• 締切済み

パチスロ北斗の拳転生の章などは規則違反じゃないの?

clockworksVの回答

回答No.6

>規則では、6000プレイで最大で9000枚しか増えない規則になっていますが、 >この北斗の拳の場合は、1プレイ2.8枚増加するので、6000プレイでは >増加量は16800枚になります。 「6000プレイで最大9000枚しか増えない」というのは、規則別表第五(1)ロ(ト) 及び(1)ロ(チ)に根拠を求めていると推察しますが、まずこれらは「理論上」の 話ではありません。 原文の通り「試験を六千回行つた場合において」なので、試験上で超えなければ 適合します。(超えた場合は必ず不適合となります) 大元の規則で「試験」と明言している以上、これから「理論値で超えてはいけない」 という解釈に変更するのであれば、規則自体を改正するより他ありません。 (規則の補足となっている解釈基準や質疑応答集の改正では対応できない) >試験では”内部フラグで成立した小役は取りきるもの”として、計算されますので 原文では「成立した小役」ではなく「条件装置が作動した図柄の組み合わせ」ですので、 フラグ成立した役の全てです。つまりリプレイやボーナスも含んでいます。 例えば北斗転生には、単独成立する「第二種特別役物に係る役物連続作動装置」を 搭載しています。 このボーナスは一切純増がなく、現状維持するだけのものです。 我々がホールで遊技する際に揃えることはありませんが、シミュ試験においては 当然これを取ることになります。(逆に「取らない」という選択が規則に反する) これにより、増える通常と一切増えないボーナスを行き来するだけの試験になるため、 上限の150%(及び、長期の上限120%)を超えることなく通過することができるのです。 実際の遊技では、一度でもボーナスを取りこぼすと、ボーナス成立後のリプレイ確率 変動(a契機)によってリプレイと小役に埋め尽くされ、二度とボーナスを揃えられなく なります。 この状態で全ての役をとれば純増2.8/1Gということであって、試験時の純増では ないのです。 このような訳で「反してない」のです。 反していないなら、通さなければならないのです。 そして反していないから、取り消されないのです。 例え規則で想定されている仕組みから逸脱していようとも、それは変わりません。 規則の性質が「これをやってはいけない」というネガティブリスト方式であり、 「これをやってもよい」というポジティブリスト方式ではないのが問題でしょうね。 一方。 4号機の爆裂機問題の時は、さすがに無視することができなくなったのか、3機種を 見せしめ的に取り消しました。 取り消し3機種の内、アラジンAに関しては「AT性能自体」に言及しており、これは 「規則にない理由で取り消した」ということになります。 なら5号機にもその可能性があるのではないか、と思われるかもしれませんが、 これも難しい状況となっています。 4号機のAT性能に関しては、取り消しの後「資料添付」を義務付けました。 これにより、公式にAT性能を認め、試験の対象としたのです。 この資料は膨大な量であり、作成が非常に難しいものであったため、AT機自体は 激減することになりました。(代わりにST機が主流となりましたが…) 資料添付義務の、そもそもの狙いがそこにあった訳です。 5号機ではAT機を防ぐための規則強化がされたため、一旦この資料添付義務を撤廃 しましたが、今度はリプパンを始めとした試験対策が主流となってきました。 そこで再び膨大な資料添付を義務付けることで防ごうとしましたが、その意に反して メーカーは本当に、膨大な資料を機種毎に作成してくるようになりました。 今では、資料作成の専門部署、資料作成の下請け業者まであります。 こうなっては警察庁も認めざるを得ない状況となり、今に至る…ということで。 最早、規則そのものを改正し、「やってもよい」ことだけを書いて対応しない限り、 永久にこの規則の穴探しループからは抜け出せないでしょうね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000004.html
hayaneru
質問者

お礼

試験をパスするというカラクリまで詳しく書いて頂き、ありがとうございます。 分かりますが、そいう場合の為に十一条があるんじゃないのでしょうか・・・ >このボーナスは一切純増がなく、現状維持するだけのものです。 >我々がホールで遊技する際に揃えることはありませんが、シミュ試験においては >当然これを取ることになります。(逆に「取らない」という選択が規則に反する) 今回の話は、これが肝だと思います。 問題は試験機関でもメーカーでもありません。 私は、国家公安委員会の職務怠慢と思っています。 実際の遊技方法と異なるフローのシミュレーション試験を行わせる為に、 遊技上は成立しない(必要性のない)ボーナスによって巧妙な細工を行っている。という事にはならないでしょうか? つまり、作為的に認定試験の穴をついた方法によって試験をパスし、 規則で促している射幸性の限度を超えた仕様の台の認可を取得していると受け止められます。 その場合は、規則の第十一条にある「偽りその他不正の手段により当該検定を受けたことが判明するに至つたとき。 」の対象になり、検定の取消し処分が必要となります。 その条文を適用せずに放置している為、不当な認可競争が起こり、 4号機のニの舞になっているのが現状だと思います。 なぜ放置されているのか?というのが私の疑問なのです。