• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切れ髪、裂け髪の対処方法を教えてください

40歳男性です。 特にパーマなどは当てていないのですが、最近生え際の毛の切れ髪、裂け髪に悩んでいます。 お風呂上りに鏡を見ると生え際辺りにたくさん埃のように白い粉がかかっているように見えたので、よく見てみると、髪の毛が傷んで折れている箇所でした。 とても多くて驚きました。 なんというか、昆虫の足のように、一本の毛の中にいくつもの箇所でカクカクと折れ曲がっているように髪が傷んでいるのです。 ドライヤーも特にきつく当てているわけではりません。ただ、前髪がきつめのくせ毛なので、ヘアアイロンで伸ばしています。設定温度も高くなく(120℃ぐらいかな)して使っています。 なってしまった毛は仕方がないとして、切れ毛、裂け髪になりにくい髪の毛にしていくには、どのようにすればいいのでしょうか? シャンプー、リンスともメリットを使っています。 ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

やっぱりヘアアイロンが一番の原因だと思います。 シャンプーが「メリット」なのは、なんら問題ありませんし、 アミノ酸シャンプーを使ってようと、ヘアアイロンで傷みます。 どうしてもヘアアイロンをしないといけない…というのなら、 ヘアアイロンをする前に、髪を保護するスタイリング剤などを 使ってみて様子を見たほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メリットはデメリットしかありません。 なぜならば、主成分が石油系のラウレスリュウ酸で出来ているからです。 脱脂力がとても強く毛髪、頭皮の油分を必要以上に取り除き乾燥した頭皮、毛髪になります。 乾燥毛はイメージ通り弾力がなくパサつき、たんぱく質が流出します。 頭皮の乾燥はシワたるみの原因になり、顔の皮膚と繋がっているので額、目尻、首という順にシワたるみが目立ってきます。 毛髪は主にたんぱく質です。 たんぱく質の食べ物、例えば肉を何度も火を加えると炭になり折れやすくなりますよね。 ポキンと。 同じ事です。 先ずはアミノ酸シャンプーで洗い、水分、油分を補給しアイロンは使用しない事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!