• ベストアンサー

引き続きの質問です

秋葉原のパソコンショップの店員に、 「ウィルスに感染したフォルダを削除すればいい」とアドバイスされました。 AVGでスキャンしたところC:WINDOWS円TEMP円mail4261.zip:円mail.eml.scr というファイルが感染されていると(詳細に)表示されウィルス名はwarning :hidden extension.scr とあります。 マイコンピューターーエクスプローラーでそれらしいファイルをいろいろ削除し、再起動し、再度スキャンしても一向になくなりません。 先月NETskyがどうしたというメールが来ました。 今もOEには日に数十通のメールが来てとても開けません 対策を教えて頂ければ幸いです。 全くの初心者ですのでよろしくお願い致します。

noname#6643
noname#6643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyoro-na
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

トレンドマイクロのオンラインスキャンを使用してまずはスキャンを行いましょう!AVGって無料のやつですよね? フリーのって定義ファイルって更新遅いっていうイメージがあるので・・・。一般的な無料の物を使用するのであれば上記を使用した方が確実化と・・・。 まずは感染しているのであればウィルスが何かを知るところから始めた方が良いですね。 感染したウィルスが分かればその駆除の仕方がトレンドマイクロのサイトに記載してありますので頑張って除去しましょう! ただ、ウィルスの種類によっては駆除後に後遺症が残りますので最悪はWindowsからの入れなおしになります。 感染がみつかったら種類を書き込めばまた、駆除の仕方を教えてもらえると思いますよ!

noname#6643
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 オンライン・スキャン試してみます。

その他の回答 (2)

  • sr-1hl
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

これを使ってみてはどうかな? トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス (旧称:トレンドマイクロ システムクリーナー)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm
noname#6643
質問者

お礼

わざわざアドレス、ありがとうございます。 最初の方の言われたウィルスバスターズオンラインスキャンと同じ会社なんですね。 ウィルススキャンは無料ですがこれは「駆除」ソフトで、 使えそうですね。先ずはよく説明を読んで参考にさせていただきます。 助かります。 ありがとうございました。 点数がお二人分しかないので、お答えの優劣ではないことをご了承下さい。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

手動で削除をがんばっているようですが、レジストリの中身をいじらないと駆除できないですよ。 >フォルダを削除すればいい これは、嘘です。 私がレジストリって書いて、あなたが「ああ、あれね」と理解できないのであれば、いじるのはやめたほうがいいです。 最悪Windowsが起動しなくなります。 また、WindowsUpDateはやっていますか? ウィルスを駆除したとして、セキュリティホールをふさいでいなければ、メールをプレビューするだけでまた感染してしまう種類のウィルスに感染しますよ。 厳しいことをいいますが、 ・能力がないなら、金をだせ。 ・金がないなら、努力しろ。 のいずれかだと思います。 今回は、がんばってファイル削除やらやっていますが、入手した情報が、ショップの店員にしてはあるまじきい、いいかげんなものだったので、苦労しているようです。 お金を出す時期がきていると思います。 数千円を握り締めてお店に行ってください。

noname#6643
質問者

お礼

厳しいお言葉ですがその通りかと思います。 「良薬口に苦し」ってやつですね 「いずれか」・・・がんばります。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふと見たフォルダに.emlファイルを発見

    ついこの間、ふと共有フォルダやMy Documentの中を見てみたら、見慣れない.emlファイルが入っているのに気づきました。発見した瞬間にAVGが起動し、「Nimda」ウィルスだと言われたので速攻削除しましたが、AVGのウィルススキャンで全11個のemlファイル(Nimdaウィルス)が発見されました。 怪しげなメールはプレビューせず捨てていますし、XPのセキュリティホールも埋めているつもりです。WINMXやWINNY等といったファイル共有ソフト等は使っていませんし、怪しげなソフトウェアもダウンロードしていません。 この様な場合emlファイルが突然フォルダ内に入る原因として考えられるのは何でしょう? AVGの場合、ウィルスがPCに入った瞬間に警告をしてくれないのですね。 ちなみにNimda特有のsystem.iniの書換や、load.exe、レジストリ等の異常は調べた所無い様です。この場合「ウィルスに感染はしていないけれども、保存されている」という考え方が妥当でしょうか? 勿論現在はAVGの完全ウィルススキャン及びTrendMicroのオンラインスキャンも済ませ、クリーンな状態です。

  • HTML_Netsky.Pというウイルス

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」が見つかったのですが、シマンテックのスキャンでは何も見つかりません。 またトレンドマイクロのHPでHTML_Netsky.Pに感染しているファイルを単純に削除すればよい、とありましたが、 検索しても、見つからないのです。隠しファイルか何かになっているのでしょうか? また、シマンテックでは「ウイルスは見つかりません」という結果が出るので無理に削除しなくても大丈夫なのでしょうか? HTML_Netsky.Pが「ウイルス」である理由は? 感染してたらどのような影響があるのですか?

  • コンピュータウイルスについて

    OS XP ADSLで常時接続しています。ウイルス対策ソフトはAVGを使っています。PCを終了してしばらくしてから起動させるとAVGが「Hidden extention.exe]がWINDOW INSTOLLER....に感染しています。駆除するにはAVGを起動してくださいとでます。毎回でるのでなんでそんなに同じものが同じ所に感染するのか、どうすれば感染を防げるのか?お詳しいかたどうか宜しくお願い致します。

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • またまたなのですが・・・

    朝、メールチェックをしていたらいきなりノートンの このメールはウィルスに感染しています。という感じの警告がきて、それで、Norton AntiVirusを見てみたら、 Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC2.tmpというファイルみたいなのがあります、 場所はC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。 あと、バックアップ項目にファイルが2つあってファイル名が一つはinformation.doc.pifで、脅威名がW32.Netsky.damで、 種類がMS-DOS プログラムへのショートカットとなっているやつと、そしてもう一つはファイル名がdocument01.zipで、 脅威名がW32.Netsky.P@mmです。種類が圧縮 (zip 形式) フォルダです。状態は2つとも感染ファイルのバックアップです。活動ログも見たところ、 適用した処理のところに、検疫済みと、出てその後に自動的に削除しましたと、出ています。調べてみたら、W32.Netsky.P@mm!encが検疫済みとなっていて その後に、脅威名、W32.Netsky.damが自動的に削除しましたとなっており、またその後に脅威名、W32.Netsky.P@mmが自動的に削除しましたとでています ただちにノートンのスキャンと ノートンのオンラインスキャンをやったところ『脅威は見つかりません』と出ます。 聞きたいことは、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか? それとも感染していないのでしょうか?ひとつのメールに2つのウィルスが送られてきたということなのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティ2004で WindowsXPでsp2で毎日LiveUpdateして定義は最新版でいるつもりです。

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • ヘルプ!

    急に、メールの送受信をすると、「ウイルスが検出され、駆除されました」とマカフィーが知らせてきて、何度送受信をしてもそれの繰り返しになってしまうのですが! なのでメールが一向に受信できません(何通か来てるようなのだが)。 ウイルス名がW32/Netsky.p.eml!exeでファイル名は毎回違います。 マカフィーでスキャンかけてもウイルス発見されないし、どういうことでしょうか?結構やばいですか?

  • 知らないうちにウイルスに感染した見たい、このウイルスは重症?直す方は?誰か助けて?

    昨日の夜中に下記のメールが届きました あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 メールを削除しました。 感染ファイル名:message.scr ウィルス名:W32.Netsky.P@mm このファイル名 ウイルス名は危険ですか?隊除する方法教えてください。 このメールが届く前に件名が mail DelVery が届いています。まだ開いて見ていないのですが、これも関係あるのでしょうか?一台のPCで2つのアドレスを使っています。もうひとつのアドレスはほとんど使っていません。メインのアドレスウイルスに感染のメールがきました。この場合2のアドレスにも感染するのでしょうか?メールはマイクロソフトのoutlook Expressを使っています。助けてください。ほとんど初心者なんでわかりやく説明して欲しいです。お願い致します。助けてください。

  • Netskyウイルスについて…

    No.824247の方の状況と非常に似ているのですが、自分もアンチウイルス2002でメールを受信するたび、ウイルス付きのメールに対し警告を発し、検疫に入れたと表示されます。 ウイルスの完全スキャンや、シマンテックのNetsky駆除ツールなど色々してみましたがウイルスに感染したものは一つもみつかりませんでした。(感染ファイルはないと表示されました。) 上記の書き込みに対し、そういう場合は自身が感染しているのではないとありましたが、ウイルスチェック後も大量にメールが来るのですが大丈夫なのでしょうか? もちろんそういうメールは開封しませんし、検疫後削除もしています。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 感染ファイルの手動削除の方法

    WIN MEで、VB2005を使っています。 リアルタイム検索で、 1. C:WINDOWS¥TEMP\~DFA02D.TMP 2. text.pif( C:WINDOWS¥TEMP\~DFA02D.TMP) の2個のウィルス感染ファイルが見つかりました。 ウィルスは WORM_NETSKY.Pです。 ウィルスを見つけたときの処理は「削除」にしてあります。 1のファイルは削除できましたが、2のファイルは「削除できませんでした。手動で削除してください」とメッセージが出ました。 検索を使って、2のファイルを探しましたが、見つかりませんでした。 その後再度Cドライブのウィルスチェックをしましたが、今度はウィルスは見つかりませんでした。 どうやったらこのファイルは削除できますか?

専門家に質問してみよう