• ベストアンサー

引き続きの質問です

秋葉原のパソコンショップの店員に、 「ウィルスに感染したフォルダを削除すればいい」とアドバイスされました。 AVGでスキャンしたところC:WINDOWS円TEMP円mail4261.zip:円mail.eml.scr というファイルが感染されていると(詳細に)表示されウィルス名はwarning :hidden extension.scr とあります。 マイコンピューターーエクスプローラーでそれらしいファイルをいろいろ削除し、再起動し、再度スキャンしても一向になくなりません。 先月NETskyがどうしたというメールが来ました。 今もOEには日に数十通のメールが来てとても開けません 対策を教えて頂ければ幸いです。 全くの初心者ですのでよろしくお願い致します。

noname#6643
noname#6643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyoro-na
回答No.1

トレンドマイクロのオンラインスキャンを使用してまずはスキャンを行いましょう!AVGって無料のやつですよね? フリーのって定義ファイルって更新遅いっていうイメージがあるので・・・。一般的な無料の物を使用するのであれば上記を使用した方が確実化と・・・。 まずは感染しているのであればウィルスが何かを知るところから始めた方が良いですね。 感染したウィルスが分かればその駆除の仕方がトレンドマイクロのサイトに記載してありますので頑張って除去しましょう! ただ、ウィルスの種類によっては駆除後に後遺症が残りますので最悪はWindowsからの入れなおしになります。 感染がみつかったら種類を書き込めばまた、駆除の仕方を教えてもらえると思いますよ!

noname#6643
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 オンライン・スキャン試してみます。

その他の回答 (2)

• sr-1hl
回答No.3

これを使ってみてはどうかな? トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス (旧称:トレンドマイクロ システムクリーナー)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm
noname#6643
質問者

お礼

わざわざアドレス、ありがとうございます。 最初の方の言われたウィルスバスターズオンラインスキャンと同じ会社なんですね。 ウィルススキャンは無料ですがこれは「駆除」ソフトで、 使えそうですね。先ずはよく説明を読んで参考にさせていただきます。 助かります。 ありがとうございました。 点数がお二人分しかないので、お答えの優劣ではないことをご了承下さい。

• norakuma
回答No.2

手動で削除をがんばっているようですが、レジストリの中身をいじらないと駆除できないですよ。 >フォルダを削除すればいい これは、嘘です。 私がレジストリって書いて、あなたが「ああ、あれね」と理解できないのであれば、いじるのはやめたほうがいいです。 最悪Windowsが起動しなくなります。 また、WindowsUpDateはやっていますか? ウィルスを駆除したとして、セキュリティホールをふさいでいなければ、メールをプレビューするだけでまた感染してしまう種類のウィルスに感染しますよ。 厳しいことをいいますが、 ・能力がないなら、金をだせ。 ・金がないなら、努力しろ。 のいずれかだと思います。 今回は、がんばってファイル削除やらやっていますが、入手した情報が、ショップの店員にしてはあるまじきい、いいかげんなものだったので、苦労しているようです。 お金を出す時期がきていると思います。 数千円を握り締めてお店に行ってください。

noname#6643
質問者

お礼

厳しいお言葉ですがその通りかと思います。 「良薬口に苦し」ってやつですね 「いずれか」・・・がんばります。 お答えありがとうございました。