• 締切済み

圧力変化により色が変化する分子

ピエゾクロミズムのようなもので、1気圧~10気圧の圧力で色が変化する分子を探しています。参考になる文献等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>ピエゾクロミズム を知らないので場違いな回答かもしれません。 1-10気圧で状態が変化するぶしつは結構あります。屈折率をうまく使えば.光の反射が変化して色が変わります。 参考文献としては.化学便覧。 液晶の多くが圧力で色が変化します。多くの研究が.圧力の変化で色が変化しない(画面を押しても色が変わらない)方向で進みました。探せば結構見つかるでしょう。

wakarahen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ探してみます。