• ベストアンサー

最悪だった「夢」

なぜか、自分の家に放火する夢をみました。(涙 死者とか被害的な細かい設定はない夢で、ただ、燃える我が家を呆然と眺める夢です。 朝、そうとう最悪な気分で起きました。 友人にそれを話したところ、 友人は針で自分を刺していく夢をみたことがあると言ってました。 それで、興味が出たんですが、 みなさんは過去に「最悪な夢」を見たことありますか?? (起きてから謎と鬱に満ちるような夢とかです) よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.5

小学生のとき。 母が大家のおじいちゃんに好き勝手されて(要するに体目的の行為)、手首を切って自殺する夢を見ました。 学校に行く気力もわかず、でもその理由を親に言えないため何とか行きましたが、全身が岩でも乗せられたかのように重くて一日何もできなかったです。 不思議なのが当時住んでいた家は借家ではあったものの、借り上げ社宅で大家さんと私の両親はまったく面識がないことです。なのにおじいちゃんの顔はリアルだったし夢の中の私も「大家さんだ」って分かってるんです。 ドラマの見すぎか漫画の読みすぎだとは思いますが、30年過ぎた今でもそれが最悪の夢です。

nosutaruzi
質問者

お礼

凄まじい夢ですね。 私は電車で痴漢されることがありますが たったそれだけでも、表面的には怒り満々ですが内心うつ状態です。 yoko-yさんの夢の話は見ただけでも現実で本気で自殺しちゃいそうな夢です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 夢って、目が覚めた瞬間忘れてしまうことが多いのですが、今でも覚えているのが、斧で殺される夢です。 私は小さい頃のトラウマで、刃物がとても怖いのですが、よりによって刃物で殺される夢を見るなんて最悪でした(涙)。 しかも、一列に並んで順番に殺されていくんです。 なぜだか並んでいる人は皆冷静で、一言も喋らないのがまた不気味。 自分の目の前の人が殺されたところで目が覚めました。 本当に怖くて、この夢だけは忘れられません・・・。 別の意味で怖かったのが、今付き合っている彼氏のお母さんの夢を見たときでした。 つい先日だったんですが、彼のお母さんがものすご~~く綺麗好きで神経質で、しかも私は彼のご両親と同居で・・という夢でした。 有る程度綺麗好きな方だろうな~というのは予想がついていましたが、こんな夢を見るなんて、不安になりました(笑) 起きてからちょっと不快感・・・

nosutaruzi
質問者

お礼

斧~は肉体的苦痛 義母(様)は精神的な苦痛 どっちも恐ろしい苦痛の夢ですね。(汗 殺されたくも無いですが、神経質な恋人の母親と同居も恐ろしすぎます。 夢って恐ろしいですね(@_@; ありがとうございます。

• harepanda
回答No.3

2つあります。どちらも、クセのようになっていて、何度となく同様の夢を見ます。 ●歯が抜ける。とうもろこしの実のひとつひとつが抜けるように、歯が抜けていく。非常な恐怖を感じ、目が覚める。 ●核シェルターの奥へ、奥へと進んでいく。34歳なので、核戦争や冷戦にリアリティがあった頃から、同じ夢を見る。シェルターのイメージは、水泳の更衣室に似た湿ったところから、暗闇の中の階段やジェットコースターでどこまでも落ちていくパターンが多い。たまに、地下に通じる隠し扉を開けることがある。目が覚めることは少ないが、睡眠の質が落ちる。

nosutaruzi
質問者

お礼

歯の抜ける夢って嫌ですね。 ボロボロ抜けるって、想像すると単純のようで相当恐怖だと思いました。(髪の毛がごっそり抜ける感じで・・・) 核シェルター!!狭い場所!!落下!! 聴くだけでも鬱になりそうな感じの状態ですね。 朝、起きて・・・あれだけいろいろあったのに今から朝かよ!! と三村になりそうです。 ありがとうございます。

noname#48932
noname#48932
回答No.2

一度だけ、目が覚めた瞬間に、ものすごく、気分が悪くなるような夢を見た(?)ことがあります。 たぶん、夢を見ていたはずなんですが、目が覚めた瞬間に、ものすごい嫌悪感だけが脳裏に残っていて、内容がどうだったかは、覚えてないんです。 でも、あの嫌悪感は、忘れられません。

nosutaruzi
質問者

お礼

そういう経験あります!!(><) 起きて夢の内容覚えてない分、更になんかしっくりこない~上に内容を記憶してないので誰にも言えず、具体的な解決策が無い・・・。 ただ、無性に怖かっただが嫌悪していた感覚だけ残っていて・・・。 これぞ人生初の泣き寝入りですよね。(ちがうか???) ありがとうございます。

• huna0000
回答No.1

幼い頃に見た夢です。 私はドラゴンボールの悟空と一緒に敵と闘っていました。強い敵です。 肝心の悟空が傍でポカンとしています。このままでは負けてしまいます。 助太刀してよ、と頼むのですが悟空に全くやる気がありません。 更に悟空はなぜか私を攻撃してきました。私は悲しい気持ちがこみ上げてきて、 違うよ、と叫びました。そんなの悟空じゃない、もっと君はいい奴なんだ、優しいんだ、 と教えるのですが本人はピンと来ない様子です。 テレビで見る彼と現実の彼との落差に幼い私はがっかりしました。

nosutaruzi
質問者

お礼

なんか、子供の頃に見たら壮絶に絶望する夢ですね。 文章を読んだだけの私(成人済)でも、切なくなりました。 ありがとうございます。