• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチスロ北斗の拳で大博打

パチスロ「北斗の拳」にハマっている方にお尋ねします。 サラリーマンプロを自認する私ですが、本日の夕方からプレイした台は、2チェの確率より「設定4」。一方、顔は知ってても名前は知らない学生風の常連(顔の特徴から"アミバと呼ばれている)の台はBB初当たり確率より「設定6」。 私の台は、朝一の「ラオウ昇天」(20回)の後、中小のBBは引けるが「ラオウ昇天」分を飲まれた状態でマイナス傾向。一方、「アミバ氏」も大きなBBに恵まれずマイナス状態。 閉店まで2時間を切ったところで「アミバ氏」が席を立ったので、すかさずハイエナする。ところが、「アミバ氏」も私が座っていた台をハイエナ。 共に持ちコインでBBをGETするが、「アミバ氏」の画面は初っぱなからラオウに「みかん攻撃」を喰っている。 「気の毒に」と思っていたら、「ケーーーーン」と「リン」の声。 その後、「アミバ氏」の「ケンシロウ」は何度倒れても復活し、20連してしまった。 私の台は、元「アミバ氏」の台で、3回目のBBで「緑オーラ北斗」をGETするものの、BB3連目に「ラオウパンチ」で「ケンシロウ」立ち上がれず。 本日は「アミバ氏」の勝利ですが、「設定6」を捨てて「ラオウ昇天」後のドツボ台勝負。 皆さんはどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>サラリーマンプロを自認 うーん、失礼ですが、自認されておられるなら >2チェの確率より「設定4」 という考えはちょっと・・・と思います。 確かに2チェ・4チェは全設定共通で約1:2で 振り分けられますから、2チェだけに着目しても間違いではありませんが、分母が大きくなるだけに 通常は「スイカ・チェリー(2チェと4チェを合算)」の合成確率で判断するものです。 そもそも、設定5と4のチェリー確率は一緒ですしね。 それから、BB初当たり確率は台選びの参考にはなるかもしれませんが、それだけで設定6と判断されるのも早計だと思います。 設定6の看破は、やはり一番確率差の大きいBB後の高確をメインに考えるべきだと思うからです。 北斗の場合、6は分かるレベルでしょうけど 5や4はそれなりの時間を掛けないと看破は難しいと思います。 せいぜい、「4か5」ぐらいの曖昧な結果になるはずです。 >「設定6」を捨てて「ラオウ昇天」後のドツボ台勝負。 こう考えてはいかがでしょうか。 彼もおそらくBB後の高確移行率などで「この台は初当たりは良いが設定6ではない」と思って席を立ったのではないでしょうか。 そこで、同じように初あたりをそこそこ引いていたKazupieさんの台に目が行ったのでは・・・と思います。 もちろんそうでない可能性もありますが、ある時間打っていて、そこまで初あたりが引けてて、持ちコインもあって、多少の知識があればそう考えるのが普通ですよね。 Kazupieさん自身の判断で「この台は4で、6に移ったのだから」というのであれば その日の結果は仕方ない、試行を増やすことで結果を出すしかない、と納得したほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

>この台は4で、6に移ったのだから ご回答ありがとうございます。 確かに私は確率主義者で、アミバ氏は長打狙いのようです。 天才アミバ氏は引きが良く、先日もドル箱を積み上げていました。 1日打てる身分の優位性だと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

夕方からの勝負で北斗を選ぶ時点ですでに博打・・・ って感じですがね。 だいたい、北斗で(外から見える)データから設定を読みきるのはほとんど不可能だと思ってます。 設定1で初当たり35回↑、差枚10000枚↑が (同じ台の据え置きで)連日起こったということを知り合いのパチ屋の店長より聞いたことがあります。 これもデータだけだったら4・5・6の据え置き?って思いますよね。 ほんとにプロを自認して勝ちにこだわっているというのであれば、北斗なんかには手を出さない、というのが私の見解です。 まぁ、私はプロでも何でもないただの趣味:スロットな人なんで「キュイン♪」って鳴るやつばっか打ってますけどねw

質問者からのお礼

お返事、遅くなりました。 「キュイン♪」と言う感覚、分かりますよ。 私も、元Aタイプ専門でしたから。 しかし、「北斗」にハマってからも「確率主義」。 「北斗」では、一発長打に賭ける「アミバ氏」の方が上かも。

• 回答No.5
noname#12735
noname#12735

結局のところBBの継続率に設定差がない時点でBBが続いているか続かないかで台選びするのは意味がないですね。パンチで倒れるのもレーザ砲で死ぬのも演出が違うだけでハズレを引く確率自体は変わらないので。冷めた目で見れば北斗は座るときはモードで選び、打ち続ける段階で設定重視という立ち回りでいいとおもいます。運が悪けりゃ6で天井だってあるし1で爆連もあるのでBB回数は無視してOkですよ。(発当たり回数は設定看破の参考にできますけどね) そういう意味ではスタンス的にはサラプロさんの勝ちですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >運が悪けりゃ6で天井だってあるし1で爆連 確かにそうですね。 アミバ氏の引きの良さには感服します。

• 回答No.4

・2チェの確率より「設定4」 ・BB初当たり確率より「設定6」 ・自身で設定4と判断しておきながら「ラオウ昇天後のドツボ台」などとオカルトチックな表現 ・台移動後、20連されたことを悔しがっている ???なことばかりです。 これで自称プロってのはどうでしょう.... まず、設定判断の手段などをもう少し勉強し直してみるべきだと思います。 その日の勝ち負けは一時の結果に過ぎません。

質問者からのお礼

>BB初当たり確率より「設定6」 夕方からのプレイでは、この方法で目星を付けています。 同じ台で、1日に2度のラオウ昇天があるとは思いませんでした。

• 回答No.3
  • wsws

「アミバ氏」はケンシロウだったわけです。 サラリーマンプロを自認する質問者様はラオウです。 パチスロを始めてどちらも数々の試練を踏み越えてきました。 たまたまこれまでの苦労が実っただけです。 今日のはまりは明日の爆裂、期待は高まります。 今度は質問者様の番です。今日はいけるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「アミバ氏」はケンシロウだったわけです 私は、天に葬られてしまいました。(;。;)トホホ

• 回答No.2
  • pangaea

プロなら、退かぬ、媚びぬ、省みぬの精神で打ったほうがいいですよ!! 質問主さんのほうが、性格がアミバみたいですよ!! おれはてんさいだぁ~~ってのとおればおぷろだぁ~~ってかんじで!! まぁアミバ氏は設定6じゃないと天才だからわかってやめたと思うし 20連は結果なんですよ!単発の可能性もあったし、、、 自分がやめた後の台なんか気にしてたら、キリがないと思いますよ!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 天才アミバ氏は引きが良いので、先日もドル箱を積み上げていました。 例え、みかん攻撃を喰らっても「リン」や「ユリア」を引いているようです。