• ベストアンサー

傷んだ髪

ブリーチやカラーをやりすぎてしまい髪が痛んでしまいました。ひどく傷んでいる部分は切ってしまったので今はだいぶ良くなりましたがまだ切れやすい状態です。だからなるべくドライヤーやアイロンは使わないようにしたいんですけどくせ毛なので自然乾燥ではとても外にでられません・・(笑)一度傷んでしまった髪はやっぱり切ってはえかわるのを待つしかないですか?縮毛矯正をかけたいとも思っているんですけど傷んだ髪には効果がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

一応サロンモデルの経験があるので、経験者として回答させていただきます。 アイロンはよくありませんが、ドライヤーは使ってくださいね。 自然乾燥は髪が一番痛むんですよ。ドライヤーで洗髪時の水分が残らないようにしっかりと乾かしてください。(美容室ではブロウのためだけならそんなにいらないってほどすごくしっかりドライヤーをかけるでしょう?) 一度痛んだ髪は毛先は切る必要がありますネ。縮毛矯正は髪に負担がかかるので美容師さんに相談した方がいいですね。今でしたら「リペア」という矯正をほとんどの美容室で採用していると思いますがこれはおすすめできます。 あと、シャンプーやトリートメントもなるべく美容室のものを使ったほうがいいですね。私の担当の美容師さんが言うには「ラーメン屋さんのラーメンとインスタントラーメンぐらいの違いがある」らしいです。ブリーチやカラーも市販のものは相当痛みやすいです。髪のことを考えるなら美容室でやるのが一番です。(伸びてきたと気ニ「プリン」にならないようにうまくすじを入れて染めてくれたり技術的にも違いがあります)

kotone
質問者

お礼

やっぱりリペアはみなさん良いと言いますね・・試してみようかと思います。ブリーチ等はしばらくやめて傷まないようにしたいですね・・。

その他の回答 (3)

• erimeg
回答No.4

髪質がkotoneさんと全く違うので、ホントは自信なしで回答すべきかもしれませんが…。 去年10月に、夫の弟の祝言があり、和服を着たときに髪をアップに結って貰ったんですね。 私はストレートのロングで、洗ってもドライヤーでなくほったらかして乾かしてるんですが、そのおかげが枝毛や傷みはありませんでした。 で、油断してたら髪結いの人が、「綺麗な髪やけど、長いと切れ毛が多いですね」と言われ、ショックを受け、祝言が終わってから慌てて少し家で切ったんです、逆です、普通は式の前に揃えとくもんですが。 で、どうしたもんか、と思案していたら、当時のセシールのカタログに、マイナスイオンブラシというのが載ってて、要は電池を入れるんで電化製品なんですが、値段忘れましたがとりあえず他のものを買うついでに買いました。 11月から始めて、2月現在、つやつやで傷みは全くなし。 最初はいらちなので、いっこうに切れ毛がなくならないし、元々切れ毛なんて抜かないとだめかな、など思っていましたが、1ヶ月頃から、目に見えてつやつやしてきました。 「アイオニックヘアーブラシ」という商標で、輸入物のようです。 脱毛とか切れ毛の防止、においや誇りの除去、と書いてありますが、キューティクルを再生修復、ともあり、どうやら元々の切れ毛は適当に抜けた後、新しい切れ毛ができなくなったようです。 春夏用カタログにはもう載ってませんでしたが、普通のお店にも似たようなのはないでしょうか。 シャンプーも洗い方も、ケアも、食事も精神状態も、使用前と全く同じで、やはり髪が生き返ったのはこれの影響が大きいと思っています。 値段は忘れてしまいました、でも、5000円までで買えたような気がします。 もし参考になれば…。

kotone
質問者

お礼

使うブラシでも結構違ったりするんですね!そのヘアーブラシはどっかで聞いたことがあるような・・今度探してみます。

• zashiki
回答No.3

そうですね~ 他の人も書いてるけど、美容室で宿毛矯正とかする時に 髪の傷み具合に応じて部分ごとに 前処理剤でケアしたりカバーしたり 後処理剤のトリートメント剤で保護したりと 今以上に髪が傷まないようにするので 美容師さんにカウンセリングしてもらってから するとイイですよ~! 自然乾燥はどうして傷むかって言うと 濡れた髪は摩擦とかにスゴク弱いんです・・・ (濡れた髪をブラッシングするとかはダメージ大) だからドライヤーをする前にタオルで ゴシゴシしないでポンポンと叩く感じで余分な水分を 取ってからドライヤーをすると 短時間で乾くし髪にも負担が少ないです。 でも乾かし過ぎて必要な水分まで奪うのはダメです。 ドライヤーをする前にトリートメント効果のあるのを 付けてからするとかにも気を配った方がイイです。 それと髪は乾く時に水素結合が起こって癖がつくから 8分目まで乾いたら変な癖がつかないように 丁寧に伸ばしてあげてください! 大切な髪だから、美容師さんにケアの仕方とかも イロイロと相談して聞いた方がイイですよ。

kotone
質問者

お礼

濡れているときの方がデリケートなんですね・・・。よくわかりました。

回答No.1

髪の毛の痛みはどのくらいですか? 私も、ブリーチやカラーを1ヶ月に1回やっていて 髪の毛が傷んでいました。 それでも、先週美容院で縮毛矯正をかけました。 あまりにも傷んでいるところは切ってもらいましたが、 それでも、3cmくらいしか切らなくて大丈夫でした。 髪の毛はサラサラで生まれ変わりましたよ。 縮毛矯正する前に、美容師さんに相談してみるのも いいかもしれません。 でも、少しくらいの髪の傷みなら縮毛矯正の効果は 全然OKですよ。

kotone
質問者

お礼

切る前は相当傷んでましたけど今はとりあえずツヤはでる程度です。そうですね・・かけるときに美容師さんに相談してみます。ありがとうございました。