• ベストアンサー

最悪だった「夢」

なぜか、自分の家に放火する夢をみました。(涙 死者とか被害的な細かい設定はない夢で、ただ、燃える我が家を呆然と眺める夢です。 朝、そうとう最悪な気分で起きました。 友人にそれを話したところ、 友人は針で自分を刺していく夢をみたことがあると言ってました。 それで、興味が出たんですが、 みなさんは過去に「最悪な夢」を見たことありますか?? (起きてから謎と鬱に満ちるような夢とかです) よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.5

小学生のとき。 母が大家のおじいちゃんに好き勝手されて(要するに体目的の行為)、手首を切って自殺する夢を見ました。 学校に行く気力もわかず、でもその理由を親に言えないため何とか行きましたが、全身が岩でも乗せられたかのように重くて一日何もできなかったです。 不思議なのが当時住んでいた家は借家ではあったものの、借り上げ社宅で大家さんと私の両親はまったく面識がないことです。なのにおじいちゃんの顔はリアルだったし夢の中の私も「大家さんだ」って分かってるんです。 ドラマの見すぎか漫画の読みすぎだとは思いますが、30年過ぎた今でもそれが最悪の夢です。

nosutaruzi
質問者

お礼

凄まじい夢ですね。 私は電車で痴漢されることがありますが たったそれだけでも、表面的には怒り満々ですが内心うつ状態です。 yoko-yさんの夢の話は見ただけでも現実で本気で自殺しちゃいそうな夢です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 夢って、目が覚めた瞬間忘れてしまうことが多いのですが、今でも覚えているのが、斧で殺される夢です。 私は小さい頃のトラウマで、刃物がとても怖いのですが、よりによって刃物で殺される夢を見るなんて最悪でした(涙)。 しかも、一列に並んで順番に殺されていくんです。 なぜだか並んでいる人は皆冷静で、一言も喋らないのがまた不気味。 自分の目の前の人が殺されたところで目が覚めました。 本当に怖くて、この夢だけは忘れられません・・・。 別の意味で怖かったのが、今付き合っている彼氏のお母さんの夢を見たときでした。 つい先日だったんですが、彼のお母さんがものすご~~く綺麗好きで神経質で、しかも私は彼のご両親と同居で・・という夢でした。 有る程度綺麗好きな方だろうな~というのは予想がついていましたが、こんな夢を見るなんて、不安になりました(笑) 起きてからちょっと不快感・・・

nosutaruzi
質問者

お礼

斧~は肉体的苦痛 義母(様)は精神的な苦痛 どっちも恐ろしい苦痛の夢ですね。(汗 殺されたくも無いですが、神経質な恋人の母親と同居も恐ろしすぎます。 夢って恐ろしいですね(@_@; ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

2つあります。どちらも、クセのようになっていて、何度となく同様の夢を見ます。 ●歯が抜ける。とうもろこしの実のひとつひとつが抜けるように、歯が抜けていく。非常な恐怖を感じ、目が覚める。 ●核シェルターの奥へ、奥へと進んでいく。34歳なので、核戦争や冷戦にリアリティがあった頃から、同じ夢を見る。シェルターのイメージは、水泳の更衣室に似た湿ったところから、暗闇の中の階段やジェットコースターでどこまでも落ちていくパターンが多い。たまに、地下に通じる隠し扉を開けることがある。目が覚めることは少ないが、睡眠の質が落ちる。

nosutaruzi
質問者

お礼

歯の抜ける夢って嫌ですね。 ボロボロ抜けるって、想像すると単純のようで相当恐怖だと思いました。(髪の毛がごっそり抜ける感じで・・・) 核シェルター!!狭い場所!!落下!! 聴くだけでも鬱になりそうな感じの状態ですね。 朝、起きて・・・あれだけいろいろあったのに今から朝かよ!! と三村になりそうです。 ありがとうございます。

noname#48932
noname#48932
回答No.2

一度だけ、目が覚めた瞬間に、ものすごく、気分が悪くなるような夢を見た(?)ことがあります。 たぶん、夢を見ていたはずなんですが、目が覚めた瞬間に、ものすごい嫌悪感だけが脳裏に残っていて、内容がどうだったかは、覚えてないんです。 でも、あの嫌悪感は、忘れられません。

nosutaruzi
質問者

お礼

そういう経験あります!!(><) 起きて夢の内容覚えてない分、更になんかしっくりこない~上に内容を記憶してないので誰にも言えず、具体的な解決策が無い・・・。 ただ、無性に怖かっただが嫌悪していた感覚だけ残っていて・・・。 これぞ人生初の泣き寝入りですよね。(ちがうか???) ありがとうございます。

  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.1

幼い頃に見た夢です。 私はドラゴンボールの悟空と一緒に敵と闘っていました。強い敵です。 肝心の悟空が傍でポカンとしています。このままでは負けてしまいます。 助太刀してよ、と頼むのですが悟空に全くやる気がありません。 更に悟空はなぜか私を攻撃してきました。私は悲しい気持ちがこみ上げてきて、 違うよ、と叫びました。そんなの悟空じゃない、もっと君はいい奴なんだ、優しいんだ、 と教えるのですが本人はピンと来ない様子です。 テレビで見る彼と現実の彼との落差に幼い私はがっかりしました。

nosutaruzi
質問者

お礼

なんか、子供の頃に見たら壮絶に絶望する夢ですね。 文章を読んだだけの私(成人済)でも、切なくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたが夢から覚めたとき・・どちらがいいですか?

    こんにちは。 最近、眠りの質がとても悪いのです・・。 一晩のうちに、いくつもの夢を見るので、とても疲れます。 色んな夢を見るうちに、 これはどっちがいいもんだろう・・・と思い、 皆さんにもご意見頂きたいと思いました。 ・夢はとっても良い夢だった。でも、起きたらいつも通りの朝。 ・夢は最悪。でも、起きたらいつも通りの朝。 以前は後者の方でした。ホッとしますから・・。 でも最近、良い夢を見ると、たとえ現実がお粗末でも、 起きてしばらくの間、フンワリいい気持ちなんです。 で、悪い夢を見ると、たとえ現実に何もなくても、 1日多く、嫌なことを体験したような、 何ともゲンナリ、お疲れ気分になったりします。 ちょっと、夢に振り回されているのかな? みなさんは、どちらのパターンがいいですか? ちなみに、あまり夢を見ないで住む方法をご存じでしたら、 ぜひ、教えて下さい。

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分が死ぬ夢を見ました

    今日自分が死ぬ夢を見ました 私の部活のメンバーが薄暗い城のようなところに閉じ込められ、へんな案内人に一人死ねば他は助けてやると言われて手をあげて、なぞの即死で死にました、 そのあと場所は現実味を帯びてた場所になりました。しかし私はなぜかその場に居て、姿は見えませんが魂だけという感じで存在してました。母親は昔からの友人のところにいき話をしてました、そしてなぜかその友人には私の姿、言葉が聞こえていました。母親が涙で崩れ落ちるところで夢は終わりました とても…心が痛くなる…夢でした この夢はどんな意味があるのですか? 分かる方、教えてくださいm(..)m

  • 夢がおもしろすぎて、寝過ぎてしまう。

    私は春から通信大学に通いだした29才、男です。夜は定期的に、朝は不定期に仕事をしています。朝の仕事がある時は夜勤明けだろうと、1時間しか眠れなかろうとすんなり起きれるのですが、朝仕事がないと目覚ましをかけていても、見ている夢がおもしろすぎて、続きを見たいと思ってしまい12時間以上眠ってしまうことがよくあります。前日に計画していたジョギングや勉強も全てパーになってしまい、落ち込みます。ちなみに私は少しADHDの気がありますが今は自分の判断で薬も飲んでいませんし、病院にも行っていません。所詮、夢だとわかっているのに、夢を求めてしまうのは精神失陥なのかなと思ったりします。確かに先月はかなり、鬱のような気分が多かったのですが、今はかなり精神的に良好なのでそんなことはないと思いたいのですが。皆さんの御意見が聴きたいです。よろしくお願いします。

  • 3日間続けて気になる夢です。どんな意味でしょうか?

    1日目  友人(男性)とプールのような所で、服を着た状態でいました。どうしても、そこに入って向こう岸まで渡らないといけないことになり、私は泳げないので怖かったのですが、友人は浅いから大丈夫だと言いました。信じて一緒に入水すると、私の所だけ途中から凄く深くなっていて、溺れそうになり、その友人が手を差し伸べてくれて何とか助かった夢です。少し友人に騙された気分になりました。 2日目 私はなぜか身動きできない状態で椅子に座っていて、近くにおそらく、昨日夢にでてきた友人と思われる男性がいました。すると、その人が針をゆっくりと私の右目に近づけてきて刺される夢です。痛みはありませんでしたが、刺されるまでゆっくりだったので、その間とても怖かったです。 3日目 2日目と同じ内容で、針で右目を刺してくる人が女性でした。顔はわかりませんでした。 以上です。 とても気になるので、分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • お先真っ暗です…嫌な夢で起きて気分が回復しません

    お世話になります。鬱で4年ほど療養中の30の女です。 先月から作業所で働きだしました。 医師にそのことを褒められたのですが 家事とか資格の勉強とか好きな音楽の練習とか 他のことが何も出来ていないので自分では不満のようで 嫌な夢で目が覚めることが多く気分は最悪です。 コンプレックスの塊です。 誰しもコンプレックスはあるのかもしれませんが… 学歴もその一つです。 大学受験の時に自分の学力をちゃんと把握していたら 自分よりランクが下の4年生の福祉系の大学に進めていたはずなんです。 そうしていれば今になって取りたい福祉系の資格の受験資格が得られたのに… 当時なら金銭的援助もうけられたのに…今はもう不可能です。 しかもそのことを他人のせいにするという最低な夢を見たので 朝から気分は暗いです… もう後悔したくない、失敗したくないという思いが強いのかもしれません。 明日が唯一の希望!?の音楽の発表会=ライブの応募締切です。 友人たちや、こちらでも相談させていただいて 「参加する!」と決めたはずなのに―――― まだ迷っています…失敗が怖いんです。 そして笑われたらどうしようと恐れています。 どうしようもない私です。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 休日なのに仕事の嫌な夢ばかり見て全く気が晴れない

    昨日も今日も休日なのに 仕事の嫌な夢ばかり見て全く気が晴れない 悪夢の連続で朝が一番気分が落ちてる どうしようもない・・・どうすればいいんだろうか 鬱症候群ではなく本当の鬱病になってる もう復帰できん 誰か助けて・・・ くれるわきゃない 自分で切り開くかすぱっと決断行動するしかない 苦しい・・・休日の朝なのに こんな事はじめて

  • リアルな夢を見て気になっています。

    この前見た夢がとてもリアルで気になっています。 内容はとてもたくさんの蜜蜂に体中を刺され、体(皮膚)に刺さったままの針を自分で抜いて行くという夢でした。 特に刺されたのがお腹です。 夢の中では痛みを感じない筈ですが、物凄く痛みがあって泣いていました。(現実でも涙が溢れていました) 刺された時の場所(風景)はどこかわかりませんでしたが、泣きながら刺さっている針を一人で抜いていたのは車の後部席で誰かと一緒にいた気がしますが分かりません。 蜜蜂に刺された瞬間本当に痛みが走りました。 実際刺された事ないのですが… 夢に詳しい方、宜しくお願いします。 自分でも勿論調べましたが、良くないというのは分かりましたが、詳しく知りたいのです。

  • 毎日夢を見ます

    毎日夢を見ます 私は毎日夢を見ます。夢を覚えてない日なんてほどんどありません。 だいたいは現実ではありえないような内容なのに夢だと気付いたことは一度もありません。 いい夢だと目覚めた時とてもがっかりするし、悪い夢だと目が覚めても夢の中の景色や出来事が鮮明に覚えているので気分は最悪です。 それに試験や締め切りに追われていたりすると、必ず追いかけられる夢を見ます。 犬や車や凶器を持った人など様々ですが、毎回逃げるのに必死です。 寝るのは大好きなのですが、いつも夢に振り回されたり悩まされたり毎日疲れます。 夢を見ないでぐっすり眠りたいという気持ちが一番ですが、 夢と上手く付き合う方法はないでしょうか。 夢を見ても朝はすっきりみたいな方法があれば教えてください。

  • 夢の中でよく泣きます

    月に2~3回は泣いています。現実にも涙を流して寝ているので、起きたら涙の後があります。 夢の内容は、友人、家族にまつわるものが多いです。時には架空の人物も出てきます。 誰かが赤ちゃんに戻ってしまった、助けてあげたいのに助けられないなど。 自分の身に何かが起きて泣くことは一切なく、誰かのためを思って泣いています。 それも静かに。声を上げてというよりは、こらえながら涙が溢れてくるのを止められない、という感じです。 泣いている時は、涙に反してとても自分の気持ちは良くて、いつまでも涙を流していたいと思っています。 (そんな自分に酔っている気もする) 目が覚めて、夢の内容を思い出しても、泣くほどのことでもないんですが。 何か、ここから暗示されるものはありますか?