• 締切済み

スバル純正バックカメラについて

2008年式のフォレスターCBA-SH5を中古で購入しました。 純正のバックカメラが付いているのですが、 カメラの映像に赤黄緑のガイド線を表示することはできないのでしょうか? 純正ナビもついているのですが、 バックカメラを設定できるようなところが見つかりません。 カメラの映像だけが映ってガイド線がないので 駐車場のラインに真っ直ぐ駐車しづらくて困っています。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

バックカメラのラインは、後方の距離に対する目安です。 真っ直ぐに駐車するための物ではありません 真っ直ぐ止めるには 左右駐車ラインや 後方の縁石や壁などを参考にすれば良いものです。 ラインが映し出されても そのような考えでは、うまく駐車は出来ないでしょう 機械に頼りすぎない 後方確認と リアカメラ画像を参考に 駐車車庫入れの感覚を 体で覚えようと努力しないと 上達しないでしょう。 ラインの写し込みは、純正ナビは?ですが ディーラーOP パナソニックストラーダの場合 ナビ側に設定が有るようです。 自分は、市販のパナソニックバックカメラをこのディーラーOPナビに取り付けラインは、出てます。 純正ナビは、市販ナビ機能の1世代前の機能な場合が多く、拡張性なども狭く そのままおとなしく使うには良いですが あれこれ弄りたいや、追加装備を付ける場合 あまり良いものではありません

nyoronyoro17
質問者

お礼

ラインがなくても駐車はできますが、あればもっと便利ですよ。 もちろん必要な部分は全て目視確認していますが、安全に応用してカメラを利用することに一切問題はありません。もう少し応用力や柔軟性が必要ではないですか? 今まではカメラ側で設定できるものや、ナビ側で設定できるものや色々でしたが、今回どこにも設定が見つからないので質問してみました。たしかにかなり古いタイプのナビのようですね。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

少し間違えられた運転をしていると思います。 貴方の運転は、バックカメラ中心の運転です。それは間違いです。カメラ画像はあくまでも確認用で、周辺のものと接触しないかの確認用でです。基本、不要なのです。(古い車なんて着いていません)  まともに、バック時の進行方向の状況を目視確認されていますか?基本は、直接目視で確認してバックする必要があるのです。 何故、機械頼りになるのでしょうか? だから、オートマだとアクセル/ブレーキを間違えて突っ込む運転となる。 人間の機能が、どんどん低下しているようです。 どうしてもであれば、画面にマジックで直線を引いて下さい。

nyoronyoro17
質問者

補足

で?どこにも回答がないようなのですが・・・。 画面にマジックで線を引くという小学生レベルの回答があなたの回答ということでよろしいでしょうか? 私はもちろん補助としてカメラを使用しています。カメラがなかった時代には全て目視確認していましたし、今でも必要な部分はそうしていますよ。でも今は便利な機能があるのでそれを安全に応用して使用しているだけです。 バックカメラの設定の質問をしているのになぜアクセル/ブレーキが出てくるのかも意味が分かりません。 それでは回答をお待ちしております。