• ベストアンサー

3日間続けて気になる夢です。どんな意味でしょうか?

1日目  友人(男性)とプールのような所で、服を着た状態でいました。どうしても、そこに入って向こう岸まで渡らないといけないことになり、私は泳げないので怖かったのですが、友人は浅いから大丈夫だと言いました。信じて一緒に入水すると、私の所だけ途中から凄く深くなっていて、溺れそうになり、その友人が手を差し伸べてくれて何とか助かった夢です。少し友人に騙された気分になりました。 2日目 私はなぜか身動きできない状態で椅子に座っていて、近くにおそらく、昨日夢にでてきた友人と思われる男性がいました。すると、その人が針をゆっくりと私の右目に近づけてきて刺される夢です。痛みはありませんでしたが、刺されるまでゆっくりだったので、その間とても怖かったです。 3日目 2日目と同じ内容で、針で右目を刺してくる人が女性でした。顔はわかりませんでした。 以上です。 とても気になるので、分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

noname#184656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hynuma
回答No.1

一日目 水の向うに渡るというのは挑戦や冒険、溺れそうになるのは自信の無さ、助けられるというのは人に頼りたい気持ち。 騙された気分は、貴方自身が何かを誤魔化そうとしている気持ち。 二・三日目 椅子に座っている状態は受動的態度、体が動かないというのは不安・罪悪感・羞恥・葛藤、針のようなモノは苛立ち・攻撃性。 刺されるのは新しい経験や別の世界が開かれる予兆。 全体を通してみれば、何かが変化する兆しがあり、そして同時に不安もあり、誰かに頼りたい、という気持ちの顕れでしょうか。 プール(?)の向こう岸の印象や、椅子に座っている時の周囲の印象はどうでしたか? 全体的に、明るく快適な印象であれば、良い兆しあり、逆に陰湿で不快であれば、悪い兆しです。 また、貴方自身が周囲の人間に必要以上に気を使い、それが貴方自身のストレスになっている可能性もあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この何年かいろんなことでひどい状態が続いてたので、これ以上悪くならずに良い方向に向かえばいいなと思います。 ありがとうございました!