髪の毛の傷みを改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 髪が傷みすぎて困っています。癖毛がひどく、毎日アイロンを使っていたため髪の毛の痛みがひどくなり、手触りがバリバリになってしまいました。
  • 石鹸シャンプーを使っていたためさらに髪の毛がひどくなったかもしれません。髪の長さが短いため、これ以上切ることはできません。ドライヤーを使わないと髪が広がりうねるため、ドライヤーは必要です。
  • 髪の毛を切らずに落ち着かせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が傷みすぎて困ってます・・・。

癖毛がひどく、毎日アイロンを使っていたんですけど 髪の毛の痛みがひどくなりすぎてしまい、髪の毛が硬くバリバリっとした 手触りになってしまい、癖毛も余計に目立ってひどくなってしまいました。 石鹸シャンプーは癖毛によいと聞いたので 石鹸シャンプーにしていたんですけど、そのせいで余計にひどくなったような気がします。 傷んだ髪は切った方が良いとも聞きましたが、髪の長さは短い方なので これ以上切ってしまうと、髪の毛が広がってしまて大変な事になりそうで怖いです。 ドライヤーを使わない方が良いとも聞いたのですが、ドライヤーを使って 髪をセットしないと、外にも出れないぐらい髪の毛が広がりうねってしまうので ドライヤーを使わないのは無理だと思いました。 出来れば、髪の毛を切らない方向で髪の毛を落ち着かせたいと 思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 是非、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

石鹸シャンプーはやめたほうがいいです。 合う方もいるようですが、余計にひどくなるようなら、すぐにやめてください。 市販シャンプーは使用感こそいいですが、中身はあまりよくありません。 少し高くてもいいのなら、通販シャンプーをお勧めします。 「シャンプー比較サイト」と検索したら、使用者の目線からいろいろなことが分かります。 トリートメントを使うときは、五~六分おいてください。すぐに洗い流してはいけません。 トリートメントは浸透して髪をケアします。 リンス・コンディショナーは、髪の表面を多い、コーティングします。 こちらのほうは、全体になじませた後すぐに流してしまっても大丈夫です。 トリートメントの後にコンディショナーを使ってもいいと思います。 傷んだ髪は切ったほうがいいと言いますが、 ある程度伸ばしてから切ったほうがいいと思います。 毛先をそろえる程度なら逆に落ち着くこともありますが、 そこは美容師さんに相談してください。髪の毛の質によって違います。 ドライヤーのことですが、よく誤解されます。 自然乾燥は逆にダメです。髪の水分がなくなったり、キューティクルがはがれたりします。 ドライヤーに「ヘアケア」のモードがあったら、それを使用してください。冷風でもいいです。 熱風のモードしかなくても、10センチくらい離して使うよう意識したら大丈夫です。

koyoharu
質問者

お礼

石鹸シャンプーは残念ですが諦めることにしました。 頭皮や皮膚に良いと聞いたのですが、髪の毛がここまで傷むと どうしても続けようと思えません・・・。 当分は、camellia_T さんのご意見を参考にしながら 髪の毛をケアしていきたいと思いました。 ご意見をいただけて感謝しております、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.3

「イオンドライヤー」というものがあります。 トリートメント効果のあるドライヤーです。 ネット通販でいろいろと出ています。 痛んだ髪用のスタイリング剤も使って、 癖を伸ばされたらどうでしょうか。 アイロンは良くないです。 それから、髪を乾かすときは 毛先をもって浮かせ、地肌に向かって 温風を当てて乾かすとよいそうです。 一番痛んでいるはずの毛先には 温風は当てないようにする工夫です。 表面よりも内側から乾かす方がいいですし。 あと、広がりを抑えるスタイリング剤もあります。 短く切ると広がりやすいです。 ある程度の長さがあった方が広がりにくいです。 育毛剤を使ってしまうのもありかも。 ともかく髪が丈夫になるので。 それで伸ばしてしまってから切るってどうでしょー

koyoharu
質問者

お礼

育毛剤を使うという方法もあるんですね! とても参考になりました! 髪を乾かす方法も、とても参考になりましたので 実際に髪を乾かす時は、教えていただいた方法を試してみますね。 ご意見いただけて感謝しております、ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

wenを検索して見て。

koyoharu
質問者

お礼

過去に調べて使ってみたいと思った事はあったのですが 金額的に今の自分には厳しいと思い、あきらめました。 検索を勧めていただきありがとうございました!