• ベストアンサー

ジェルでこすりすぎて赤くなった頬に、化粧水を塗ると激しく痛む

1ヶ月前に角質落としジェルで頬をこすり過ぎて、赤くなりました。 2週間後、赤みもひいてきたので、泡石鹸で顔を洗うと、その部分がまた赤くなりました。(この間の2週間は水洗顔のみでした) そして今日、また水洗顔のみの2週間を通して、赤みがひいてきたので、弱刺激性の石鹸で泡洗顔すると、最初は赤くならなかったのですが、化粧水を塗るとその部分が激しくヒリヒリと痛み、急いでその部分に塗った化粧水をタオルでふきました。 今またその部分が赤くなっています。 かぶれ? 皮膚がうすくなっているのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何か情報をお持ちの方、教えてください。悩んでいます。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

生皮はいだのと同じですから 痛いでしょうね。 肌のサイクルは通常28日、 最低限その日数は、余計な事はしない方がいいです。 洗顔料、クレンジング、スキンケア、メイク等しないのがベスト。 スキンケアはアベンヌウォーターのような 水以外何も入ってないようなもので、しのいで下さい。 100%ピュアオイル(ホホバオイル、スクワランオイル、馬油)は 刺激にならず、肌を保護できるので、 使用してもいいかもしれません。 (既に合うとわかってるものを使用する 新規参入での使用は、余計にかぶれることも) ワセリンが合うならそれでもいいですが。 とりあえず、その薄くなってしまったお肌を守ることが 重要です。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

まずは、皮膚が薄くなっているのは間違いないでしょう。薄くというか、炎症を起こしてなおりかけているわけですから、ほかの部分より一見おなじに見えても敏感なのは当然です。たぶん、ゲルでこすりすぎでそうなるくらいだから、もともとの肌もあまり強いほうではないのかもしれませんね。 それから、化粧水というのは、皮膚へのなじみをよくするため界面活性剤を含んでいるものが多いです。界面活性剤というのは洗剤や石鹸などに入って油と水とをなじませるために使うもの。つまり、それだけ皮膚の表面に刺激をあたえているわけで、健康な肌なら問題なくても、敏感になっている肌によいわけありません。敏感になっているのはそうでなくても肌のバリアが薄くなっていますから、お使いの化粧水が強すぎる証拠です。 なので、まずは、その化粧水はやめましょう。 なにも塗らないで様子をみるのが一番ですが、乾燥が気になるようなら、なるたけ刺激のない敏感肌用のコスメを様子を見ながらうすく塗るようにしましょう。今の時期ちょっと重く感じるかもしれませんがワセリンとか、馬油など刺激が少ないと思います。今流行りのジェル状のオールインワンクリームもいいかもしれません。どちらにしても、肌の様子を見ながらつかってください。 そのうち、だんだん肌ももとの状態にもどるとおもいますよ。 あと、もし刺激があったら、すぐ水かぬるま湯で洗い流して、やわらかタオルで押さえるようにして水気をとって。間違ってもこすりとったり、ごしごしふくことは避けましょう。