夫がスマホをガラケーに代えようと提案してきました

このQ&Aのポイント
  • 経費節約のためにスマホをガラケーに代える提案が夫から出されました。家族全員がスマートフォンを使用しており、月に2万円程度の通信費がかかっています。夫はポケットワイファイやテザリング機能を利用すれば費用を節約できると主張していますが、私や娘たちはスマホの便利さを求めています。
  • 夫がスマホをガラケーに変える提案をしてきました。我が家は4人家族で、1か月に家族全員のスマートフォンと家のパソコンの通信費で2万円ほどかかっています。夫はポケットワイファイを利用して家のパソコンもネットに繋げ、外出時にはテザリング機能を使えばガラケーでもネットやラインができると言っていますが、私や娘たちはスマホの機能や便利さを重視しています。
  • 夫がスマホをガラケーに変える提案をしました。現在の家族の通信費は月に2万円ほどで、これに家のパソコンの通信費も含まれています。夫はポケットワイファイがあれば家のパソコンもネットに繋げることができ、外出時にはテザリング機能を使えばガラケーでもネットやラインができると主張していますが、私や娘たちはスマホの便利さや使い勝手を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がスマホをガラケーに代えようと提案してきました

夫が、経費節約のためにスマホをガラケーに代えようと言いだしました。 我が家は4人家族で、それぞれスマートフォンを使っています。 ひと月に家庭のパソコンの通信費と合わせて、2万円くらいの経費が かかっています。(4千円×4人分と家のパソコンの通信費が5千円ほど) キャンペーン中に申し込んだこともあり、他の家庭よりは安く済んでる と思っているのですが、それでも夫は気になるらしく、 「ポケットワイファイがひとつあれば、家のパソコンもネットに繋げるし、 家にいる間は、テザリング機能(?)でガラケーでもネットやラインがで きるはず。そうすれば、回線はひとつで済む。外では家族間通話と メールさえできれば問題ない」 とかなり強固に言い張ります。(私は機械関係は弱くて、夫の話している 内容がよくわからないのでもしかしたら、夫の言ってることがきちんと 伝わっていないかもしれません。要は、今、5回線分支払っているものが 一つ分で済む、と言いたいらしいです) 娘は高校生と中学生で、いまさらガラケーに戻れなんて言うと、 大ブーイング必至です。(夫は子供の機嫌をとるタイプではないので、 子供が騒ごうが吼えようが、今までも自分の意見を通してきました) 私は、仕事仲間や友達とラインができないと不便ですし、ブログなども 趣味で書いているので、出先でアップできなくなるのは困ります。 そんなことを言っても、 「稼いでいるのは俺。俺の金を無駄遣いするのは許さない」 の一言で言い通されそうです。 ちなみに、私もパートにでていますが、月収が8万円ほどなので、 「8万の月収に対して、自分の4千円の通信代は高すぎると思わないのか」 と…。 そもそも、スマホに代えたのも、キャッシュバックで合計20万ほど返って くるというキャンペーンをしていたからです。 そのときの計算で、ガラケーを持ち続けるよりそのほうが得だったのですが、 「今となってはお得じゃなくなった」のだそうです。 夫はかなり年収の高いほうだと思うのですが、いつ会社が潰れるか分からない という強迫観念を常に持っていて、極端に出費を嫌います。 他は我慢できますが、スマホは私と娘たちにはなくてはならないアイテム ですので、なんとか死守したいのです。 皆様、夫を言いくるめるよいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

それぞれの言い分と その意見によるメリット・デメリットについて 表にすればおのずと答えが出ますよ

so-yazziw
質問者

お礼

表ですか!なるほどです。 夫はばりばりの理系なので、表などはとても効果的かもしれません。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.4

まぁ、必要性とかはご家族間で議論してもらうしかないですが。。。 とりあえず、家の光(?なのかADSLなのか分かりませんけど)をポケットWi-Fiに 置き換えは出来るでしょうけど、家電はなくすの?今は使ってない? >そうすれば、回線はひとつで済む。外では家族間通話とメールさえできれば問題ない 外で通話、メールするにも回線契約必要ですけどね。。。 最低、5回線持つのは変わりないのはOK? #多分、ガラケーのメール中心の安いプランって言いたいんだと思うけど。 あと、キャリア等不明ですけど、プラン変更時の事務手数料とか、携帯代(昔使ってたやつを再利用するのか、機種変で買う?)、契約できるプランとか、解約手数料とか。。。 #お子さんは、学割使ってるとかその辺も考慮しないとね。 >そもそも、スマホに代えたのも、キャッシュバックで合計20万ほど返ってくるというキャンペーンをしていたからです。 キャッシュバックって、結局一時金でしかなく月額利用料がずーっと割引にでもならない限りお得感はほとんどないですからね。

so-yazziw
質問者

お礼

私の書き方がつたなくて、わかりにくいですよね。すみません。 ガラケー時代は、月々300円くらいの、よそのキャリアとでも メールはできるけどインターネットボタンは死んでもさわるな、 という契約でした。もちろん、パケット契約はなし。 そうですね。変更にかかわる手数料とか、いまさらのガラケー 機種変更代などをキーポイントにする、ということですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.3

旦那さんはなかなかの慧眼の持ち主ですね。 >>スマホは私と娘たちにはなくてはならないアイテムですので 本当にそうでしょうか? コミュニケーションツールが無いと困ると仰りたいのでしょうが、 ガラケーでも電話もメールもLINEもブログも書けます。 単に「みんな持ってるから私も持ってないと恥ずかしい」のでは? 言いくるめるのは無理ですよ。

so-yazziw
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 夫の場合、ガラケー=インターネットの契約はしない となりますので、 家以外でのネット接続が不可能になります。 私や娘は外に出ることが多いので、家でしかネットができないのは本当に 不便なのです…

• terepoisi
回答No.2

>要は、今、5回線分支払っているものが 一つ分で済む、と言いたいらしいです そのとおり! なので、経済的理由だけだとご主人に分があります。 そこでNO.1の方がおっしゃっているように、 スマホでなければならない理由をきちんと説明できるようがんばってください。 たとえば、それだけのお金をかけるだけのメリットがあるというような。 お子さんの場合は交友関係の維持や学習サポートに必要とか、 貴女の場合も仕事上不可欠であるとか、趣味が生活にプラスしていることを 具体的にあげる、とかでしょう。 内容はご自分で考えてください。 『外では家族間通話とメールさえできれば問題ない』ことは無いと思います。 モバイルでないと困る点。ここらあたりが責め処かもしれません。 ちなみに我が家はスマホの必要性がないので家族全員ガラケーのみです。

so-yazziw
質問者

お礼

やはり、必要性を私が理路整然と説明できるかに かかってるということですね…。 よくわかりました。ありがとうございました。