• 締切済み

留置所、拘置所、入ると1日いくらもらえますか?

留置所や拘置所の違いなどよくわかりませんが、無実だった場合一日あたりいくらもらえますか?

みんなの回答

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

裁判で無罪となったときに身柄拘束に対して支払われる補償の額は、刑事補償法http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO001.htmlという法律によって定められています。 これによると 第四条  抑留又は拘禁による補償においては、(引用者略)その日数に応じて、一日千円以上一万二千五百円以下の割合による額の補償金を交付する。懲役、禁錮若しくは拘留の執行又は拘置による補償においても、同様である。 2  裁判所は、前項の補償金の額を定めるには、拘束の種類及びその期間の長短、本人が受けた財産上の損失、得るはずであつた利益の喪失、精神上の苦痛及び身体上の損傷並びに警察、検察及び裁判の各機関の故意過失の有無その他一切の事情を考慮しなければならない。 とあるので、1000円から1万2500円の間、ということになります。 ちなみに誤って死刑になった場合、最高3000万円の補償金(ただし、その執行によって財産上の損害が発生したと証明できれば、その分は3000万円と別枠で補償される)が支払われます。 ただし 第三条  左の場合には、裁判所の健全な裁量により、補償の一部又は全部をしないことができる。 一  本人が、捜査又は審判を誤まらせる目的で、虚偽の自白をし、又は他の有罪の証拠を作為することにより、起訴、未決の抑留若しくは拘禁又は有罪の裁判を受けるに至つたものと認められる場合 二  一個の裁判によつて併合罪の一部について無罪の裁判を受けても、他の部分について有罪の裁判を受けた場合 という決まりもあります。 また、罰金を強制労働(≒懲役)で支払わせる「労役場留置」という制度がありますが、この場合一日5000円とする場合が多いそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%BD%B9%E5%A0%B4

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

1日あたり、1000円から12500円の範囲内で計算されるそうです(算定基準は、本人の収入能力ではなく、どれだけその人がつらい思いをしたかとかによるそうです)。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・金額少な目な気がします・・ つらい思いとか関係なしに、1日拘束された時点で1万円ぐらいは払わないといけない気がしますけどぇ・・つらい思いしたとかはそこから金額がプラスするかどうかの話な気がします。

noname#195951
noname#195951
回答No.1

留置所は警察で48時間取り調べる為の時間。検事拘留が10日それでも解決しない場合検事拘留がもう10日計22日其処で起訴されるか起訴されたら拘置所に移されて裁判待ち。もし有罪なら留置所の22日を判決日数から差し引いて刑務所に。完全に冤罪と判れば弁護士が立会います。1日いくらとは決まってません。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・金額決まってないんですか・・・ なるほど、留置所程度では短すぎてほぼお金もらえそうもないですが(精神的苦痛を味わったとかいえばもらえる可能性もあるかもしれませんが)、拘置所なら無実なら働けなかったんだから1日あたり1万円ぐらいはもらえて当然な気が私はします。 なのでこの質問をしました。

関連するQ&A

  • 拘置所と留置場について

    私の友人が酒を飲んで人を殴ってしまい、現在警察署の留置場という所に入っています。先日面会に行ったのですが、本人が「今度起訴されて『未決』に行く事になる。」と言っていました。「未決」というのは拘置所という所らしいという事はわかったのですが、本人もどんな所かわかっていませんでした。留置場より厳しいとは言っていましちたが、一体何が違うのでしょうか?

  • 留置場と拘置所・・・身体検査

    留置場に入るときと拘置所に入るときでは身体検査の厳しさは違うのですか? 留置場なら下着は着ていてもいいが、拘置所は全裸で穴とか見られるとか・・・?聞いたのですが あと起訴された後も留置場にいるのなら全裸にならなくてもいい?

  • 知人が逮捕され留置場から拘置所に移送されました。もう 20日程経ちます

    知人が逮捕され留置場から拘置所に移送されました。もう 20日程経ちますが 連絡が来ません。手紙も書けない状態なんですかね? どこの拘置所かも 手紙が来ないとわかりません。どうすれば わかりますか?なんでも 構いません。わかる方 お願いします。教えて下さい。

  • 留置場、拘置所、刑務所?

    の違いはなんですか? 留置場 まだ逮捕されてない?? 警察にある、幽閉されているけど飯は金があればいろいろ食える?? どちらかというと場合によっては保護(よっぱらいなど)する場所? 拘置所 逮捕されているがまだ有罪ではなくこれから取り調べをする為に入る? 金さえあれば保釈金を払い認められれば出られる? 刑務所 有罪判決が出て懲や禁固刑を受ける場所。 拘置所のように金があっても自由はない、まさに囚人。 もちろん出られない でOKですか? 昨日のテレビでは拘置所に入る時点で尻の穴まで調べられる。 と言っていましたが少年や少女の場合もやるのでしょうか? 少女の場合は前の穴とかもやるのでしょうか? 特に小中学生だとやばい気がします。 そこまでやると同姓であってもいろいろ人権上問題があったりしないのですか? また罪み重さにより扱いが違うのでしょうか? ちょっとした万引きで懲役1ヶ月??ぐらいから凶悪殺人事件死刑囚もいます。 ちなみに禁固刑というのは働かなくてもいいんですよね? 狭い部屋とはいえ3食昼寝付きの比較的自由な生活ができるんでしょうか?

  • 留置場や拘置所では、どのような食事がでて、取調べ以外のときは、どのよう

    留置場や拘置所では、どのような食事がでて、取調べ以外のときは、どのような生活をしているのでしょうか?

  • 留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は

    留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は出来ますか? 知人が5月始めに捕まり6月22日に初公判があり 全面的に認めているため次回が結審となりましたが、結審が9月です 現在勾留されている留置も一杯で被告人が三分の一らしいのですが[拘置所が空きがないため留置から確定する人が三分の一だそうで]弁護士等を通して 拘置所移送を早める事は可能でしょうか?

  • 拘置所の生活

    同棲中の彼のことで何度もお世話になっているものです。起訴され留置所から拘置所へ移されるようなんですが、留置所に比べると、やはり拘置所はより厳しいルールがあるのでしょうか? 屈辱的な身体検査もあると書いてありましたが、具体的にはどんな日々を過ごすことになるのでしょう?色々ネットでも検索しましたが、どんな生活をするのでしょう? 面会には数日後いく予定ですが、差し入れや面会のシステムも変わりますよね? 留置所と拘置所の違いと拘置所の実情を教えてくださる方がいたら嬉しいです。 裁判の日程が1月後に決定しており、そこまでどうやって彼が過ごすのかを知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 「留置場」「拘置所」「刑務所」の違いについて

    日本のシステムでは、逮捕後に被疑者が留め置かれる警察の「留置場」や判決が出るまでの「拘置所」、服役囚が留め置かれる「刑務所」と別れていますが、アメリカやイギリスなどでも、同じシステムなんでしょうか? 同じ場合、英語の単語でそれぞれどう言い分けるのでしょうか教えて下さい。 

  • 留置所から拘置所、裁判までの期間について

    彼が捕まり今で7日経ちました。今は留置所にいるとのこと、まだ全ての取り調べが終わっておらず彼につく弁護士も決まっていません。彼は窃盗の罪(被害額300万ほど)で捕まりました。警察側の話では彼が捕まったのは今回が初めてだが、他にもしたことがあると彼が警察に申し出たらしく、彼は初犯なのですか?と私が尋ねたところまだ分かりませんと言われました。 窃盗で初犯の場合執行猶予がつくことが多いと聞きましたが、この場合はどうなるのでしょう? 額も消して小さいとは言えないと思います。 また彼の罪が確定したら必ず拘置所に移送され裁判が行われるのでしょうか? 起訴され裁判になるのは確実らしいのですが、警察の配慮で規定通りに拘置所に送ると捜査に時間がかかり、彼にも負担がかかると言うことで留置所においてもらっているようです。 本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。 彼に対する判決が下りるのはいつになるのでしょうか? 詳しい方・ご経験のある方よろしければご回答お願いいたします。

  • 留置所の手紙

    留置所から手紙を送ることは可能だと思うのですが、その送り先が外国の住所だとどうなるのでしょうか? 外国にいたら、その外国の住所と、日本の刑務所(または拘置所)との間で手紙のやり取りは可能でしょうか? また、初犯ではない場合、初公判から判決がくだるまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? あと、裁判のために留置所から拘置所にいったん移されると思いますが、だいたい初公判のどれくらい前に拘置所に移動になるのでしょうか? もし留置所から拘置所に移された後に、差し入れの手紙が留置所にとどいたら、その手紙はどうなるのでしょうか? いろいろ質問してすみません。どうしても教えていただきたいので、 よろしくお願い致します。