• ベストアンサー

パチスロの北斗の拳について質問です

パチスロ北斗の拳について質問です。 激闘乱舞終了後のRT状態中、閉店間際だったのでRT状態中にベルがそろったのでやめました。 次の日の朝、同じ台を打つとRT状態のまま始まり、転落リプレイがそろってRTが終わりました。これって据え置き確定ではないのでしょうか? 前日に設定6確定の演出が出たので据え置きだと思って喜んで打ってましたが、全く小役が落ちないので終了しました。どなたかわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.2

店員が何もしていなければ据え置き確定です。 北斗の拳のチェリー・スイカ合算確率は以下の通りです。 設定1 1/37.9 設定2 1/37.1 設定3 1/36.3 設定4 1/35.1 設定5 1/33.7 設定6 1/33.0 上記を3000G回した際に、確率通りに小役を引いたとすると、 設定1 79.2回 設定2 80.9回 設定3 82.6回 設定4 85.5回 設定5 89.0回 設定6 90.9回 この程度の差です。5回違うだけで設定が2段階違います。ちょっとヒキが偏ればどうにでも暴れます。 3000G(半日程度)回してもこの程度であり、「明らかに」などと体感できるような差ではありません。 全く参考にならないとは言いませんが、過信は禁物です。

ken11111111
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mira_jun
回答No.1

設定変更後に店員が回し、ARTを引いて終了させRT状態にするという意地悪をした可能性も0ではありません。 なので据え置き確定とまでは言えませんが、そんな手の込んだ意地悪をする可能性は極めて低いと思われるので、かなり濃厚と言えます。 リールでベルが揃ったままだったらさらに濃厚と言えるでしょう。 小役の出現率はあまり役に立ちません。参考程度に考えておいた方がいいです。

ken11111111
質問者

補足

回答ありがとうございます。ということはRTが翌日に残っていて店員が何もしていない場合は据え置き確定ということでいいのでしょうか?設定変更してもRTだけは残るということはないのでしょうか? 実はこれと全く同じことが別の店でもあり、両店とも店員がわざわざRT残りに細工をするとも思えないので、RT残りは据え置きというのは間違っているのかと思っていたのですがどうなのでしょうか? それと小役に関してですが、設定6確定の演出が出た前日はあきらかに強烈に小役落ちが良かったです。 それが翌日にはこんなに小役が落ちない台は珍しいというくらい小役落ちが悪く、設定1の小役確率よりも大幅に悪くなってました。 自分でもカウントしていると設定がいい時はやはり小役落ちがあきらかにいいのですが、小役は参考にならないものなのでしょうか?