• ベストアンサー

休日なのに仕事の嫌な夢ばかり見て全く気が晴れない

昨日も今日も休日なのに 仕事の嫌な夢ばかり見て全く気が晴れない 悪夢の連続で朝が一番気分が落ちてる どうしようもない・・・どうすればいいんだろうか 鬱症候群ではなく本当の鬱病になってる もう復帰できん 誰か助けて・・・ くれるわきゃない 自分で切り開くかすぱっと決断行動するしかない 苦しい・・・休日の朝なのに こんな事はじめて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気持ちをお察しします。 私も仕事のことを休みの日に考えてしまう性格で、よく悩んでいました。 最近は、昔ほど考えないようになりましたが・・・。 本当に自分自身も経験したので、その辛さがわかります。 私自身は、その辛さを知り合いや友達などに、全てを話すようにしました。(今までは自分のプライドや弱さをみせたくないため話していませんでした。) やはり心の病気は1人では治せませし、頭や心で悩んでいることは、吐き出すしか方法はありません。 自分ひとりで溜め込むとますますドツボにはまります。 お医者さんでもいいですし、身近な人にドンドン恥ずかしがらず心のうちを話すべきです。 また、私は休みの日は、行動的に外出することを心がけています。 ★ジムにいってみたり、ランニングしてみたり。 ★映画にいってみたり ★1人でカラオケにいってみたり(大声をだすと気分が紛れます) とにかくいままで行動的でなかったのですが、家にこもるといろいろと考えてしまいますので、無理にでも外出をするようになりました。 そうするようにしてから、大分気分転換ができあまり仕事のことを考えなくなりました。 もし、休みの日に家にいるようでしたら、無理にでも外出してください。 家の空気よりか外の空気を吸ってください。 頭の気分転換になります。 貴方の苦しみは貴方にしか到底理解できませんが、少し気を抜いて、いつも仕事は70パーセントぐらいの気持ちで取り組んでください。 少し手を抜いて仕事をしたほうが、仕事の効率もいいですし、あまり悩まないと思います。 長い長い人生です。 ゆっくり仕事をしてゆっくり過ごしてください。 あまりよいアドバイスではありませんが・・・・。

その他の回答 (1)

• t-aka
回答No.1

あまり自問自答しても良い結果にはなりません。 抵抗はあるかもしれませんが、心療内科の受診をお勧めします。 適切なカウンセリングや、治療薬を処方してくれます。 話を聞いてもらうだけでも、結構違うものです。 身内ではないので逆に話しやすい、という効果もあります。 当方も、今にもつぶれそうなときがありましたが 通院によって改善されました。

sugazou
質問者

お礼

ありがとうございます 心療内科は既に4年程通院中です。