• ベストアンサー

髪の癖毛をどうにかしたい!

僕は中学生です。昔から癖毛からヒドかったんです! 全体的ではなく、前髪が大変なんです・・・長さは目に掛かるか掛からないかぐらいで。 毛が出てる(?)ところは普通髪で隠れると思います。 しかし、そこから左右に分かれてて、おでこが丸見えで友達にいろいろ言われます。なんか『サラリーマン』みたいに言われたり^^;しかもニキビも目立っちゃって;;; 前髪意外は普通かもしれませんが、前髪がとにかく異常なんです。 しかも、ヘアアイロンを使ってみました!しかし、真っ直ぐになっても不運なことに、学校が自転車通学なので風とかで後ろに髪がいって元に戻ります。 更にそれだけでなく、体育で走ったりして髪が風に流される(?)と後ろに行って元に戻ります;;; だいたい、ヘアアイロンを使っても髪が普通に下に行かないで、生え方が変なのでしょうか、斜めに行きます。(わかりにくいでしょうか?) どうすれば直りますか?あ、言い忘れてましたがヘアアイロンを使った後変になってもくしで梳かせばアイロンを使った状態に戻ります。しかし、学校でそんなことしたくないですし体育をしてる間になんて出来ません! どうすればいいですか?ちなみにストレートパーマなどは金がかかるし寧ろ真っ直ぐすぎるのでただ普通の髪になればいいです。(手段がなければ別ですが;;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.2

(1)縮毛矯正って、理容室だと安いですね(ネット検索しました) ここは美容室ですが、イメージとしてはこうです→http://www.beauty-box.jp/special/tuyu_2005.html 君のコメントを読んでいたら、気になったのでしゃしゃり出るね。 先輩なんて気にしなきゃいいやん。 だってハゲている人がカツラ被って何が悪いんだ?癖毛の人が髪を気にして何が悪いんだ? って思えば、気持ちが軽くなりませんか? ただし、癖毛の人がいきなりさらさらストレートに変身していたら明らかに変なので(=例えば頭ツルツルな人が突然髪がふさふさになっていたら不自然でしょ?徐々に髪を増やしていく変え方が自然ですよね?) まずは前髪だけの施術で、あまり直毛にし過ぎないようにして貰えばいいと思いますよ。 (2)だけど、やっぱり、かっこよさよりも『どうしても先輩が怖い』って言うなら、縮毛矯正はやめましょう。 (やるなら、自分が本当に望んだ時にやりましょう)。 それ以外の対処法だと、ワックスとか椿油の塗布はどうですか?(すでにやっています??) (3)前髪が左右に分かれる・斜めにいくなら、それに対応したカットにして貰ってはどうですか? 今行っているのは、どんな理容室・美容室なのでしょうか? もし今行っているのが激安が取り得のスピードカットのチェーン理容室だったら、変えましょう。そういうお店は、早さが命なので癖毛に対応したカットはしてくれません。 値段が安くても、カットがうまい理容室・美容室は探せばあります。

seiro1111
質問者

補足

(1)へぇ・・・さすがですねぇ!凄いなぁ!これで安いのもなかなかいい話ですよね。 (2)ワックスですか。結構友達使ってますが、これまた不良的存在ばかりなので素人の僕がやる分にはバレないようにを意識する必要がありますね。 (3)美容室は、親の友達です(ラッキー?)かなり信用出来る方だと思いますよ。 ただ、そこでは『短く切るしかない』みたいに言われて一回短く切ってもらったらなんか軽くなりすぎちゃったみたいで、髪が立ち始めました。 問題は友達の反応ですね^^;『ワックスだろ?』『絶対ワックスだし』みたいに、いじめに近い状態になってそれが嫌になったんでなるべく髪は切りたくないと;;;

その他の回答 (1)

回答No.1

僕もかなり強いくせ毛の持ち主です。 くしで梳かしてなおるなら、それでいいと思うのですが、それがいやならやはり縮毛矯正が一番手っ取り早く、効果的だと思いますよ。(ストパーは主にパーマを戻すときにつかうものと聞いたことがあります。) くせは遺伝によるものなので直すことはできないらしいです。 僕も試してみたのですが、くせ毛用のシャンプーとかを使っても、多少扱いやすくなる程度でした。 なので、僕も前髪だけに縮毛矯正をかけてるのですが、美容師さんの腕がいいため、くせ毛がパーマみたいにみえるぐらい自然ですよ。 それに、僕の場合は前髪のみで値段が1500円ですし、3ヶ月に一回ですんでいますので、さほど経済的なダメージはありませんよ。(美容院とか髪質とかで値段とか保ちは変わってくると思います。現に僕も前髪が斜めになってしまうような生え癖があるので、保ちは普通より少し悪いらしいです。) あくまで素人の意見なので、美容院で相談してみたらどうでしょうか?ちゃんとseiro1111さんの髪質などを考慮した返事をしていただけると思いますよ。長文になってごめんなさい。

seiro1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 縮毛矯正ですか・・・。前髪だけでいいので1500円は安いですね!ちなみに、時間はどれくらいでしょうか? でも、髪型に特に不満を持たなそうな友達が一回髪全体にストパーだけど掛けたら結構色んな人にジロジロ見られてました(当然ですね)。 増してや僕みたいな元々髪型が変(サラリーマン?)な人が縮毛矯正なんか掛けちゃって・・・大丈夫ですかね^^;間違いなく変に見られますよね;;; しかも先輩に『調子こいてる』的に取られて最悪いじめの対象になる可能性があります。なので元からどうにかしたいのですが^^; >くせは遺伝によるものなので直すことはできないらしいです。 つまり無理なんですね^^;・・・難しいなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 髪について質問です

    僕は前髪が変に丸まっているので毎朝ヘアアイロンをかけています。 髪についての質問です。 僕は前髪がくせ毛で変に曲がっているので毎日ヘアアイロンをしてまっすぐにしています この前ここでもちがよくなるヘアアイロンの方法を聞いたのですが その結果一番いいのが アイロン→スプレーで固める→もう一度アイロン という方法なんですが、これはあまりお勧めではないらしいんです。 なぜなんですか?髪が痛むからですか?それと髪が痛むとどうなるんですか? また、ほかにいいヘアアイロンのかけ方があるなら教えてください

  • クセ毛と髪のダメージで悩んでいます。

    僕は、前髪付近がクセ毛で、髪が濡れている時は、まあまあまっすぐなのですが、乾くとクセがかなり強くなってしまいます。 今はヘアアイロンを(結構熱く)して、クセを治しています。 今までに、縮毛矯正(2000円相当)やストレート・パーマ(2000円相当)をしてみたのですが、縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆に変で、 ストレート・パーマは全くの効果なしでした。 このままヘアアイロンを続けると、髪へのダメージが心配です。 どうすれば良いでしょうか?ご回答願います。今、かなり真剣に悩んでいます。

  • アイロンなしで髪がストレートになる方法は??

    私は、元の髪の質もあるせいか、毎朝アイロンがないと学校に行けません!!>< アイロンしたらきれいになって、1日中はもつけど、 雨が降ったりしたらもうダメです。うねります。 私の髪は、水にぬれたらうねるんです; 髪がストレートになる正しい手入れの仕方とか調べて、やってるんですけど・・・; お風呂上りのドライヤー後でも前髪はうねるし(ショートヘアで)きれいなかたちにならないし・・・・泣; ケアはめっちゃしっかりやってるんです!! アイロンも髪の負担を最小限にするやり方でやってるのに・・・・ こんなに髪に気を使っているのになんで?って思います;; 朝起きてくしでとかしただけで学校にくるって子いっぱいいるんですが、なんでそれだけであんなストレートになるの!?って思います。 どうしたらいいでしょう??泣;

  • クセ毛と髪のダメージのWパンチで困ってます。

    僕は、前髪付近がクセ毛で、髪が濡れている時は、まあまあまっすぐなのですが、乾くとクリンッとなってしまいます。 今は夜、風呂をあがったあとに、ヘアアイロンをして その翌朝にまた、ヘアアイロンをしているといった具合です。(そうすると、よくなるので・・) 今までに、縮毛矯正(2000円相当)やストレート・パーマ(2000円相当)をしてみたのですが、縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆に変で、 ストレート・パーマは全くの効果なしでした。 このままヘアアイロンを続けると、髪へのダメージが心配です。 どうすれば良いでしょうか?ご回答願います。

  • くせ毛

    僕は高1です。なんか全体的にくせ毛です。特に前髪はウェンツ君のような癖です。いつも学校に行くときはアイロンをして行ってるのですが体育などをして汗をかくと癖が戻ってしまいます。 アイロンのことは親にだまってかけています。ばれるといろいろうるさいので。。それでお正月に親の実家に帰ることになったんです。そこで1泊します。そこではアイロンもできないです。 そこでおもいきってストパーを前髪だけかけようと思うのですが、 美容室では前髪だけっていくらくらいですか? どのくらい時間かかりますか? ストパーかけたその日は髪をあらえないんですか? よろしくおねがいします。なんとか親に知られずにストレートにしたいです。

  • くせ毛用ヘアアイロン

    くせ毛をまっすぐにするヘアアイロンについて質問です。 私は縮毛矯正を全体にかけてます。 前髪をまゆ毛の上くらいまで下ろしているのですが、前髪は伸びるたび切ってしまうので、縮毛矯正でまっすぐいられる状態が短いので、ヘアアイロンを買って、まっすぐ伸ばそうと思いました。 ですが、前髪は他の髪と違って短いです、こういう短い毛でもちゃんとヘアアイロンでまっすぐ伸びるものなんでしょうか? 高い買いものなので、不安です。 また、私みたいに短い毛をまっすぐにしたい人にお勧めのヘアアイロンがあったら教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • 癖毛を何とかしたいです。

    僕の髪は細くて髪の毛が多くトップは膨らんで、後ろの髪はぺったんこで、もみあげまでくせがあります。前髪を降ろすと、カーブしてしまっています。ヘアアイロンやストレートパーマも考えたんですが、痛んでしまうのが怖くて出来ません。ワックスもやった事があるのですが、うまく出来ず、ぺタって感じになってしまいました。前髪を何回か掻き揚げると髪が上がってしまいます。 今の髪型は整髪料は何も付けていなくて、前髪を横に流しているだけです。 前髪を降ろしてかっこよくしたいのですが、いつも床屋でカットしてもらっているのですが床屋じゃなくて美容室に行ってカットする際に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • くせ毛の人が前髪を分けるとき

    18歳の♂です。早速ですが私は結構くせ毛でヘアアイロンを使っているのですが、ヘアアイロンを使って前髪を分けようとすると、どうしても変な方向に曲がってしまいます。どのようにアイロンをかければうまくいくのでしょう?ご回答よろしくお願いしまう。

  • 突然のクセ毛で困っています・・。

    初めまして、小学六年生です。早速質問ですが、 五年の終わり~今にかけて、いつの間にか髪の毛がうねうねするようになって来ました。 今までシャンプーとリンスは行っていたのですが、使い方が合っていたか分かりません。 症状は、水をつけたら、毛先がうねうねします。友達のを見て思ったのですが、友達の髪の毛は、濡らしてもそのままなんですが、僕のは曲がりくねったりします。家ではアイロンを使って梳かしていますが、学校のプールや友達の家で風呂に入ったりするので、アイロンが使えません。 髪を拭くときは、タオルでゴシゴシしていますが、前はこれでも前髪はストンとしていたのですが、今はやっぱりなりません。 乾燥すると、前髪がはねたり、横に曲がったりして、かっこ悪くなってしまいます。 ヘアアイロンは親に相談して買ってもらったのですが、父親に髪が傷つくと言われて、数回しか使っていません。 プールに行く機会も増えてきたので、出来るだけ早く教えてほしいです。お願いします。

  • ヘアアイロンで髪は立ちますか?

    髪を立てたい者ですが、ドライヤーで立てようとすると風でへんなふうになってしまいました。 だから、ヘアアイロンがいいかなと思います あとヘアアイロンしたまま寝ても大丈夫ですか? キープするにはハードスプレーとかした方がいいですか? 変な文章ですいません 回答よろしくお願いします。