• ベストアンサー

顔の脂肪?(男)の落とし方

50歳前後の男です。 肌(顔の皮膚)の手入れなどしたことはありません。 お風呂に入って、ツメで顔を多少引掻くと(特に鼻の横など)白い脂肪?が若干取れます。 ほほの部分でも、アゴの部分でも同じように取れます。(皮膚の角質?) 普段朝石鹸で洗顔はしています。(ただ、それだけです) これをした後は肌が結構スベスベに感じます。 これは一体何で、このように取っていて良いのでしょうか? 何かざっくリ取る方法はあるのでしょうか?(ツメでヒッカイタところだけなので結構手間がかかります) 肌の手入れなどまったくわからないので、専門用語(女性の洗顔用語)なしでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

脂肪・・・皮脂汚れのことですね。 普段の洗顔ですが、石鹸をあまり泡立てないで擦り込む様にして 洗っていると、皮脂が毛穴に詰まりやすいと思います。 100円ショップで、「洗顔ネット」というのを買って、石鹸をよく 泡立ててから洗顔をしてみて下さい。  特別なケアとしては、「スクラブ入り」の洗顔料を使う手が あります。 爪でしてるのを、洗顔料に配合されている「スクラブ」という 粒粒がやってくれます。 肌を痛めるといけないので、やはり良く泡立てて使うのと、数日 置きに使うのをすすめたいです。  どちらも気が進まない場合は、女性用のメイク落とし、 「オイル・クレンジング」を使ってみる荒技もあります。 オイルー油で脂を浮かせて取るのです。 お風呂に入る前など、顔が乾いた状態でも出来ます。 適量を顔に馴染ませて、マッサージする様に伸ばします。 白っぽく変質して、脂が浮いて取れたのを実感出来ると思います。 後は、軽くティッシュで拭き取って、普通に洗顔します。  爪以外で脂を取る方法を3点紹介しました。 専門用語を含み、すみません。

apiapi_2006
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 スクラブ入りというのを使ってみたいと思います。 助かりました。