• ベストアンサー

高圧力下で音はどのように伝わるのか?

高圧力ガスの中で音がどのように伝わるのか教えてください。 文献等で調べたのですが、1気圧での音速の式(温度依存性)あるいは水、金属での音速の式は載っているのですが、 例えば、100気圧の空気あるいはガスの中で音がどのように伝わるのか?が判りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 音速は、圧力pを密度ρで割ったものの平方根に比例するので、pとρが比例関係にあれば相殺します。 つまり、音速は、ガスの圧縮度に依存しません。 2つめの式を参照。 音速c = √(κp/ρ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%80%9F 「音の速さ」の項を参照。 「気体を伝わる可聴音の速さVは,温度Tのみに依存し,圧力Psに無関係である。」 http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_1/contents/ph-1/4-bu/4-2-1.htm しかしながら、 2桁も大きくなった状態で、本当に上記と同じことになるかどうかは保証の限りではありません。 まー、100気圧ぐらいならば、まだ理想気体に近いと思いますから、大体合うとは思いますけど。

tosh007
質問者

お礼

ありがとうございました。 計算してみます。