 鼻の横もそうですが、皮膚が薄くなってしまっているのかも・・・。 それと花粉なども原因になっているのかもしれません。 戻すより、何位も使わないほうがいいとは思いますが・・・。 ご参考になれば幸いです。

tarachan0303
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきました。 洗顔とBBクリームを持っていき 見てもらったのですが合わなかったというより スクラブが刺激になったのかも、とのことでした。 塗り薬とビタミン剤を貰いました。 丁寧なご回答、ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 鼻の横にぷつっと白いできものが出来るが

    鼻の横にぷつっと白いできものが数日かけて出来るけど、ある日、洗顔で落ちていきます。 それから数日経つと、また白いできものが出来始めます。 ここ数ヶ月で突然発生したものなんですが、これって皮膚科にいくほどのものなんでしょうか? 顔を見るときになるけど、こんなことで皮膚科に行っては他の方に申し訳ないのでは、と思えてしまいます。 これが何で、どうしたらいいのか、アドバイスが欲しいです。 おねがいします。

  • こんばんは。 20代前半の女性です。 何年か前からなのですが、鼻に白い脂肪の塊のような白ニキビのようなものがプツプツと出来てしまいます。 元々鼻は黒ずみがあったりと綺麗では無かったのですが、この白い脂肪の塊の様なものは目立つので悩んでいます。 酷い時には十数個出来ていて、治ったと思ったら別の場所に出来ての繰り返しです。鼻だけ赤くて目立つので恥ずかしいです。 鼻以外の肌は比較的綺麗な方だと思うので余計に目立っています。 今現在のスキンケア・メイクは 朝・・・ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→BBクリーム(石鹸で落とせるもの) 夜・・・固形石鹸で泡だてて洗顔→化粧水→オイル(スクワランやホホバ) 出来るだけ肌に負担を掛けないようにメイクもスキンケアもやり過ぎずにシンプルにと心掛けてはいるのですが、なかなか良くならないので相談させてもらいました。 何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。 長々と最後まで読んで頂きありがとうございました‼︎

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • 鼻炎もちです。鼻を噛むことについて質問します。

    鼻炎持ちなので、毎日鼻をかみます。 最近、スキンケアについて泡立て洗顔で 泡で丁寧に洗うなど言われていますが 洗顔は丁寧にやったとしても 鼻かみによって、鼻とか周辺皮膚をこすっちゃいます。 これって肌に悪いのでは?と思ってはいるのですが やめられずにいます。 みなさんはどのような対処法をしていらっしゃいますか? 教えてください。お願いします。

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • お肌の手入れについて

    男性なので経験がなくよく判りません。 きっかけは頭皮のふけや眉間のかさかさ 背中のかゆみ、脇の下の臭いなどで、一度田舎へ帰った時に皮膚科を受診しました。 脂漏性皮膚炎ということでステロイドを処方されました。 対象療法で塗っているときはいいいのですが,そのうち再発しました。 都内へ戻り休みの日に再度皮膚科を受診しました。 やはり脂漏性皮膚炎とのことで ・ワカデニン腸溶剤:ビタミンB2 ・リン酸ピリドキサール錠:ビタミンB6 ・ロラタジン錠:湿疹、皮膚炎 ・デモゾールGローション:ステロイド ・オリブ油:入浴前の頭皮へ ・アポコート軟膏:ステロイド(弱・顔) ・テクスメン軟膏:ステロイド(強・体) ・ヘパリン類似物質油性クリーム:保湿剤 を処方されました。 私はこんなに体に塗る習慣がないので、気が向いた時に 使用しています。 でも効果は明らかに出てきています。 女性などはスキンケアなど毎日大変だと思いますが どう思いますか?

  • 肌の悩みが多すぎます

    肌の悩みが多すぎます 今17歳です。 私は肌質に悩みがあります。 赤ら顔(特に冬で顔だけが熱くて他は寒いです。) 鼻や鼻周り、額の異常なテカリ(顔を洗って、クリームをつけてから1時間程経つと脂が‥) 脂漏性皮膚炎(↑のせいで鼻のキワに脂が溜まり酸化して、赤くなっています) 混合肌(Tゾーン以外はカサカサです) 脂漏性皮膚炎は、皮膚科に通っていますが治りません。 一番の悩みは赤ら顔です。 顔赤いよ?といわれるのが嫌です。 これらの対策はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 鼻の毛穴がぼこぼこ&顔中がぼこぼこざらざら

    鼻の毛穴のほとんどが白ニキビ?(赤くなったりしてないが、なんかぼこぼこしてる)になってしまってます。他にも、鼻の横・目の下・おでこ(特に眉と眉の間)・頬骨部分に、ニキビみたいに目立つことはないのですが、ぼこぼことたくさん小さく皮膚が盛り上がってます。さわってざらざらします。大体五ヶ月ぐらいかけてこのような状態になりました。 体調管理や泡洗顔・保湿などスキンケアは昔から行っていますが、それ以外にもっと積極的にこの症状を治療する方法を教えてください。16歳男です