髪の毛の傷みを改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 髪が傷みすぎて困っています。癖毛がひどく、毎日アイロンを使っていたため髪の毛の痛みがひどくなり、手触りがバリバリになってしまいました。
  • 石鹸シャンプーを使っていたためさらに髪の毛がひどくなったかもしれません。髪の長さが短いため、これ以上切ることはできません。ドライヤーを使わないと髪が広がりうねるため、ドライヤーは必要です。
  • 髪の毛を切らずに落ち着かせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が傷みすぎて困ってます・・・。

癖毛がひどく、毎日アイロンを使っていたんですけど 髪の毛の痛みがひどくなりすぎてしまい、髪の毛が硬くバリバリっとした 手触りになってしまい、癖毛も余計に目立ってひどくなってしまいました。 石鹸シャンプーは癖毛によいと聞いたので 石鹸シャンプーにしていたんですけど、そのせいで余計にひどくなったような気がします。 傷んだ髪は切った方が良いとも聞きましたが、髪の長さは短い方なので これ以上切ってしまうと、髪の毛が広がってしまて大変な事になりそうで怖いです。 ドライヤーを使わない方が良いとも聞いたのですが、ドライヤーを使って 髪をセットしないと、外にも出れないぐらい髪の毛が広がりうねってしまうので ドライヤーを使わないのは無理だと思いました。 出来れば、髪の毛を切らない方向で髪の毛を落ち着かせたいと 思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 是非、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

石鹸シャンプーはやめたほうがいいです。 合う方もいるようですが、余計にひどくなるようなら、すぐにやめてください。 市販シャンプーは使用感こそいいですが、中身はあまりよくありません。 少し高くてもいいのなら、通販シャンプーをお勧めします。 「シャンプー比較サイト」と検索したら、使用者の目線からいろいろなことが分かります。 トリートメントを使うときは、五~六分おいてください。すぐに洗い流してはいけません。 トリートメントは浸透して髪をケアします。 リンス・コンディショナーは、髪の表面を多い、コーティングします。 こちらのほうは、全体になじませた後すぐに流してしまっても大丈夫です。 トリートメントの後にコンディショナーを使ってもいいと思います。 傷んだ髪は切ったほうがいいと言いますが、 ある程度伸ばしてから切ったほうがいいと思います。 毛先をそろえる程度なら逆に落ち着くこともありますが、 そこは美容師さんに相談してください。髪の毛の質によって違います。 ドライヤーのことですが、よく誤解されます。 自然乾燥は逆にダメです。髪の水分がなくなったり、キューティクルがはがれたりします。 ドライヤーに「ヘアケア」のモードがあったら、それを使用してください。冷風でもいいです。 熱風のモードしかなくても、10センチくらい離して使うよう意識したら大丈夫です。

koyoharu
質問者

お礼

石鹸シャンプーは残念ですが諦めることにしました。 頭皮や皮膚に良いと聞いたのですが、髪の毛がここまで傷むと どうしても続けようと思えません・・・。 当分は、camellia_T さんのご意見を参考にしながら 髪の毛をケアしていきたいと思いました。 ご意見をいただけて感謝しております、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

「イオンドライヤー」というものがあります。 トリートメント効果のあるドライヤーです。 ネット通販でいろいろと出ています。 痛んだ髪用のスタイリング剤も使って、 癖を伸ばされたらどうでしょうか。 アイロンは良くないです。 それから、髪を乾かすときは 毛先をもって浮かせ、地肌に向かって 温風を当てて乾かすとよいそうです。 一番痛んでいるはずの毛先には 温風は当てないようにする工夫です。 表面よりも内側から乾かす方がいいですし。 あと、広がりを抑えるスタイリング剤もあります。 短く切ると広がりやすいです。 ある程度の長さがあった方が広がりにくいです。 育毛剤を使ってしまうのもありかも。 ともかく髪が丈夫になるので。 それで伸ばしてしまってから切るってどうでしょー

koyoharu
質問者

お礼

育毛剤を使うという方法もあるんですね! とても参考になりました! 髪を乾かす方法も、とても参考になりましたので 実際に髪を乾かす時は、教えていただいた方法を試してみますね。 ご意見いただけて感謝しております、ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

wenを検索して見て。

koyoharu
質問者

お礼

過去に調べて使ってみたいと思った事はあったのですが 金額的に今の自分には厳しいと思い、あきらめました。 検索を勧めていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • さらさらの髪

    私はくせっ毛で毎日アイロンを使っています。 そのせいか最近、表面の髪の毛がうねってきて広がります。特に梅雨の時期など 湿度の高い日はパヤパヤしてとても気になります。 ドライヤーはマイナスイオンのものを使っているのですが、あまり効果がないので新しいドライヤーを買おうと思っています。 そこでナノケアや低温トリートメントドライヤーなど気になっているので使い心地などを教えてもらえると嬉しいです(>_<) また、ドライヤー以外でもシャンプーでさらさらになるものなどがあれば教えて下さい(^o^) おねがいします。

  • 髪の傷みで困っています。

    自分は猫っ毛のくせ毛です。 毎日ヘアアイロンを使用しています。 そのせいで髪に潤いがなく、パサパサしてきました。 ですが、ヘアアイロンを使用しないと外に出られないようなくせ毛なので ヘアアイロンを使わない、という選択はできません。 そこで、オススメのヘアケア用品を教えてください。 ヘアケアには全く詳しくないです。 髪を洗っている時ではなく、お風呂上がりに使用してドライヤーで乾かすといったものを探しています。 が、オススメがあればそれ以外でも構いません。 是非回答お願いします。

  • 髪が細く柔らかく、元気がない

    小さい頃から髪の毛が細いみたいなんですが、最近そのことでとても悩んでいます。 今は高校生の男なんですが、髪の量は普通なんですが、1本1本が細くて痛んでるのかと思い、トリートメントを結構してるんですが、手触りはよくなってるんですが、クセ毛なんですが、髪が色々な方向に少し生えてしまってます。 ほんとただのクセ毛なのでそこまで気にはなりませんが…。 とにかく髪が細く元気がないのですが、まだ太くなりますかね? アドバイスください。

  • 切れ髪、裂け髪の対処方法を教えてください

    40歳男性です。 特にパーマなどは当てていないのですが、最近生え際の毛の切れ髪、裂け髪に悩んでいます。 お風呂上りに鏡を見ると生え際辺りにたくさん埃のように白い粉がかかっているように見えたので、よく見てみると、髪の毛が傷んで折れている箇所でした。 とても多くて驚きました。 なんというか、昆虫の足のように、一本の毛の中にいくつもの箇所でカクカクと折れ曲がっているように髪が傷んでいるのです。 ドライヤーも特にきつく当てているわけではりません。ただ、前髪がきつめのくせ毛なので、ヘアアイロンで伸ばしています。設定温度も高くなく(120℃ぐらいかな)して使っています。 なってしまった毛は仕方がないとして、切れ毛、裂け髪になりにくい髪の毛にしていくには、どのようにすればいいのでしょうか? シャンプー、リンスともメリットを使っています。 ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 傷んだ髪

    ブリーチやカラーをやりすぎてしまい髪が痛んでしまいました。ひどく傷んでいる部分は切ってしまったので今はだいぶ良くなりましたがまだ切れやすい状態です。だからなるべくドライヤーやアイロンは使わないようにしたいんですけどくせ毛なので自然乾燥ではとても外にでられません・・(笑)一度傷んでしまった髪はやっぱり切ってはえかわるのを待つしかないですか?縮毛矯正をかけたいとも思っているんですけど傷んだ髪には効果がないでしょうか?

  • はねないさらさらの髪に

    毎日、髪の毛のことで悩んでいます。 他の人と比べて、とても髪の毛が多く、くせ毛もあります。 髪の長さは肩より少し下まであります。 お風呂にでて数時間は髪の毛ははねてないのですが、朝起きた時や学校にいる時間ものすごく髪の毛がはねています。 「さらさら&はねない」髪の毛にしたいのですがドライヤーをしてもすぐ、ごあごあになります。 けさきも、ぱさぱさしていてとても勉強中じゃまになります。 シャンプーのCMにでている人みたいに髪の毛を「さらさら&はねない」ようにしたいのですが、おすすめの髪のお手入れや、トリートメントなど教えてください。

  • シャンプーの選び方

    アミノ酸シャンプーだとか石鹸シャンプーだとか、アルコール系だとか…種類がたくさんある事を知って、今使っている物が自分に合っているのか疑問です。 また、どんな成分が自分の髪に必要なのか等、アドバイスお願いします。 髪の毛は細くてやわらかくて、やや癖毛です。 指通りはまあまあいいんですが、1本1本の手触りは悪く、ところどころに異常にうねっている髪の毛があります。 頭皮は、カサカサしていないのでフケ・かゆみはありません。

  • 髪の毛がとても痛んでて困ってます

    中三の♂です。 髪の毛の切れ毛,枝毛に困ってます。 学校に行ってたときは,毎日アイロンを前髪にかけてたんで 前髪が今とても痛んでいます。 今は夏休みで外にあまりでないので, アイロンは外出する時しかしないんですが、 痛んだケアはどうすればいいんでしょうか? シャンプーなどで治るんでしょうか? 今髪の洗い方は、 シャンプー→軽く水気を切ってトリートメントで何分か放置 で終わってるんですが、 間違った洗い方なんでしょうか? 後、女友達から聞いたんですが、 コンディショナーした後,髪にラップを巻いて20分~30分置いたら 髪の毛サラサラ+癖毛がないって言ってたんですけど、 癖毛も治るんですか? 僕がアイロンしてるのは,前髪のしつこい癖毛をまっすぐに するためなんです。 質問ばかりで読みづらい文章ですいません。 気になることは、 ・シャンプーなどで髪の痛み,癖毛は治るんですか? ・今ツバキを使ってるんですが,オススメのシャンプーは? ・間違った洗い方をしているのか? 質問多いですが, 丁寧にコメントしてくれると本当にありがたいです。

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

  • いたんだ髪を治すには・・・。

    私の髪の毛はすっごくいたんでます。 昔はサラサラでツヤツヤですっごくきれいな髪ってみんなに言われていたんですがいまでは全然です。 パーマを当てたり染めたりの繰り返しでどんどんダメになってきました。 枝毛がいっぱいあって髪質もバサバサでザラザラでそして量も多くてひろがってボリュームがあります。 毎朝アイロンをかけてまっすぐにすることを心がけてます。 そのせいでいたんだ髪がもっといたんでるような気もします。 でもアイロンをかけないとボリュームをおさえられません。 そんないたんだ髪をしていますが、髪の毛を伸ばしたいんです。 どうしたらキレイな髪の毛に戻ることができるんでしょうか。 ストパーをあてたらよくなりますかね? ストパーはあてたことあるんですがつんつんになりすぎるのでそれにちょっと抵抗があります。 パーマもまたあてたいなと思うんですがそれもボリュームの原因になるし・・・。 どうしたら、特急田中三号の目黒てるみさん役の人みたいな髪の毛になるんでしょうか? 憧れの髪型なので・・・。 髪によいケアーやよいシャンプーやパーマやカラーのことなんでも教えてください。