• ベストアンサー

傷んだ髪

ブリーチやカラーをやりすぎてしまい髪が痛んでしまいました。ひどく傷んでいる部分は切ってしまったので今はだいぶ良くなりましたがまだ切れやすい状態です。だからなるべくドライヤーやアイロンは使わないようにしたいんですけどくせ毛なので自然乾燥ではとても外にでられません・・(笑)一度傷んでしまった髪はやっぱり切ってはえかわるのを待つしかないですか?縮毛矯正をかけたいとも思っているんですけど傷んだ髪には効果がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

一応サロンモデルの経験があるので、経験者として回答させていただきます。 アイロンはよくありませんが、ドライヤーは使ってくださいね。 自然乾燥は髪が一番痛むんですよ。ドライヤーで洗髪時の水分が残らないようにしっかりと乾かしてください。(美容室ではブロウのためだけならそんなにいらないってほどすごくしっかりドライヤーをかけるでしょう?) 一度痛んだ髪は毛先は切る必要がありますネ。縮毛矯正は髪に負担がかかるので美容師さんに相談した方がいいですね。今でしたら「リペア」という矯正をほとんどの美容室で採用していると思いますがこれはおすすめできます。 あと、シャンプーやトリートメントもなるべく美容室のものを使ったほうがいいですね。私の担当の美容師さんが言うには「ラーメン屋さんのラーメンとインスタントラーメンぐらいの違いがある」らしいです。ブリーチやカラーも市販のものは相当痛みやすいです。髪のことを考えるなら美容室でやるのが一番です。(伸びてきたと気ニ「プリン」にならないようにうまくすじを入れて染めてくれたり技術的にも違いがあります)

kotone
質問者

お礼

やっぱりリペアはみなさん良いと言いますね・・試してみようかと思います。ブリーチ等はしばらくやめて傷まないようにしたいですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

髪質がkotoneさんと全く違うので、ホントは自信なしで回答すべきかもしれませんが…。 去年10月に、夫の弟の祝言があり、和服を着たときに髪をアップに結って貰ったんですね。 私はストレートのロングで、洗ってもドライヤーでなくほったらかして乾かしてるんですが、そのおかげが枝毛や傷みはありませんでした。 で、油断してたら髪結いの人が、「綺麗な髪やけど、長いと切れ毛が多いですね」と言われ、ショックを受け、祝言が終わってから慌てて少し家で切ったんです、逆です、普通は式の前に揃えとくもんですが。 で、どうしたもんか、と思案していたら、当時のセシールのカタログに、マイナスイオンブラシというのが載ってて、要は電池を入れるんで電化製品なんですが、値段忘れましたがとりあえず他のものを買うついでに買いました。 11月から始めて、2月現在、つやつやで傷みは全くなし。 最初はいらちなので、いっこうに切れ毛がなくならないし、元々切れ毛なんて抜かないとだめかな、など思っていましたが、1ヶ月頃から、目に見えてつやつやしてきました。 「アイオニックヘアーブラシ」という商標で、輸入物のようです。 脱毛とか切れ毛の防止、においや誇りの除去、と書いてありますが、キューティクルを再生修復、ともあり、どうやら元々の切れ毛は適当に抜けた後、新しい切れ毛ができなくなったようです。 春夏用カタログにはもう載ってませんでしたが、普通のお店にも似たようなのはないでしょうか。 シャンプーも洗い方も、ケアも、食事も精神状態も、使用前と全く同じで、やはり髪が生き返ったのはこれの影響が大きいと思っています。 値段は忘れてしまいました、でも、5000円までで買えたような気がします。 もし参考になれば…。

kotone
質問者

お礼

使うブラシでも結構違ったりするんですね!そのヘアーブラシはどっかで聞いたことがあるような・・今度探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.3

そうですね~ 他の人も書いてるけど、美容室で宿毛矯正とかする時に 髪の傷み具合に応じて部分ごとに 前処理剤でケアしたりカバーしたり 後処理剤のトリートメント剤で保護したりと 今以上に髪が傷まないようにするので 美容師さんにカウンセリングしてもらってから するとイイですよ~! 自然乾燥はどうして傷むかって言うと 濡れた髪は摩擦とかにスゴク弱いんです・・・ (濡れた髪をブラッシングするとかはダメージ大) だからドライヤーをする前にタオルで ゴシゴシしないでポンポンと叩く感じで余分な水分を 取ってからドライヤーをすると 短時間で乾くし髪にも負担が少ないです。 でも乾かし過ぎて必要な水分まで奪うのはダメです。 ドライヤーをする前にトリートメント効果のあるのを 付けてからするとかにも気を配った方がイイです。 それと髪は乾く時に水素結合が起こって癖がつくから 8分目まで乾いたら変な癖がつかないように 丁寧に伸ばしてあげてください! 大切な髪だから、美容師さんにケアの仕方とかも イロイロと相談して聞いた方がイイですよ。

kotone
質問者

お礼

濡れているときの方がデリケートなんですね・・・。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

髪の毛の痛みはどのくらいですか? 私も、ブリーチやカラーを1ヶ月に1回やっていて 髪の毛が傷んでいました。 それでも、先週美容院で縮毛矯正をかけました。 あまりにも傷んでいるところは切ってもらいましたが、 それでも、3cmくらいしか切らなくて大丈夫でした。 髪の毛はサラサラで生まれ変わりましたよ。 縮毛矯正する前に、美容師さんに相談してみるのも いいかもしれません。 でも、少しくらいの髪の傷みなら縮毛矯正の効果は 全然OKですよ。

kotone
質問者

お礼

切る前は相当傷んでましたけど今はとりあえずツヤはでる程度です。そうですね・・かけるときに美容師さんに相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレートにする方法

    私の髪は、癖毛なうえにブリーチをしたので痛んでます。 ドライヤーを使いたくないし、外巻になってしまう髪を直し てもすぐに戻ってしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけようと思いましたが、痛んでる髪に は、縮毛矯正は良くないのでしょうか? 痛みを治すのに、髪を切ることも考えましたが、来年成人式 なのでできれば切りたくないんです。 もし、髪の痛みも治し、ストレートにできる方法があったら 教えてください!!

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 傷んだ髪

    私は癖毛で縮毛矯正をかけています。家ではたまにアイロンを使っています(゜゜)そのせいか髪がチリチリになってしまいました(;_;) この場合髪は元に戻りませんかね?

  • 縮毛矯正後の髪の乾かし方

    縮毛矯正後の髪の乾かし方 最近縮毛矯正をしました。 諸事情で、来週2日間ドライヤーを使えない日があるのですが、その間はタオルドライだけであとは自然乾燥をするつもりです・・・。髪の量も多いので寝るときまでに完全に乾いていないかもしれません・・・。 まだ完全に乾いていない状態で寝たら、翌日髪にものすごく癖がついたりうねったりしますか?

  • 髪の手入れについて教えてください!くせ毛なんです。

    今、髪を延ばし中なんですが、肩につく髪が外にはねちゃってかっこわるいんです。ストレートな髪にしたいんですが、ストパー(縮毛矯正も)は市販でも美容院でも考えてないので、何とか手入れでツヤツヤ、サラサラ、まっすぐになりませんか?           ||||||||||  ちなみに私の髪について。横の髪が ノ・_・ノ このようにはね、  後ろの髪が外ハネです。  量も多くて少し乾燥してます。スタイリング剤で水分補給をすると余計にはねちゃいます(!?)なんででしょうか? ※髪を切る、ドライヤーの使い方、お勧めスタイリング剤、トリートメント、アイロン、なんでもいいです。

  • 髪の悩みについて

    こんにちは! 髪に詳しい方など、アドバイスをお願いしたいです。大学4年の女です。 私はいままで一度も髪を染めたことがないのですが、就職も決まったので、少し明るくしたいなと考えています。 しかし問題がいくつか。 まず、最近抜け毛がひどく、髪の量が明らかに減りました。全髪束ねても1円くらいの大きさしかない…。 抜けた髪を見ると根本にいくほど細くなっている状態です。 どうにか抜け毛を防止しようとヘッドスパをしたり、ノンシリコンシャンプーに変えたりしていますが、効果がありません。 また、私は生まれつき酷い縮毛で、中学生の頃から半年に1回は縮毛矯正をしています。 矯正が髪を痛めるのは分かっていますし、抜け毛の原因の1つだと思います。しかし昔からのコンプレックスでもあり、矯正しないわけにはいきません…。 縮毛を見られるがとても恐いです。 くせ毛→矯正→抜け毛 この繰り返し状態です。 こんな状態の時にカラーをしたら金銭的にも厳しく、髪にさらにダメージを与えることになるため、ずっと勇気がでずにいます。 でも周りの友人や雑誌を見ていたらあたしもオシャレしたい。 いつも憧れています…。 矯正+カラーをしても髪が痛まない、または抜け毛を予防できる方法はないでしょうか? それかやはりダメージを考えて、カラーは控えるべきでしょうか?

  • 椿油で髪がバリバリに…

    胸下まであるロングヘアです。 昔から太く・硬く・乾燥しがち・ゴワゴワな癖毛なのですが、縮毛矯正やカラーリングの繰り返しで傷んでしまい… 根元10cmから下はカラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう程です(ブリーチはしていません) なんとかしようと思い1~2ヶ月前から椿油を愛用しています。 最初はいい感じだったのですが、最近なぜかドライヤーをすると毛先(20cmくらい)が今までにないようなバリバリになってしまいます。 翌日も直らず、さらに寝癖でバリッバリのドレッドヘアーのようにうねっている部分もあるほどで、もちろん手ぐしも通りません。 上の方はしっとりツヤツヤでいい感じなのですが… シャンプー →トリートメント(fino)に椿油3~4滴を混ぜたものを髪によくなじませ、タオルを巻いて半身浴(15~30分程) →洗い流し、リンス →ドライヤー 椿油の量を調節してみたり、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてみているのですが一向によくなりません。 つけすぎかな?とも思うのですが、バリバリになるのは傷んで乾燥しているはずの毛先だけなので原因がわからず、どうすればいいのか困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 美容師さん、又は髪に詳しい方教えて下さい。

    私はヒドイ「クセ毛」で悩んでいます。 生まれた時からクセ毛だったワケではありません。 小学校の低学年の頃「段カット」(死語かもしれません)にしてから 突然クセ毛になってしまいました。 中・高と皆がしているリボンやカチューシャがとても羨ましかったけれど、 私は出来ませんでした。長く伸ばしていつも束ねるか、三つ編みにするしか 方法がなかったのです。 大学生になり「縮毛矯正」という施術があるのを知り、 お金と時間をかけて必死で直毛に見せかけていました。 結婚してから、縮毛矯正にお金を使うのが少し後ろめたくなり (現在、病気療養中で外で働けず、収入が全くないため) 縮毛矯正をしていませんが、やはりサラサラの直毛に強い憧れがあります。 少しでも髪に良い事を(本当の事を)知りたいと思いここで質問させて頂きました。 1 クセ毛は根本から直す事は出来ますか?   (この件に関しましては私は「無理なんじゃないか」と思っています) 2 洗髪の時に絶対にしてはいけない事、しない方が良い事はありますか? 3 洗髪後の事ですが、以前に何かの雑誌で「なるべく自然乾燥してから乾かすのが良い」と   書いてあったので、私は洗髪後にタオルで髪をくるんで1時間後ぐらいに   ドライヤーで乾かしています。これは、間違っていますか? 4 海草類が髪に良いと言うのは本当ですか?   本当なら、1日にどれぐらい食べれば良いのでしょうか? 5 「クセ毛の方の為のヘアケア製品」は効果があると思われますか? ファッションもそうですが、それ以上に髪に対してコンプレックスがあると思います。 「クセ毛」を生かしたカット方法なんて記事を何度も読みましたが、 美容室でプロの方にセットして頂いた時は、とても上手く出来ますが、 実際に、家で自分で実行するのは不可能だと思っています。 なので「クセ毛」を生かしたカットにすれば良いというご指摘はご遠慮頂きたく思います。 無理なら無理と仰って頂きたいです。 美容師さん、髪に詳しい方々から本音のアドバイスを頂きたく存じます。 全ての項目に答えて頂かなくても、1つでもお分かりになる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をした髪にアイロン

    縮毛矯正をした髪にガッツリ(細かく部分分けをして、180℃くらいで)ヘアアイロンをしたら縮毛矯正への影響はありますか? 昨日縮毛矯正をしたのですが、一度お風呂に入ったら普通にうねうねになってしまったので、これから普通にアイロンを続けようかと思うのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 50才の既婚上司を2人の時に褒めたり、見つめたり、(お休み前に)しばらく会えなくて寂しいです❤️などこっそり好きアピールをすると、声が上ずったり、なんでーなんでっ❗️とワタワタしたり髪を触ってみたり動揺するリアクションがあります。
  • 彼は結婚前(10年前に結婚)はかなり遊んでいたようです。私は中途採用なので、社内でも合コンの帝王と呼ばれていた様です。
  • 女慣れした男性がそんな反応するものでしょうか。それとも実は合コンはしてるものの、女性とお付き合いはあまりしたことないのか❓しかも私は40代です。容姿は褒められる方ではあるものの、いわゆるオバさんの年齢で若い女性というわけではありません。彼は私に女性として意識しているのでしょうか❓女として意識していない興味のないおばさんからでも、好きアピールされたら既婚男性は動揺はするものなのでしょうか。ちなみに進展させるつもりはまったくなく、単に好きなだけ(ファンみたいなもの)です。
回答を見る