px1004の黒インク交換で問題が発生?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • px1004を使用している際に、黒インクを交換した後、「インクカートリッジが正しく認識できません」と表示され、問題が解決しない場合、どうしたらよいでしょうか。
  • px1004の黒インク交換後に「インクカートリッジが正しく認識できません」と表示される問題について、対処法を教えてください。
  • px1004の黒インクを交換した後に、「インクカートリッジが正しく認識できません」というエラーメッセージが表示される場合、問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

px1004

px1004を使用しています。 黒インクを交換したら「インクカートリッジが正しく認識できません」と表示され、やり直しても、改善できませんが、どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まずはQ-and-Qさんの内容をご確認下さい、それでも直らない場合は下記を参照して下さい。 自分のプリンターもインクを認識しないことが多々あったのですが、 インクを何回か入れなおしたら直ってました。 ただ今日になって何回入れなおしてもブラックの左端だけが認識されず、入れ替えても駄目。 ご臨終かと覚悟しましたが、プリンター側のチップを認識するところ(画像参照)を良く見ると微妙に出っ張りが違うのを発見。 その出っ張りを綿棒で軽く押し、認識している所の部分と同じにしたらあっさり認識しました。 何を試しても無理なときは自己責任でお試し下さい。

noname#191725
noname#191725
回答No.1

このプリンターのインク交換は電源を切らないで行う必要があるようです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?029476 を参照してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • px-045a インクカートリッジ認識しない

    px-045aですが、黒の純正カートリッジを交換したところ、認識しなくなりました。 少しインクが残っていた元のカートリッジに戻しても、認識しません。 カートリッジを交換すると、一旦 インク交換のランプが消えますが、右隅に収納されたあと、再びランプが点き、黒のカートリッジが認識できませんとカートリッジのところに×が表示されます。 純正のカートリッジを純正に交換して認識しないのはおかしいですね。 やっぱり修理しかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A

    黒のインクが無くなったので新しいインクカートリッジと交換したら、黒インクが全く出ない状態になりました。何のエラー表示も無くインク満タンの表示も普通にでるので、インクカートリッジ自体は認識されていますが、クリーニングも何度しても全く黒が印刷されません。インクは純正です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない(PX-7000)

    大判プリンターのPX-7000を使用しているのですが、インクカートリッジを交換しても、プリンターの画面に「インクカートリッジカクニン」という表示が出て新しいインクカートリッジを認識してくれません。 インクカートリッジのチップに問題があるのかと、別の新しいインクカートリッジに再度交換したのですが、状況は同じでした。 プリンター側の対応としては、他の質問箱の対処法にあるように、 ・問題のあるインクカートリッジを抜き差し ・プリンター側のチップを掃除 ・インクカートリッジを外して電源をオフにし、コンセントを抜いて5~10分後に、黒のインクカートリッジから順に差す などを試したのですが、それでもだめでした。 プリンターを修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンタPX-201に関した質問

    インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?

  • px9550のカートリッジエラーについて

    px9550を使用しております。 純正品インクのみを使用していますが、1色カートリッジエラーが出たため、インクがまだ大量のこりしていましたが、新品と交換致しました。 最初の1枚印刷では、問題ありませんでしたが、 すぐに、カートリッジエラーが出てしまい、 電源をオフにして、プラグを抜き、再度、インクをブラックから順にさし直しましたが、改善されません。 基盤の接触不良によるものでしょうか? 同時に交換したブラックは、問題なく認識されたので、読取り側に問題はないと思うのですが、修理も部品交換で済むなら考えています。 一度、カートリッジエラーが出たインクは、さし直しても改善は難しいのでしょうか? 秋田県秋田市に済んでいますが、修理が必要な場合、費用は具体的にいくらかかるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-404Aシアンインクカートリッジが認識不可

    皆様、お世話になります。 PX-404Aを使用しています。EPSONの印刷装置はこれで5台目です。 この度、未使用品のシアンのインクカートリッジが認識されません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」とのメッセージが表示されています。 他の色のカートリッジは認識中です。 カートリッジを取り出し振って見ますとチャプ・チャプと音がしています。 幾度もカートリッジを外し、セットし直しても同様です。 今迄に シアンのカートリッジは10回(個)以上交換使用しています。以前と同様にカートリッジを交換しています。 以前、EPSONの他の印刷装置でプリンターの保守時期が来ましたとの旨のメッセージが表示された事が有りました。その機械は廃棄しました。 今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか? PX-404Aのユーザーガイドに、黒のみモードが可能なように記載されています。(ユーザーガイド メンテナンスの項 134ページ)ここで紹介されています、EPSONプリンターウィンドウ-->黒だけ印刷のメッセージのウインドウが表示されません。 認識されないカートリッジを取り外し、その寸前にセットされていましたシアンのカートリッジをセットしました。(インク残量のシアンのみ赤丸X印)の状態に戻しての動作確認しています。 これもカートリッジが認識されない事に起因しているのでしょうか? 既に同様な経験をなされた方、ご多忙中とは思いますがアドバイス頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのPX-105のインク交換ができません。

    EPSONのプリンターのPX-105を最近買ったのですが、履歴書印刷の為に黒インクばかり使用していた為、早々にインクが切れてしまいました。そこでエプソン純正の黒インクICBK69Lに交換しようとPCからインク交換処理を行ったのですが、「インクが無いカートリッジを交換しようとしています。」と表示されてしまい困っています。何回もPCに表示される手順を実行していますが、やはり駄目です。同じような症状出て対処された方はいらっしゃいますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターPX-B700で全インク認識不可

    エプソンプリンターPX-B700で電源を何回オフオンしても、すべてのインクのランプが点灯したままで、認識できない表示のまま。 一旦すべてのインクカートリッジを抜いて、電源をオフオンして、黒インクから入れていってもすべてのインクカートリッジが認識できません。

  • PX-S06B

    PX-S06Bを4月に購入し使用しています。最近、ICCL82(カラーインク)が無くなり、同じ純正インクで交換をしたところ、”認識されません”とのメッセージが出て、使えません。下記方法も試しましたが、改善しません。対応方法をお教えください。 1.ICチップの掃除 2.インクカートリッジ を外し、電源OFFにし、10分経過後、黒、カラーの順に装着 気になる点として、ICCL82装着時に”インクカートリッジをしっかり押し込んでください”とのメッセージが何度装着しても出てきます。また、ちょっと強く押し込むと、そのメッセージは消えるのですが、離すと同じメッセージが出ます。 対応法があれば、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-B700のカートリッジのマゼンタ認識せず

    PX-B700のインクカートリッジのマゼンタが認識できないというエラーになったので、 新規購入して、交換したが、何回オフ/オンしたり、抜き差ししてもエラー状況かわらず。 機器の修理となりますか? 最悪インクの黒だけで使用すれば良いので、この認識エラーから先に進める方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう