• ベストアンサー

リストボックス文字を連結しセルへ入力

cj_moverの回答

• cj_mover
回答No.1

こんにちは。 ' ★ リストボックス1、とか、リストボックス2、3、4、 とか、 実行?(のボタン)とか、 オベジェクト名が書いてないので、 それぞれ、デフォルト名で ListBox1、ListBox2、ListBox3、ListBox4、 CommandButton1、 という仮定で書いています。 ' ★★ また、こういう場合はシート名を明示したコードにした方が好いので 仮に"Sheet1"としています。 以上、それぞれ運用に合わせて適切な名前に書き換えてください。 リストボックス1については、 MultiSelect プロパティに、0 - fmMultiSelectSingle を指定しておいてください。 リストボックス2、3、4、のMultiSelect プロパティは、すべて、 1 - fmMultiSelectMulti という前提で書いています。 これらの中に、0 - fmMultiSelectSingle を指定したリストボックスが混じっている場合、 特に障害を見つけることは出来ませんが、Microsoftが推奨するコードではなくなってしまいます。 実情(が判れば)に合わせて書き換える用意はあります。 シート上に配置された”入力”と書かれたボタンが、 ActiveXのコマンドボタン、である場合、且つ、このボタンでUserformを呼び出している場合は、 可能なら、コマンドボタンのTakeFocusOnClick プロパティをFalseに設定してください。 ' ' Userform モジュール ' ' Re8253740 Private Sub CommandButton1_Click() ' ★   Dim 氏名_項目(1 To 2) As Variant   Dim nLbNum As Long   Dim i As Long   氏名_項目(1) = ListBox1.Value ' ★   For nLbNum = 2 To 4     With Controls("ListBox" & nLbNum) ' ★       For i = 0 To .ListCount - 1         If .Selected(i) Then 氏名_項目(2) = 氏名_項目(2) & .List(i)       Next i     End With   Next nLbNum   If IsNull(氏名_項目(1)) Then MsgBox "氏名未入力": Exit Sub   With Sheets("Sheet1") ' ★★     .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1).Resize(, 2).Value = 氏名_項目()   End With End Sub