• ベストアンサー

髪がー

髪ってアイロンやドライヤーや、 染めたりすると枝毛や切れ毛になり 傷みますよね。でも私はアイロンや ドライヤーも毛染めもパーマも縮毛矯正も一切やってないのに髪が傷んでます。 しかも傷み方が変で、 髪が細かくなみなみというか ギザギザに傷んでます。 これは何が理由なんでしょうか… 傷んでる所は頭の表面だけで中の方は 傷んでません。分かる方が居たら 教えてください。ちなみに私は 春から大学生の女子です。

noname#148516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お風呂から上がった後に、髪を乾かさずに寝ていませんか? 髪は濡れているとダメージを受けやすくなります。 なので、髪を乾かさずに寝てしまうと、 枕との摩擦によって髪が傷んでしまいます。 髪の表面だけが傷んでいるのもそのためでしょう。 なので、以下のことに気を付けて、髪を乾かして下さい。 1.お風呂から上がったら、まずタオルドライをしっかりとする。   ※ゴシゴシとタオルで髪をこすると、髪が傷みます。    髪をタオルではさんで、パンパンではたくようにしてタオルドライ。 2.洗い流さないトリートメントを毛先につける。   ※洗い流さないトリートメントには、普通はドライヤーの熱から髪を守る効果があります。    お風呂場で洗い流すトリートメントを使っていても、    タオルドライ後に洗い流さないトリートメントを使って下さい。 3.同じ場所に当てすぎないようにして、ドライヤーをして下さい。   また、ドライヤーを髪に近づけすぎないようにして下さい。   ※髪を早く乾かしたいのであれば、温度ではなく風量を強めにして下さい。    温度を上げると髪が傷みやすくなります。  余談ですが、寝グセは濡れている髪が乾くときに形成されます。 なので、髪を乾かして寝ると、寝グセもできにくくなりますよ。

質問者

お礼

わぁ!!! すごくわかりやすいです!!! ドライヤーと トリートメントですね……ウンウン… めんどくさいので いつも乾かしてませんでした(笑) しかも寝グセもつかなくなるなんて びっくりです(≧▼≦) ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

なみなみとかギザギザになるのは、癖毛になったという理由が一番多いです。 なんで表面だけ?と思われるでしょうが、癖は全部に出ない場合もあります。 てっぺんの方に出るもの、襟足だけ、前髪だけと様々です。 ホルモン変化とか毛穴の状態の変化などできれいなストレートが突然ギザギザになることがあります。 その上、表面は紫外線が当たるし、枕などの刺激を一番受ける場所です。 それによる傷みなどもギザギザを加速させているものと思います。 また、ドライヤーは使われないとのことですがこちらはお使いになられた方が良いと思います。 傷みやすい生乾きの状態が長いことで、ダメージが多くなりがちです。 私は元々癖毛だったけど、自然乾燥を続けていたら癖がさらに強くなりチリチリとなりました。 それに懲りてしっかり乾かし、トリートメントも良いものをマメにするようにしましたら、ずいぶん良くなってきましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(*´∇`) なるほど。ドライヤーはやります!! 地道にトリートメント頑張ります☆