• ベストアンサー

髪がー

髪ってアイロンやドライヤーや、 染めたりすると枝毛や切れ毛になり 傷みますよね。でも私はアイロンや ドライヤーも毛染めもパーマも縮毛矯正も一切やってないのに髪が傷んでます。 しかも傷み方が変で、 髪が細かくなみなみというか ギザギザに傷んでます。 これは何が理由なんでしょうか… 傷んでる所は頭の表面だけで中の方は 傷んでません。分かる方が居たら 教えてください。ちなみに私は 春から大学生の女子です。

noname#148516
noname#148516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お風呂から上がった後に、髪を乾かさずに寝ていませんか? 髪は濡れているとダメージを受けやすくなります。 なので、髪を乾かさずに寝てしまうと、 枕との摩擦によって髪が傷んでしまいます。 髪の表面だけが傷んでいるのもそのためでしょう。 なので、以下のことに気を付けて、髪を乾かして下さい。 1.お風呂から上がったら、まずタオルドライをしっかりとする。   ※ゴシゴシとタオルで髪をこすると、髪が傷みます。    髪をタオルではさんで、パンパンではたくようにしてタオルドライ。 2.洗い流さないトリートメントを毛先につける。   ※洗い流さないトリートメントには、普通はドライヤーの熱から髪を守る効果があります。    お風呂場で洗い流すトリートメントを使っていても、    タオルドライ後に洗い流さないトリートメントを使って下さい。 3.同じ場所に当てすぎないようにして、ドライヤーをして下さい。   また、ドライヤーを髪に近づけすぎないようにして下さい。   ※髪を早く乾かしたいのであれば、温度ではなく風量を強めにして下さい。    温度を上げると髪が傷みやすくなります。  余談ですが、寝グセは濡れている髪が乾くときに形成されます。 なので、髪を乾かして寝ると、寝グセもできにくくなりますよ。

noname#148516
質問者

お礼

わぁ!!! すごくわかりやすいです!!! ドライヤーと トリートメントですね……ウンウン… めんどくさいので いつも乾かしてませんでした(笑) しかも寝グセもつかなくなるなんて びっくりです(≧▼≦) ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

なみなみとかギザギザになるのは、癖毛になったという理由が一番多いです。 なんで表面だけ?と思われるでしょうが、癖は全部に出ない場合もあります。 てっぺんの方に出るもの、襟足だけ、前髪だけと様々です。 ホルモン変化とか毛穴の状態の変化などできれいなストレートが突然ギザギザになることがあります。 その上、表面は紫外線が当たるし、枕などの刺激を一番受ける場所です。 それによる傷みなどもギザギザを加速させているものと思います。 また、ドライヤーは使われないとのことですがこちらはお使いになられた方が良いと思います。 傷みやすい生乾きの状態が長いことで、ダメージが多くなりがちです。 私は元々癖毛だったけど、自然乾燥を続けていたら癖がさらに強くなりチリチリとなりました。 それに懲りてしっかり乾かし、トリートメントも良いものをマメにするようにしましたら、ずいぶん良くなってきましたよ。

noname#148516
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∇`) なるほど。ドライヤーはやります!! 地道にトリートメント頑張ります☆

関連するQ&A

  • 髪がどんどん短くなります><

    初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

  • 枝毛、切れ毛に困っています。

    私は天然パーマが酷くて、それが嫌で3年前くらいからパーマや縮毛矯正をかけていました。 そのせいか最近、枝毛や切れ毛がたくさんあって困っています。 ドライヤーも原因なのかな?とも思うのですが、お風呂に入った後はドライヤーをしないと次の日に大変なことになってしまうし・・・。 (寝癖を直すときもドライヤーを使います) 枝毛、切れ毛を直す良いアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 縮毛矯正とドライヤー、髪へのダメージが強いのは?

    天然パーマでクセが強く、定期的に縮毛矯正をしています。 でも、パーマが取れかかった頃などは、結局ブラシのついたドライヤーで、夜に髪を乾かす際と、朝出かける時の1日2回ドライヤーを使います。 でも、髪が伸びてきたら、切れ毛が多くなるのが悩みです。 それで、今、 (1)縮毛矯正をこれまで通り定期的にして、極力ドライヤーを使わないようにする (2)縮毛矯正に頼らずに、毎日ドライヤーでセットする …と、どちらかにした方がいいかなぁと悩んでいます。 もし、髪の毛の事等に詳しい方がいましたら、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • こんな髪にパーマってかかりますか??

    私の髪は元から細くて柔らかい髪で、最近になって縮毛矯正を三回ほどしたりアイロンをしたりカラーリングをしたりしているので痛みが結構激しくなってきました。こんな髪にパーマかかると思いますか??傷んでるとカールがつかないとか、矯正をしてるとかかりにくくなるとかっていう話を聞いたもんで・・・。実際にクラスにも矯正を中学生のころからしてて、枝毛も結構ある髪の人がパーマをかけたけど寝癖?ってかんじのパーマだったんですよ。どうなんでしょうね??矯正をかけた髪に、ってとこが一番不安です。

  • 髪のダメージを減らしたい…

    自分はもともと酷い天パで、中学生ぐらいから縮毛矯正をかけ始め、 縮毛矯正歴ももう20年以上になるのですが、30歳を超えたあたりから、髪質が酷くなってきて困っています。 どう酷いかというと、 ●癖が強くなった。(ゴリゴリで、ジョリジョリの毛。縮毛後1ヶ月位で根元がゴリゴリしてきます。) ●枝毛が酷くなった。(毛先がYになるのではなく、毛の途中が輪っかになる) ●手櫛と通し、少しでも引っかかると枝毛になる。 【出勤前】カールドライヤーで毛を伸ばす→ヘアアイロン(温度は150℃) その後プロダクトのヘアバームで少しまとめで終わり。 【夜】アルビオンのシャンプーとトリートメントを長年使用しています。 さっとタオルドライ→無印のホホバオイルと数滴塗る→温風ドライヤーで乾かします。 最後にミルボンの洗い流さないトリートメントを塗って終わりです。 加齢以外で思い当たる節があるとするならば、美容室を変えたことです。 Aという美容室に行っていた時はそれ程縮毛矯正の持ちも悪くなかったのですが、 新しくBという美容室に行くようになってから、うまくアイロンで伸ばしきっていないのか、 1か月ほどでうねりが気になるようになってきました。 使っている薬剤も違うでしょうし、もしかしたら…とも思うのですが、利便性がいいので通っています…。 アイロンや縮毛矯正が髪にダメージを与えているのは重々承知なのですが、身だしなみなのでやめることもできないですし、 かといってこのままダメージを見過ごすこともできず… 長くなりましたが、これ以上髪質を悪化させないために、どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 髪が汚ならしい。アドバイスを下さい

    カラーやパーマ、縮毛矯正などした事はありません。 これは切れ毛でしょうか? 短い毛を見ると、先が細くなっているものと太いままのものが混じっています。 この汚ならしい髪をどうにかしたいのですが、改善する方法はありませんか? できれば切る以外の方法が良いのですが、これだけ傷んでいたらバッサリ切るしか無いでしょうか… 画像もつけてあるので、アドバイスをよろしくお願いします

  • か、髪が・・・!!!!

    この頃髪の毛が痛んで切れ毛がひどいです・・・。 一応トリートメントヘアパックみたいなものはやっているのですが髪を手ですくだけでも短い毛が数本落ちてきます・・・! この場合どうすれば早く直るでしょうか(>_<)?? 原因はパーマとヘアカラーを同じ時期ぐらいにやってしまったからだと思います。 私の場合今パーマがかかっているので縮毛矯正は無理ですよね?? できれば学生なのでお金がかからないのがいいのですが。。。 どうか回答またはアドバイスをお願い致します・・・!!!

  • 傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。

    傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。 私の髪は簡単に言うと天パです。 具体的には、脇毛のような激しい癖で、外出するには念入りにアイロンをかけます。(温度は180℃で設定してます) そのせいか、かなり髪がボロボロで引っ張るとプツプツと髪が切れたり、あちこち毛が折れたりしています。 もはや髪の毛というより、糸みたいです 先日、かなりの評判の美容室に行き縮毛矯正をかけようとしたのですが 毛が傷み過ぎてて、かけたら毛が切れるので、かけられないと断られてしまいました。 私のような傷み過ぎた髪を現状でストレートにする方法はアイロン以外にはないのでしょうか? 縮毛矯正でなくストレートパーマもかける事が出来ないのでしょうか? 髪にかなりのコンプレックスがあるので、アイロンをかけないで我慢するとかは出来ません。 現状でストレートにする方法があれば、どなたかアドバイス下さい。

  • 1本1本が太くて

    1本1本が太くて 硬い髪質のうえに ヘアアイロンの使いすぎ だと思われるのですが、 髪が傷んでしまってます…。 部活なんかで紫外線とか 常に当たってる状態なので 特にダメージはひどいと 思います。切れ毛とか 枝毛が気になります……。 でもアイロンは やめれないんですね← 癖毛が気になるので。 毎日のアイロンよりは 縮毛矯正をかけたほうが 楽だしダメージもましかなあ って考えてるんですけど、 ショートで縮毛矯正って なんかもったいないような← 肩につくかつかないかくらいの 長さなんです。 しかも髪が傷んでる場合 縮毛矯正しても大丈夫 なのでしょうか? さらに傷んだり、 チリチリになったりしませんか? あともしよろしかったら 傷んだ髪のよいケア方法が あったら教えてください! お願いします(´・ω・`)

  • 髪をきれいに伸ばすには?

    私はいつも髪を伸ばすと毛先が痛んでしまいます。 髪を染めたり、パーマ・縮毛矯正などは一切してません 毛先10cmくらいが茶色くなって、枝毛がひどいです。 肩から前におろすと胸の下あたりまでの長さなんですが いつもそれからあまり伸びなくなります。 髪をきれいに伸ばすにはどうしたらいいんでしょうか? おすすめのケア方法・シャンプーなどあったら教えてください。