• ベストアンサー

幅1700以下の5ナンバー車がトヨタくらい

5ナンバーの中型車がトヨタだけということに最近ふと気づきました。 世界の衝突安全基準を満たせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

確かに日本で言う3ナンバーサイズ以上の方が、他国でも販売できる衝突安全基準で有利な車を作りやすいですが、5ナンバーでもコストのかけ方や素材の工夫次第でクリアはできます。実際、5ナンバーサイズの車でも輸出している車種は存在します。 5ナンバーサイズというのは、日本固有の基準、日本固有のニーズによるものですが、トヨタくらい体力のあるメーカーならちゃんと世界で売れるように必要な剛性は確保できているようです。 今の時代、5ナンバーサイズをちゃんと世界中でも販売できるように作り続けることは、経営をスリムにする上では、無駄、リスクにつながることだと思いますけどね。

その他の回答 (5)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

補足拝見しました。 一応回答しますが、 安全基準そのものは各国で違いますが、国内基準が厳しいので他国の基準は満たしていると思います。 ちなみに、カローラも含めるなら、日産ラティオも同じクラスでは?1200ccエンジンだけど。 余談ですが、言われるように5ナンバーサイズで1500~1800ccクラスのセダンを販売しているのは、現在はトヨタだけです。アリオン、プレミオがそれに当たるわけですが、やはり日本は狭いし道路のインフラも地域によってはかなり悪かったりしますので、3ナンバーサイズは敬遠したい人も少なくはないでしょう。豪雪地では、夏と違ってかなり道幅も狭くなります。 そういう方々にとっては、やはりアリオンやプレミオってちょうどいいサイズなんですよね。特にセダン好きにとっては。AWDも設定されているし、ディーラーの数も多い。このサイズの1500cc以上のセダンをラインナップにできることは、ある意味トヨタの『余裕の表れ』なのかなーって、あなたの質問を読んで感じた次第です。 逆に日産車を見ていると顕著なんですが、軒並み世界戦略車と称して(実際は中国・東南アジア)ボディが大きくなりましたが、質が格段に落ちました。それに比べれば、アリオン・プレミオは格段に質がいいと思いますよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

う~んん 中型車の定義がよくわかりません。 昔でいえば 中型といえば マーク2やローレルですよね? 確かに昔は5ナンバーでしたが・・・・ どのあたりを中型だと思ってらっしゃるか次第・・・ ではないでしょうか・・・・

samuraibody
質問者

補足

ずばりカローラとかアリオンとかプレミオです

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

あなたの考える、5ナンバーの『中型車』ってどの車種を示しますか? 具体例を挙げてください。

samuraibody
質問者

補足

ずばりカローラとかアリオンとかプレミオです

回答No.2

世界の衝突安全基準とは?世界基準なんて物はまだなく、フォーラムで基準化しようと話し合われているだけで、満たせるかといったって、無いものは満たせません、標準的にはアメリカの基準、世界一ハドルが高いと言われる日本の基準(全ての項目ではないですが)、全然安全じゃない中国の基準というだけです、韓国もの基準も甘いと言われています。 トヨタ http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/passive/ もし世界基準ンなんてものがあったら中国の車はほとんどが販売できなくなります。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.1

5ナンバーはトヨタだけではなく日本の他のメーカーも作ってますが。輸出もされています。アメリカ向けヨーロッパ向け多数、基準を満たしていなければそれも出来ないのでは。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう