• ベストアンサー

トマト 萎洞病やその他のウイルスに対応した土作り

lmintの回答

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

前も同じ場で作っていたら 連作障害はさけられません 3年は同じ場所ではできませんね サビダニ、ハダニは消毒するしか手はありません 萎洞病 土作りは窒素控えてカリ多目 一度発生するとかなり長い間土地の中に病菌が生き続けますので、 周りの土も多めに処分した方がよいでしょう

gekikaraou
質問者

お礼

連作障害って大変ですね。 トマトばっかり同じ場所で作れたら最高に幸せなんですが。。。 萎洞病の土づくり、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました!