• ベストアンサー

ジェルでこすりすぎて赤くなった頬に、化粧水を塗ると激しく痛む

1ヶ月前に角質落としジェルで頬をこすり過ぎて、赤くなりました。 2週間後、赤みもひいてきたので、泡石鹸で顔を洗うと、その部分がまた赤くなりました。(この間の2週間は水洗顔のみでした) そして今日、また水洗顔のみの2週間を通して、赤みがひいてきたので、弱刺激性の石鹸で泡洗顔すると、最初は赤くならなかったのですが、化粧水を塗るとその部分が激しくヒリヒリと痛み、急いでその部分に塗った化粧水をタオルでふきました。 今またその部分が赤くなっています。 かぶれ? 皮膚がうすくなっているのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何か情報をお持ちの方、教えてください。悩んでいます。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

生皮はいだのと同じですから 痛いでしょうね。 肌のサイクルは通常28日、 最低限その日数は、余計な事はしない方がいいです。 洗顔料、クレンジング、スキンケア、メイク等しないのがベスト。 スキンケアはアベンヌウォーターのような 水以外何も入ってないようなもので、しのいで下さい。 100%ピュアオイル(ホホバオイル、スクワランオイル、馬油)は 刺激にならず、肌を保護できるので、 使用してもいいかもしれません。 (既に合うとわかってるものを使用する 新規参入での使用は、余計にかぶれることも) ワセリンが合うならそれでもいいですが。 とりあえず、その薄くなってしまったお肌を守ることが 重要です。

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

まずは、皮膚が薄くなっているのは間違いないでしょう。薄くというか、炎症を起こしてなおりかけているわけですから、ほかの部分より一見おなじに見えても敏感なのは当然です。たぶん、ゲルでこすりすぎでそうなるくらいだから、もともとの肌もあまり強いほうではないのかもしれませんね。 それから、化粧水というのは、皮膚へのなじみをよくするため界面活性剤を含んでいるものが多いです。界面活性剤というのは洗剤や石鹸などに入って油と水とをなじませるために使うもの。つまり、それだけ皮膚の表面に刺激をあたえているわけで、健康な肌なら問題なくても、敏感になっている肌によいわけありません。敏感になっているのはそうでなくても肌のバリアが薄くなっていますから、お使いの化粧水が強すぎる証拠です。 なので、まずは、その化粧水はやめましょう。 なにも塗らないで様子をみるのが一番ですが、乾燥が気になるようなら、なるたけ刺激のない敏感肌用のコスメを様子を見ながらうすく塗るようにしましょう。今の時期ちょっと重く感じるかもしれませんがワセリンとか、馬油など刺激が少ないと思います。今流行りのジェル状のオールインワンクリームもいいかもしれません。どちらにしても、肌の様子を見ながらつかってください。 そのうち、だんだん肌ももとの状態にもどるとおもいますよ。 あと、もし刺激があったら、すぐ水かぬるま湯で洗い流して、やわらかタオルで押さえるようにして水気をとって。間違ってもこすりとったり、ごしごしふくことは避けましょう。

関連するQ&A

  • 泡洗顔すると、頬と鼻が赤くなる・・。

    以前、ごしごしとこすると練りケシのようなものがでる奴を使って、鼻の角質を取ろうとしました。 けれど、洗顔後に鼻と頬が真っ赤になりました。それが1ヶ月前です。 以来、赤いままだったので、1ヶ月、水洗顔とぬるま湯洗顔だけにしていました。赤みをとれ、良かったと思い、泡洗顔を再び始めたのですが、洗顔後に頬と鼻が赤くなりました。 一度、肌をこすりすぎると、赤みをおきやすくなるのでしょうか? 治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? おねがいします。

  • 顔をこすりすぎて赤くなったまま治らない・・

    一週間ほど前、洗顔のときに、角質を落とすジェルでごしごしと鼻と頬を洗い続けて、その後、オイルクレンジング、石鹸で洗って、水で洗い落としました。 その直後から、ヒリヒリして鼻と頬が赤くなっちゃったんですが、これって治るんでしょうか? 一応、アロエクリームを塗っているんですが、他にケアの方法をご存知の方、教えてください。 赤くなって、ちょっと腫れた感じです。

  • 頬のザラつき

    毎日、朝と晩、ベタつきが気になる時の、1日2~3回洗顔していますが、頬のザラつきがひどいです。 このザラつきの原因は何ですか? 古い角質ですか? 一度、市販のピーリング剤(クリームを塗って、指でこすり落とすタイプ)を使ってみましたが、合わなかったのか、頬が赤くなってしまいました。 高価な化粧品は買えないので、出来れば安価で、時間がかかっても良いので、頬がツルツルになる方法はありませんか? あまりにひどくて、頬を触るたびにガッカリします。

  • 頬のごわつき・角栓

    25歳で、オルビスのクリアシリーズを使っています。 最近、目の下あたりの頬に角栓?(白くて鼻パックで取れそうなもの)がすごく目立つようになりました。 この辺りだけ、ガサガサとごわつき乾燥しています。 気をつけているつもりですが、日焼けの影響もあるのかなと思います。 洗顔後もザラザラしていて、表面に出ている角質だけを剥がしてくれるというジェルで3~4日に一回落としています。 効果てき面でしたが、最近はこの効果も当日のみにとどまり 翌朝や次の日の夜にはもうざらざらしている!という事も多くなりました。 洗顔後、角質のような黒い粒に透明の膜が張ったような物が手に沢山つくようにもなりました。 水分不足かと思って、化粧水をこれでもかと沢山つけるようにしたり 肌断食もしてみるのですが、なかなか改善できません。 今私の肌はどのような状態で、改善策はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頬の赤みは消えるのでしょうか!?

    こんばんは。先日こちらでかぶれの件で質問させていただいた者です。あれから3件目の病院に行き、新しい薬を処方していただき、痒みは改善されたのですが赤みが残っています。肌が炎症を起こした原因は現在皮膚科で調べていただいているのではっきりと化粧品によるかぶれとは断言できませんがその可能性が高いそうです。最初は化粧品かぶれとは気付かず洗顔料は止められていたものの化粧水と乳液は使ってもいいということでしたので2ヶ月以上もの間使用していました。(その病院では花粉症によるものと診断されセレスタミンを2ヶ月以上とステロイド注射を5回打っていました)その後、2件目の病院で化粧品かぶれと診断され基礎化粧品の使用を禁止になりタリオンを服用しワセリンを塗るとの指導を受けたのですがあまり良くならずワセリンを塗ったほうが逆に痒みを感じてしまっていました。合わない化粧品を使い続けた結果かステロイドの強い飲み薬を2ヶ月以上飲んでいたせいか(通常は1~2週間までしか処方されないそうです)わかりませんが頬が真っ赤です。最初の頃は頬全体が赤くほてってる感じに見えましたが今は全体ではなく頬の一部分だけ(チークを斜めに入れるときの部分)赤いのでほっててる感じには見えず、肌が凄く汚く見えてしまい鏡を見るのが嫌になってしまうほどです。みみずみたいな赤いなみなみの線も見えるようになってしまったし、ニキビではない水泡でもないような白いものもできてしまい気付いてから1ヶ月以上ずっと治りません。(芯がないし汁も出ないのでずっと肌の上に滞在しています)これは何なのでしょうか!?前みたいな肌に戻りたいのです。謎のプツプツ、みみずのような赤い線は治りますか!?頬の赤みはステロイドの副作用か炎症がまだ残っているのかわかりませんがどちらの理由にしても消えるのでしょうか!?

  • 毛穴が増えた?!

    泡洗顔、週1で角質を落とすジェルなど使って丁寧にやっているのですが以前より鼻の毛穴が増えて黒ずみが濃くなった感じです。ニキビは少し良くなったのになぜこんな悪い変化があるのでしょう><蒸しタオルとかも使っているし食事にも気をつけています。ただ2,3週間目前ほどに皮膚科でみてもらったら、けっこうフェイスラインのニキビが炎症を起こしていたので、洗顔後はニキビのないところだけにさっぱりした化粧水をつけるだけでいいといわれました。いわれる前は保湿をしないと吹き出物ができるというのをどこかで見て保護するためにジュリークの保湿クリームなどを塗っていて、それをやめたらニキビが減ってきました。小さい頃アトピーっぽい肌質だったのでテクスメテンというステロイド系の軟膏を塗ったら炎症が軽くなりました。でもニキビ跡のような濃い赤をしたにきびは良くならないし、毛穴も悪化してしまい今のお手入れ方(無添加石鹸洗顔+さっぱり化粧水)を見直すべきかと考えています。

  • 洗顔時にこすり過ぎて、赤くなった場所がデコボコになりました・・

    二週間ほど前に、角質を落とすジェルでこすりすぎて、鼻と頬が真っ赤になりました。 今は赤みはかなりうすくなったと思うんですが、代わりにその部分だけ、やや、へこんでしまいました。 ここ3日ほどは水で洗うのみにしているんですが、へこみはなかなか解消されません。 どうすれば元に戻るか分かる方いらっしゃいませんか? いまのところ、水洗顔を続けて肌のターンオーバーを待っているところですが、へこみが消えるか確信が持てず、不安です。。

  • 化粧水等で額(髪の生え際)だけがしみるのはなぜでしょうか。

    乾燥肌、敏感肌で、自分に合った化粧水や乳液を探している最中の22歳(女)です。お風呂で(化粧した時はクレンジング→)洗顔→化粧水→乳液の順でスキンケアしているのですが、化粧水や乳液がヒリヒリとしみて、そのしみ方について疑問があります。クレンジングや洗顔フォームを使って丁寧に洗顔すればするほどしみる範囲は広いのですが、水かぬるま湯だけにしても額と前髪の生え際だけはどうしてもヒリヒリしてしまいます。気のせいか朝より夜にヒリヒリすることが多いです。洗顔フォームが合っていないのだと思って固形せっけんに変えてみたのですが状況は変わりません。この部分はしみやすい場所なのでしょうか? 髪の生え際までキッチリ化粧水等を塗るべきではないのですか? 教えて下さい。

  • ほほの毛穴のひらきとお鼻の黒ずみを早急になんとかしたい

    ほおの毛穴がひらいてます。たるみかと思い、アテニアのリフトリンクルセラムを使いエイジングケアをして、皮脂のつまりかもしれないとクレイパックもしています。角質ケアもしています。なのに、毛穴がいっこうに小さくなりません。どうしたら毛穴のめだたない肌になりますか。 また鼻の黒ずみもなかなかとれません。蒸しタオルのあとに洗顔しているのですが。クレイパックや角質ケアで汚れもおちているはずなのですが。 すごくすごくコンプレックスです。アテニアが悪いのでしょうか。何かいい方法やいい化粧品があれば教えてください!!!

  • 洗顔は泡でというが

    朝の洗顔のことですが、 洗顔料か石鹸をしっかり泡立てて泡だけで洗ってもオイリー肌なのでべたべたがぜんぜんとれずに きれいになりません。 泡だけで落とせっていうけど汚れも皮脂も全く取れませんよね。お湯でやっても水でやっても変わりません。 石鹸とか洗顔料とかも特に違いはないです。どの石鹸や洗顔料も対して変わりません。 泡の立て方が悪いわけでもないです。 でネットで色々見ると、泡洗顔の後ふきとりとか、泡洗顔の前に蒸しタオルとか 泡洗顔のためにわざわざ二度手間を踏んでる人が多いんですけど、 結局これって泡洗顔はオイリー肌の人はきれいに洗えないってことですよね? ※洗顔料や石鹸のおすすめはしないでください。