• ベストアンサー

か、髪が・・・!!!!

この頃髪の毛が痛んで切れ毛がひどいです・・・。 一応トリートメントヘアパックみたいなものはやっているのですが髪を手ですくだけでも短い毛が数本落ちてきます・・・! この場合どうすれば早く直るでしょうか(>_<)?? 原因はパーマとヘアカラーを同じ時期ぐらいにやってしまったからだと思います。 私の場合今パーマがかかっているので縮毛矯正は無理ですよね?? できれば学生なのでお金がかからないのがいいのですが。。。 どうか回答またはアドバイスをお願い致します・・・!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.3

うわ~、大変ですね(>_<) ずばり、手ですくだけでプチプチ切れてしまうほど傷みが進行してるなら、 それを「治す」のは無理です…髪の細胞はお肌と違って入れ替わってくれないので。 嫌かもしれませんが、ひどく傷んだ部分だけでもいったん切るしかないですね。 縮毛矯正なんてぜったいだめです!ますます髪に負担がかかるだけですよ~。 で、ケアにおすすめなのは「椿油」!昔からあるもんは伊達じゃない。 必ず椿油100%のものを使ってくださいね。じゃないと油臭いです。 有名なのは黄色いパッケージの「大島椿」ブランド。 @コスメという巨大クチコミサイトをご存知ですか?そこで大人気なんですよ。 (「ヘアケア」アイテムのランキングダントツ1位です.参考までにURLを…) 私もこれで知って使い始めて、今では手放せません。 ドラッグストアで1000円前後で手に入ると思います。 シャンプー→タオルドライ後、手のひらに1~2滴取ってよ~く伸ばし、 (手のひら全体と指の間まで伸ばすつもりで。こうするとムラなくなじみます) 髪の内側からかき上げるように全体になじませたあと、両手ではさむように 手のひらに残った椿油を毛先につけてあげます。 ドライヤーで8割程度乾かして、あとは自然乾燥。 つける量となじませ方に気をつけさえすれば、まったくべたつかず、 傷んだ髪もさらさら~の仕上がりです。 私の経験からいくと、美容室でやる高~いトリートメントより効果ありますよ。 健康な髪、取り戻せるといいですね。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme2/asp/top/main.asp
ayumi1748
質問者

補足

返事が遅くなってしまいすみません・・・! かいとうありがとうございます。 参考URLのHP、見させてもらいました! すっっごくおもしろいですね(^o^)。 参考になりました★

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5のgakushanekoです。 まず,理容師・美容師に状態を見てもらい,必要があれば,医師の治療を受けるようにしてください。 理容師・美容師に見てもらうときには,落ちた短い毛を持って行くことをお勧めします。 そして,その持って行った毛と頭皮を見てもらうこと。 理容師・美容師が皮膚科の医師に診てもらうほうが良いと判断したら,すぐに皮膚科に行くようにしてください。 このときも,落ちた短い毛は持って行くこと。 ここでも,持って行った毛と頭皮を診てもらうことです。 なんにしても,髪の毛にとって急を要することですので,専門家のところへ行くことをお勧めします。 ここでは,その落ちた髪の毛の状態,ayumi1748さんの頭皮の状態がわからないので,判断が下せません。 ですから,専門家のところにすぐに行くようにしてください! ちなみに,ここで言う専門家とは,理容師・美容師・皮膚科の医師を指します。

回答No.5

まずは,専門家に直接髪の毛の状態を見てもらうようにしてください。 パーマとヘアカラーを同時にやったことは関係ないとはまだ言えませんが,これを原因だと決めつけるのは危険です。 そのときは,落ちた短い毛も持って行くと,よりわかりやすいと思います。 まず,理容師・美容師に状態を見てもらい,必要があれば,医師の治療を受けるようにしてください。 ところで,トリートメントはいつやるのでしょうか? シャンプー>トリートメント>リンスの順番を守っているのであれば問題ないのですが・・・。 また,トリートメントをつけたら,5分間以上放置していますか? きちんと放置時間をとっているのであれば,こちらも問題ないのですが・・・。

ayumi1748
質問者

補足

返事が遅れてしまいすみません。 回答有難うございました。 >まずは,専門家に直接髪の毛の状態を見てもらうようにしてください。 専門家に見てもらうにはどこに行けばいいんでしょうか??

noname#223444
noname#223444
回答No.4

確か、オレンジシャンプーがいいと聞いたことがあります。 以前 薬になるテレビでもオレンジのことは紹介されていたと思います。 後は、スパスパ人間学の番組では、オリーブ油がとてもいいと紹介されていました。 一度見てみるのもいいかと思います。 薬になるテレビでは、みかんを紹介していたのだと思うのですが、 市販の化粧品会社で、オレンジシャンプーというのを販売しているところも会ったと思います。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/015.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
ayumi1748
質問者

補足

返事が遅くなりすみませんでした。 回答有難うございました★☆ オレンジシャンプー・・・! 初めて聞きました(^o^)。 薬局に行ったら探してみたいと思います。

• art-r
回答No.2

こんばんは^-^ やっぱり髪は女の命ですよねー 傷んでるのは(私も)すっごい気になりますよね!!! まずは最初の対策としては 1 傷んだ部分(主に毛先)をカットする 2 美容室でトリートメントしてもらう 美容室のトリートメントは効きます! ので、できればお金をかけてでもやるといいですよ☆ 町の情報誌(ホットペッパーなど)なんかに 美容室のクーポンがあるので、利用すればかなり安くなりますよ! 補足として #1さんのヘナはやったことあります 明るい髪なら、きれいなオレンジ色になりますよ♪ ロフトやマツキヨなんかに箱で売ってるので探してみてください。 1000円位なのでためしにやってみては??? 縮毛矯正!!!ヤメテクダサイ~ すっごい傷みますよ。あれは・・・・ 健康な髪にやったときはツヤツヤサラサラーですど・・・ がんばってください!

ayumi1748
質問者

補足

回答有難うございます! 返事が遅れてしまってすみません。。。 >美容室のトリートメントは効きます! ので、できればお金をかけてでもやるといいですよ☆ そうなんですか・・・! 一度やってみようかな?? 「へナ」って安いんですね(驚)! 今度やるときはそれにしたいと思います★

回答No.1

こんばんは パーマとヘアカラーを同時期にかけるのは マズイですね 最低でも一週間以上はおかないと 髪の組織がボロボロになってしまいます 対策ですが ダメージを受けているところを できるだけカットしてください 残念ながら 放っておいても治るものでは ないので それとヘアエステなるものを 扱っている美容院に行き マメに施術を受けるのが最良でしょう あと余談ですが 髪を傷めないヘアカラーがあります 「ヘナ」というインド人がボディアートに使う 植物の染料です これなら傷み知らずではないかと思います (私はしたことがないのですが) やはり出費はさけられないと思うのですが ためらわれますよねー ご期待にそえるアドバイスでなくて すみません 早く元にもどるといいですね

ayumi1748
質問者

補足

返事が遅くなってしまいすみません・・・!! 回答有難うございます! パーマ&ヘアカラーはずいぶん前にやっていたのに最近になって痛みがひどいんですよ(>_<)。 どうしてなんでしょうか?? >あと余談ですが 髪を傷めないヘアカラーがあります 「ヘナ」というインド人がボディアートに使う植物の染料です。これなら傷み知らずではないかと思います 有難うございます! 丁度頭の上の辺りが黒くなってきてしまって困っていたんですよ・・・。