広汎性発達障害の改善可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 広汎性発達障害の疑いがある方によるコミュニケーション能力の改善方法について知りたいです。
  • 広汎性発達障害の人がコミュニケーション能力を高めるためには、話し方教室やユーモア会話術の通信など一般的な方法を受講することが有効です。
  • 広汎性発達障害の人が努力することで、コミュニケーション能力を向上させることができますが、完治や適応は難しい場合もあります。診断を受けることができない場合でも、自助努力を行うことで改善の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

広汎性発達障害 改善の可能性について教えて下さい

失礼致します。質問を連続して行っているので、心苦しいのですが、お答えいただければ幸いです。 先日、精神科を受診し、初診で先生の心証として、広汎性発達障害の疑いが強いと言われました。正式な診断は、これから検査や問診を重ねることになるのですが、そう思って行動するほうが良いといわれています。 土木作業の現場で働いているのですが、作業していると指示をうまく聞き取れない、理解が十分ではない。息を合わせる作業の息が合わないなど、周囲に迷惑のかかる失敗ばかりが、転職して一年の間で多発しています。たぶん、典型的なアスペルガーの症状だろうと思います。 現職は、近いうちに辞めなければならないと考えています(周囲の圧力・自分の適性の無さなどが理由です)。 そこで質問なのですが、広汎性発達障害の人が、いわゆるコミュニケーション能力を高める方法というのはあるのでしょうか。例えば話し方教室や、ユーモア会話術の通信など、一般的なところで受講し。改善の余地があるのかということです。 ここ数日、あれこれ調べていると、先天性で病気とはいえないので、完治はなく、適応も難しいことは分かるのですが、一方で症状改善をうたうサイトもいくつか見つけました。 私はまだ診断の出ていない身なので、診断を必要とするサービスを受けることが出来ないのですが、自助努力で出来ることを行うべきと考えています。ただ、現在やっている仕事の記録を付け、予想を立てて、準備する。ような努力の方向は、根本から目をそむけているように思えてきました。 一般論で構わないので、人並みについていけるようなあるいは迷惑をかけない程度に能力の工場を図るための、努力の方向性を教えていただけないでしょうか。あるいはその可能性が低いのなら、その旨を教えていただければ幸いです。方向転換も視野に居れ検討します。 よろしくお願いします。

noname#208590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の神経を逆撫でするようなことを 言う生活習慣や癖がないのであれば、 かなりの救いがありますね。 とりあえず、 スムーズに進まなかった等の 過去の失敗例を、すべて、 B6版のカードかノートに書き出すことから 始めてみませんか。 それが済んだら、 どのようにすべきであったかを、 カードの裏面か、ノートの右頁に、 違った色のペンで、書き込んでみましょう。 小型のノートを常に持ち歩くようにして、 作業指示などは、聴きながらメモするようにしませんか。 (保険の意味で)相手の話を、小型のレコーダーに 録音しておくこともお勧めですが、要は、 質問者さま自身のベストの方法を考え出して、 実行すれば宜しいのではないでしょうか。 アスペルガーであるとしたら、 弱点の克服を考えるよりも、世界の人の為に、 高いIQを活かせる活躍の場を探し出しませんか。 その方が、自信を持ってアクションできるのでは ないでしょうか。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の失敗帳とレコーダー、参考にさせていただきます。 日常会話では、それほどでもないのですが、仕事中は周囲を苛立たせてばかりです。仕草や態度、受け答えも相手と自分に余裕がないと、勘に触るようです。すいません 私は多分IQも人並み以下かと思いますが、なるべく迷惑をかけない場を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 967
回答No.2

「イイトコサガシ」という団体が、発達障害者の会話のしかたの練習などのワークショップを行っているようです。広汎性発達障害と診断された人はもちろんのこと、診断中、診断保留、疑い、未診断の人も参加できるようです。 良かったら、イイトコサガシで検索してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトはざっと拝見させていただきました。東京中心の活動のようなので、直接助けを求めるとこは出来ないでしょうが、後で熟読し参考にさせていただきます。 ありがとうございました。