• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチスロ北斗の拳で大博打

パチスロ「北斗の拳」にハマっている方にお尋ねします。 サラリーマンプロを自認する私ですが、本日の夕方からプレイした台は、2チェの確率より「設定4」。一方、顔は知ってても名前は知らない学生風の常連(顔の特徴から"アミバと呼ばれている)の台はBB初当たり確率より「設定6」。 私の台は、朝一の「ラオウ昇天」(20回)の後、中小のBBは引けるが「ラオウ昇天」分を飲まれた状態でマイナス傾向。一方、「アミバ氏」も大きなBBに恵まれずマイナス状態。 閉店まで2時間を切ったところで「アミバ氏」が席を立ったので、すかさずハイエナする。ところが、「アミバ氏」も私が座っていた台をハイエナ。 共に持ちコインでBBをGETするが、「アミバ氏」の画面は初っぱなからラオウに「みかん攻撃」を喰っている。 「気の毒に」と思っていたら、「ケーーーーン」と「リン」の声。 その後、「アミバ氏」の「ケンシロウ」は何度倒れても復活し、20連してしまった。 私の台は、元「アミバ氏」の台で、3回目のBBで「緑オーラ北斗」をGETするものの、BB3連目に「ラオウパンチ」で「ケンシロウ」立ち上がれず。 本日は「アミバ氏」の勝利ですが、「設定6」を捨てて「ラオウ昇天」後のドツボ台勝負。 皆さんはどうされますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数296
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>サラリーマンプロを自認 うーん、失礼ですが、自認されておられるなら >2チェの確率より「設定4」 という考えはちょっと・・・と思います。 確かに2チェ・4チェは全設定共通で約1:2で 振り分けられますから、2チェだけに着目しても間違いではありませんが、分母が大きくなるだけに 通常は「スイカ・チェリー(2チェと4チェを合算)」の合成確率で判断するものです。 そもそも、設定5と4のチェリー確率は一緒ですしね。 それから、BB初当たり確率は台選びの参考にはなるかもしれませんが、それだけで設定6と判断されるのも早計だと思います。 設定6の看破は、やはり一番確率差の大きいBB後の高確をメインに考えるべきだと思うからです。 北斗の場合、6は分かるレベルでしょうけど 5や4はそれなりの時間を掛けないと看破は難しいと思います。 せいぜい、「4か5」ぐらいの曖昧な結果になるはずです。 >「設定6」を捨てて「ラオウ昇天」後のドツボ台勝負。 こう考えてはいかがでしょうか。 彼もおそらくBB後の高確移行率などで「この台は初当たりは良いが設定6ではない」と思って席を立ったのではないでしょうか。 そこで、同じように初あたりをそこそこ引いていたKazupieさんの台に目が行ったのでは・・・と思います。 もちろんそうでない可能性もありますが、ある時間打っていて、そこまで初あたりが引けてて、持ちコインもあって、多少の知識があればそう考えるのが普通ですよね。 Kazupieさん自身の判断で「この台は4で、6に移ったのだから」というのであれば その日の結果は仕方ない、試行を増やすことで結果を出すしかない、と納得したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この台は4で、6に移ったのだから ご回答ありがとうございます。 確かに私は確率主義者で、アミバ氏は長打狙いのようです。 天才アミバ氏は引きが良く、先日もドル箱を積み上げていました。 1日打てる身分の優位性だと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

夕方からの勝負で北斗を選ぶ時点ですでに博打・・・ って感じですがね。 だいたい、北斗で(外から見える)データから設定を読みきるのはほとんど不可能だと思ってます。 設定1で初当たり35回↑、差枚10000枚↑が (同じ台の据え置きで)連日起こったということを知り合いのパチ屋の店長より聞いたことがあります。 これもデータだけだったら4・5・6の据え置き?って思いますよね。 ほんとにプロを自認して勝ちにこだわっているというのであれば、北斗なんかには手を出さない、というのが私の見解です。 まぁ、私はプロでも何でもないただの趣味:スロットな人なんで「キュイン♪」って鳴るやつばっか打ってますけどねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、遅くなりました。 「キュイン♪」と言う感覚、分かりますよ。 私も、元Aタイプ専門でしたから。 しかし、「北斗」にハマってからも「確率主義」。 「北斗」では、一発長打に賭ける「アミバ氏」の方が上かも。

  • 回答No.5
noname#12735
noname#12735

結局のところBBの継続率に設定差がない時点でBBが続いているか続かないかで台選びするのは意味がないですね。パンチで倒れるのもレーザ砲で死ぬのも演出が違うだけでハズレを引く確率自体は変わらないので。冷めた目で見れば北斗は座るときはモードで選び、打ち続ける段階で設定重視という立ち回りでいいとおもいます。運が悪けりゃ6で天井だってあるし1で爆連もあるのでBB回数は無視してOkですよ。(発当たり回数は設定看破の参考にできますけどね) そういう意味ではスタンス的にはサラプロさんの勝ちですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >運が悪けりゃ6で天井だってあるし1で爆連 確かにそうですね。 アミバ氏の引きの良さには感服します。

  • 回答No.4

・2チェの確率より「設定4」 ・BB初当たり確率より「設定6」 ・自身で設定4と判断しておきながら「ラオウ昇天後のドツボ台」などとオカルトチックな表現 ・台移動後、20連されたことを悔しがっている ???なことばかりです。 これで自称プロってのはどうでしょう.... まず、設定判断の手段などをもう少し勉強し直してみるべきだと思います。 その日の勝ち負けは一時の結果に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>BB初当たり確率より「設定6」 夕方からのプレイでは、この方法で目星を付けています。 同じ台で、1日に2度のラオウ昇天があるとは思いませんでした。

  • 回答No.3
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

「アミバ氏」はケンシロウだったわけです。 サラリーマンプロを自認する質問者様はラオウです。 パチスロを始めてどちらも数々の試練を踏み越えてきました。 たまたまこれまでの苦労が実っただけです。 今日のはまりは明日の爆裂、期待は高まります。 今度は質問者様の番です。今日はいけるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「アミバ氏」はケンシロウだったわけです 私は、天に葬られてしまいました。(;。;)トホホ

  • 回答No.2
  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)

プロなら、退かぬ、媚びぬ、省みぬの精神で打ったほうがいいですよ!! 質問主さんのほうが、性格がアミバみたいですよ!! おれはてんさいだぁ~~ってのとおればおぷろだぁ~~ってかんじで!! まぁアミバ氏は設定6じゃないと天才だからわかってやめたと思うし 20連は結果なんですよ!単発の可能性もあったし、、、 自分がやめた後の台なんか気にしてたら、キリがないと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 天才アミバ氏は引きが良いので、先日もドル箱を積み上げていました。 例え、みかん攻撃を喰らっても「リン」や「ユリア」を引いているようです。

関連するQ&A

  • 北斗のバグ

    最近私の街に新しくグランドオープンした店で起きたことなのですが、北斗の演出でいろんなキャラがカットインするときに姿が見えないのです。たとえばバットが加入するとき、姿がなくただ「おいおい 置いて行かないでくれよー」とか、ケンシロウが服を破くで「フンッ」といったら 服といっしょにケンシロウまでいなくなったり、あと一番笑ったのは、ラ王演出で「待っていたぞケンシロウ」といいながらコクオウしかいなかった時は、さすがに笑ってしまった。多分何かのバグでそういうことが起きたのだと思いますが、それが1台や2台ではないのです。そんな台があちこちにあるのです。バグってる機械は最終的に画面が紫色になり、一度電源OFFで直りますが、皆さんこれをどう思います?正常な機械とは自分自身思えません。先入観かもしれませんが出方も怪しいんです。この間近くの台が一日BB数226回で自分の見てる限り4回も昇天させてました。 こんな経験したことある方や詳しい方情報下さい。

  • 【パチスロ5号機】立ち回りは正しい(はず)なのに勝ちがついてこない。

    +100万/年を目標にパチスロをやっているサラリーマンです。 自分の立ち回りは夕方6時以降しかパチ屋に行けないので、 1.まずはイベントの6確台(←座れることはあまりできないですが) 2.次に天井RTに近い台探し(青ドンならREG後400~等) 3.そういった台が全く無い場合は、4000G以上回っていて現在のボーナス合算が6を上回っている台 5号機オンリーを打ち始めて早2ヶ月。 上記のような立ち回りをしていますが、勝ちがついてきません。 3のような6を上回っている台に座っても、自分が打ち始めるとなぜか徐々に確率が下がってきます。 ここ2ヶ月間の収支はプラスどころかマイナス8万です。 4号機時代にはハイエナメインでマイナス収支の月は無かったのですが、 5号機に切り替えてから2ヶ月連続のマイナスとなりそうです。 立ち回りは間違っていないと思うのですが、このまま続けたほうが良いものでしょうか? そもそも5号機に対して、いくら高設定っぽいとはいえ夕方から打ち始めること自体間違いなのでしょうか・・・ もう立ち回りに自信がなくなりました。。。

  • 北斗の拳【スロ】でのオリジナル打法

    今週末にポイントにて『北斗の拳』の設定6を打ちますが、みなさんJACIN時の打ち方等で何かこだわりを持って打ってある人はいますが?また、その打ち方にして連チャンが増えた等の効果があった人いますか? 自分の打ち方は演出がある時のみ中押しで後は順押しで消化していますが、以前にも設定6を何度か打ちましたが、単発ばかりであまり連チャンしません。ちなみにビッグは逆押し(たまに中押し)で揃えています。ラオウ昇天は一度も経験ありません。打ち方を変えて連荘が増えたって人いましたら教えてください。お願いします。 また、前日にどんな挙動の台を設定6にすれば爆発するのかわかる人いましたら教えてください。

  • 北斗にて・・・

    北斗の拳で、BBの期待が出来る出目といえば、2チェ・スイカB・揃わないリプレイといった処だと思うのですが、、、たまに上記のいずれの出目も出ていないのにBB入賞する事がありませんか? 僕は数回あるんです。全く期待出来ない出目ばかりだったのに、いきなりアミバとの対戦になったり、ラオウステージに移動→ラオウ登場になったり・・・。 これって何故なんでしょう?通常の出目の場合でも、前兆モードへの移行の抽選をしているんでしょうか? 皆さんはこんな経験無いですか? ちなみに僕は、リールを止める時は「中→右→左」の順で押しているので揃わないリプレイを見破れますし、目押しも人並みに出来るので子役の取りこぼしでも無いと思います。

  • 北斗 ストック切れor飛ばし??

    昨日、都内の某ホールで北斗を打ってたんですが、 朝一で2チェからBBゲットして、その後も程よく 枚数を増やしていったんですが、BBトータル40回を過ぎたあたりから「これ入るでしょ」的な演出で何も無し。 昨日体験したこと (1)2チェ引いて台枠黄色(これは確定では?) (2)ケンシロウが指をならして消灯無し2チェ(これも確定?) (3)(2)消灯無し2チェのあとの次プレイでも2チェ(どっちもラオウステージ&たぶん高確) (4)(3)の次プレイでシンに降格。。 (5)前日の総当り回数は12回(1/149) (6)当日の総当り回数は47回(1/78) (7)その後当たれども当たれども全て単発。 (7)は結構回していたので運だとしても、(1)~(6)まで の条件(?)でこの台はストック飛ばしだと言い切れますか。 最近の機種はあんまり打ったことがないので何ともいえませんが、さすがに(1)で入んないのはウソですよね。。 ストック切れになるような回数当たってないし。。 この店には2度と行きません。

  • 北斗の拳BB回数と設定

    どなたか高設定を打った経験のある方教えてください。若しくは業界の方がいらしたら御指南ください。 Q.1:北斗の拳設定6を朝9時から12時まで回すと平均どのくらいのBB回数に成るのでしょうか?(まぁその人の引きにもよりますが...)  いつも北斗打つときは子役回数調査、BB後高確率以降調査をし回転数でおぼろげながら低、中、高の設定検討付けをしながら楽しんでます。そんな中ふと気になりました。  沖縄のホールの紹介ページに北斗の拳イベントでBB200回強って載ってたことがりあました。多分デマで無ければその台は設定は6?なのでしょうね(初当たりも沢山引いたと推測も追加して)200も重ねればそうかなぁと思います。  また毎日普通の平日でも100越えしている台を4,5台見ますが。200越えする台が設定6と仮定すると、それより低い設定なのでしょうかね、5とか4、3の爆発とか...  設定推測をしながら何度か打ってる僕の経験では、設定3ぐらいと予測される台は回転数とBB回数の関係が(回転数÷BB回数)100近辺ぐらいになることが多かったので設定6の挙動が気になりました。 今後の立ち回りに生かしたので、どなたか幸運にも設定6をブンまわしたかた解答よろしくお願いします。

  • 確率について

    僕は、一応確率を求めますがまだ初心者なので質問させてください。 1:どのくらい総回転数廻れば設定分かってくるものなんですか?(機種は問わず) 前回の実戦データ(巨人の星)なんですが(ハイエナ)、 例1 ※総回転数5000G ※BB23回  ※RB9回 このデータを確率求めると、 BB:1/217 RB:1/555 になります。 例2 ※総回転数1700G ※BB10回 ※RB6回 このデータを確率求めると、 BB:1/17O RB:1/283 皆さんだったら、(↑例1&2、巨人の星)どの台を選びます?やはり総回転数多い方が設定読めてくるもんなんでしょうか?

  • 閉店前の確定演出

    例えば設定6の北斗を打っているとします。高確にいて2チェを引いてBB確定になりました。しかし閉店間際なので打っても途中で強制終了です。 ここで質問なんですが、もし2チェを引いたけど打たないといます。では、ここで次の日に朝一同じ台を打ったらそのまま32G以内にBB確定になるんですか?ここで問題となってくるのが設定変更ですが、もしこのまま据え置きならどうなりますか?また変更していたらどうなりますか?変更ならリセットで、据え置きだと確定なら、朝一で設定6だと分かるので狙えると思って質問させていただきました。分かる方いたら教えてください。

  • 北斗のBBの継続率について

    昨日、久々に北斗を打ちました。 総当り数3回。初当たり2回。50G止めの台。 3G回して、第3停止で振り向いた為、高確信じてやることに。すぐに2チェ! 80Gぐらいで7白オーラで3連。その後スイカ、チェリー頻発で70Gぐらいで7青オーラで単発。 投資が1Kだった為、すぐ止めようかと思ったら、中押しで中段に7が止まり、 シルエットでトキ! これが7レインボーオーラで、30連しました! その後100Gほどで7緑オーラ。これがちょっと納得いかなっかたんで。 BB1回目、レイ登場、79%以上!BB2回目、ケンシロウの百列拳。しかしこれがガードされた為、ほぼ79%確定。まあ、いいだろう。 そして3回、4回と続き、5回目、ラオウのパンチでトキ出現!! え!?百列拳ガードされたのに、85%以上確定演出?これは、2回連続で昇天できるかも、と密かにウハウハでした。万枚いけるかも~! しかしその後の6回目のラオウのキックであっさり負け。BB6連で終了。 これってほんとに継続率85%以上だったんですか? それに百列拳がガードされたのに、85%以上を引ける確率ってどんなもんなんですか? まあ、自分の引きが悪かったかもしれないですが、85%以上確定の演出ってそうそうお目にかかれるもんじゃないですよねえ?高設定で初当たりが多ければ、1日何回もでる物なんですか? ちなみに30連のときは、20連超えてから、ようやく百列拳が出るようになりました。3回出て3回ともヒットしてました。この時は20連までレイが1回出ただけだったので、ずっとハラハラで体に悪かったです。

  • 北斗の拳 設定6での珍現象

    知人が北斗の設定6プレイ券があるので一緒に来てほしい(知人はあまり詳しくない)と頼まれたので朝からその横で北斗を終日打ちました。その時の珍現象を聞いてください。設定6は前日に希望機種と台番号をホールに伝えます。北斗の端台を選択し、翌日朝一に 設定6を確認後にプレイ開始です。 (1)プレイ開始から2Kで2チェ台枠ランプ青でBB発生せず。(2)ザコ演出で弱ザコ(白)→逃げる→ベル成立でBB発生せず。その後、40K投資で初当たりで BB5連し約50G後のBB中ナビなし時に逆押しでベル成立で単発。結局最終的には50K投資58K払い戻しのプラス8Kでした。総プレイ数が約7000G、初当たり回数32回、BB回数が82回です。ほとんどが単発、2回で900G位はまった後のBBでやっと12連したほどです。私は明らかにホールがストック飛ばしをしてると思うのですが・・・それと朝の設定確認で通常他のホールでは台を開け、SWキーをひねり10秒くらいで閉めますがそのホールは何やら2分ほど中をかまってました (ストック飛ばし&偽設定発表の噂は結構あります) 私の考えではストック数がある一定以上蓄積されないと抽選に当選しないのか、もしくは1個でもあれば当選して単発として放出するのか?どなたか詳しい方教えてください。