ウィルス感染ファイルの手動削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WIN MEでVB2005を使用している際に、WORM_NETSKY.Pというウィルス感染ファイルが見つかりました。ファイル1は削除できましたが、ファイル2は手動で削除する必要があります。しかし、検索してもファイル2が見つからず困っています。このファイルを削除する方法について教えてください。
  • 感染ファイル手動削除方法について
  • ウィルス感染ファイルの手動削除方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

感染ファイルの手動削除の方法

WIN MEで、VB2005を使っています。 リアルタイム検索で、 1. C:WINDOWS¥TEMP\~DFA02D.TMP 2. text.pif( C:WINDOWS¥TEMP\~DFA02D.TMP) の2個のウィルス感染ファイルが見つかりました。 ウィルスは WORM_NETSKY.Pです。 ウィルスを見つけたときの処理は「削除」にしてあります。 1のファイルは削除できましたが、2のファイルは「削除できませんでした。手動で削除してください」とメッセージが出ました。 検索を使って、2のファイルを探しましたが、見つかりませんでした。 その後再度Cドライブのウィルスチェックをしましたが、今度はウィルスは見つかりませんでした。 どうやったらこのファイルは削除できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

その時のウィルス名も書いてもらえるとありがたいかな。 っというのも、ウィルス種によって「処理方法」と「通知」の表示が異なる場合があるからです。 バスター君の「発見時の設定」にもよりますが、実際には駆除(削除)されても、「駆除(削除)できませんでした」となる事も珍しくありません。 これは、該当ファイルが本体以外の生成ファイルであった場合(それがウィルス本体じゃないから、結果的に「駆除できません」っとなる)であったり、すでに修正後の状態で、当然ながら該当ファイルが無いので「削除できません」と表示されたりする場合です。 ーーーー さて、もしかして「WORM_MYDOOM」だったのかな? とすれば、「text.pif」は何かにくっついてきた添付ファイルか・・、それを見たキャッシュの可能性が高いですね。 しかし、この場所「C:WINDOWS¥TEMP」、テンポラリですので・・、本体が駆除されたのであれば、すでにファイル自体が存在しない可能性が高いでしょう。 その結果の「削除できません」かと思います。 心配であれば、「システムツール→メンテナンスウィザード→ディスククリーンアップ」 でテンポラリ領域をお掃除すれば安心でしょう。 ともかくも、もう問題ないと考えていいですよ。

nakonako
質問者

お礼

今まで、ウィルスメールはきたことがあったのですが ウィルスファイルが見つかったのは初めてだったので とても心配でした。 (業務で使っているPCのうえ、PCの管理は私がやることになっているので・・・) とても丁寧に教えていただけて感謝です。 ありがとうございました。

nakonako
質問者

補足

ウィルスは WORM_NETSKY.Pでした。 今日の朝いちでアップデートとウィルスチェックをしまして、その後メールを送ろうとOutlook Expressを立ち上げた時に見つかりました。 「システムツール→メンテナンスウィザード→ディスククリーンアップ」もやってみましたが、実行する前でテンポラリ領域はゼロになっていました。 先ほど、もう一度ウィルスチェックをしてみましたら 見つからなかったので、大丈夫かなとも思っています。

その他の回答 (1)

• amd_6x86
回答No.1

1と2は同じファイルではないですか 同じなら1が消されたので 当然2も消されていますので 見つかりません ですので、消されているファイルなので ウイルスバスターが見つけられず 手動で・・と言ったのだと思いますが

nakonako
質問者

お礼

ウィルスが見つかってから、今までに3回ウィルスチェックをしました。(笑) 結果、ウィルスは見つからなかったので、削除されているのかなと思っています。 ありがとうございました。