DENONのAdvanced AL24について

このQ&Aのポイント
  • DENONのCD、SACD、ユニバーサル等各種プレーヤーに搭載されているAdvanced AL24やAdvanced AL32に関して、その動作状況を知らせる本体にある「Advanced AL24 (AL32)ランプ」の点灯状態や点灯条件についてお伺いします。
  • DVD-3800BDを所持している方が、Advanced AL24 ランプの点灯に関して問題があり、電話での確認やDENONお客様センターへの問い合わせをしたが、正確な情報が得られていない状況です。他のDENONプレーヤーのユーザーの経験や知識を参考にしたいとのことです。
  • Advanced AL24 ランプは、『Advanced AL24 Processing』の処理中に点灯するものであり、電源を入れただけでは点灯しないことがDENONお客様センターの回答です。リニアPCMやマルチリニアPCM信号ソースの場合であれば、DVDやBDの場合にも点灯するとのことです。しかし、実際に画像を見ると、ノーディスクの状態でもAL24ランプが点灯している画像が存在しており、混乱している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DENON Advanced AL24 について

【概要】 DENONのCD、SACD、ユニバーサル等各種プレーヤーに搭載されておりますAdvanced AL24やAdvanced AL32に関して、その動作状況を知らせる本体にある「Advanced AL24 (AL32)ランプ」の点灯状態や点灯条件等について以下にお伺いします。 【経緯】 ・当方DVD-3800BDを所持しています。 ・先日、別件の不具合においてDENONへ修理を依頼しました。 ・修理完了して戻って来ると、DVD-3800BDが搭載する「Advanced AL24 ランプ」が終始不点灯となってしまい再修理を依頼しました。 ・再修理を終え戻って来ると、今度は電源を入れただけで、ノーディスクの状態でも、Advanced AL24 ランプが青くこうこうと光っておる状況です。 ・当方のエリアの修理を担当される方へすぐに電話で確認すると、「記憶では通電後点灯は正常動作」との返答。但し不確かなので確認して頂いておる最中。現状はその返答待ち。 ・一方、DENONお客様センターへ同内容を確認すると、「AL24ランプは、『Advanced AL24 Processing』の処理中に点灯するものであり、電源を入れただけでつくものではない。また、リニアPCMやマルチリニアPCM信号ソースの場合であれば、DVDや BDの場合も点灯する。そのため、例えばDolbyやDTSのソースの場合は点灯しない。」との返答を頂く。 【混乱の要因】 添付した写真のように、ネットでDVD-3800BDの画像を確認してみると、当方の機材と同様にノーディスクの状態でAL24ランプが点灯している画像を数点確認しています。 【質問】 皆様が使用等されておりますDENONの各種プレーヤーにおいて、本体にありますAL24等ランプの点灯はどのような状態や条件等でありましょうか。機種や点灯状態及び条件を教えて頂けますと大変参考になります。 また、この度のAdvanced AL24ランプについての点灯状態等の情報を何かお持ちでしたら、そちらも是非とも教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AL24 Processor を搭載していた DENON DVD5000 の User でした。 CD Player として使用していたので DVD の再生は数回しかありませんので記憶はないのですが、CD を入れていない時、つまり No Disc の時でも AL24 Processor の青い Lamp は点灯していましたし、Coaxial 入力で DAC として使用した際も点灯していました。 HDCD では HDCD Decoder 回路が作動するので HDCD Lamp も点灯するようでしたが、私は HDCD を持ってなかったので、この Lamp が点灯したのを見たことがありません(汗)。 AL24 Processor は 16bit、18bit、20bit、32kHz、44.1kHz、48kHz の信号を全て 24bit の 64/88.2/96kHz に変換して 24bit 64/88.2/96kHz DAC で Analog 変換するものですので AL24 Processor を On/Off することはできず、電源を入れれば常に AL24 Processor の Lamp が点灯していました。・・・点滅したり消灯することのない Lamp ですので無駄と言えば無駄ですが(笑)。 DVD も DVD-Video Disc であれば 16bit Audio 信号ですので AL24 が作動する筈です。 Blue-ray も DENON は Single Bit DSD (Direct Stream Digital) ではなく 24bit または 32bit に補間演算して 24bit または 2bit DAC で Analog 化しているのではないでしょうか?・・・そうなのであれば AL24/AL32 は常時点灯するだろうと思います。 SACD や BD には興味が無いので確信は持てないのですが DSD をきちんと Single Bit Mode で Analog 化しているのは同じ DENON-MARANTZ Group でも CLCS (Cirrus Logics Crystal Semiconductor) 社の DAC Chip を用いる MARANTZ 社の方であり、TIBB (Texas Instruments Burr Brown) 社の DAC Chip を用いる DENON 社は伝統的に AL20 Processor から続く補間型 Multi Bit DAC 派ではないかと思います。 だからこそ PHILIPS TDA1541AS1 DAC Chip からの Multi Bit 派である私は TIBB PCM1704 24bit Multi Bit DAC Chip を採用した DENON DVD5000 を愛用したのですが・・・。 素敵な Audio Life を(^_^)/

jjjj7722
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 大変心強く大変参考になりました。 DENONお客様センターへ照会した回答と当方機材の現象に違いがあり混乱がありました。 正直なところランプの点灯の有無は気にすることはないのかもしれませんが、気になってしまうとどうしても深みにはまってしまいましてこの度の質問に至りました。 ネットの画像やHALTWO様の回答よりも、当方の機材のものこそが正常動作品であるようにも思えて参りました。 ただここがまた悩みのものなのですが、修理に出す以前は確かにCDを再生時に点灯する等消灯と点灯のめりはりがあったように記憶しています。 しかしながらこの度頂いた回答は本当に大変心強い限りです。 なにせ信号種類の如何に関わらず、何を再生していてもあるいは何も再生せずともランプが消灯することがなく、ディスプレイをオフトする以外青いランプは常時点灯でありますので。 解決に向け一歩近づいた思いです。 ありがとうございました!