• ベストアンサー

こういう人の心理

まだ子供が未修園児のとき、公園によく遊びに行った時毎回会うグループの一人に意地悪をされたので会いたくないと思い、行かなくなったのですが今だに会うたびにこそこそ睨んできたり、見てきたり、その上私が見てないと思ったのか子供まで睨んでいたりします。避けてるなぁとはかなりわかります。 相手にとって意地悪してきたのに会わなくなってせいせいしてるはずなのに根に持つ意味がわかりません 。 どんな心理なんでしょうか?

noname#184571
noname#184571
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

名もなき毒、てヤツですよね 主観的…つまりはプライドが高く、精神面が子供、て事ですよね 大人であるなら客観視できるし我慢も出来る お子さんに直接的な被害が及ばない様に上手くフォローして、こちらも距離を置いて 付き合うしかありませんよね どんなに言葉を尽くして説明し、理解を求めようとするのは 不可能で余計にこじらせるだけですから 相手のお子さんが成長し、気付けば自身が親を諭すでしょうが 結局は偏った思想でけつらくしたものが多い人であるなら 蛙の子は蛙状態になるのがオチです 質問者さん自身は巻き込まれぬ様、気を確かに保って

noname#184571
質問者

お礼

偏った考えの人って大人になっても成長していない人なんですね。 かなり怖い存在です。 気をつけていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

根に持つというより、あなたを仲間にいれたくないのかもしれませんね。 お子さんも睨まれるということは、あなたが見ていないところでお子さんとその方のお子さんで何かあったのかもしれません。 状況改善する事は不可能だと思います。 改善の余地がある場合は相手が文句をいってきます。 文句をいってくる場合は話して謝らせて状況を一方的に変えさせたいのです。 そうではなく睨むだけでしたら「あっちいけ。傍にくるな。」という事ですよ。 下手に状況を変えようと動くより、あなたと仲良くしてくれる人と付き合っていけばいいのです。 何が原因か解らない場合、その人と仲良くすることは考えずに何故睨むのか聞いてみてもいいかもしれません。 意外と本音を言ったりしますよ。 原因が解れば対処の方法も見つかりますものね。 仲間に入れたくないが為に陰で作り話を流している場合もあります。 根も葉もない噂で他の人からも避けられてしまうと嫌ですよね。

noname#184571
質問者

お礼

そうですよね。なんで女ってこんなにドロドロしていて面倒くさいんだろって。 もう嫌な思いはしたくないので仲間に入ろうとか思わないので関わらないです。 なんだか難しいですよね。 意地悪な小学生を相手にしているような気持ちです。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 理由なき反抗じゃなくて、理由なき反発?  何か存在が気に入らないのかもね。  そういう人を相手にしても仕方ないのはわかっていても、やってくるからこれはまたどうしようもないんですよねえ。  持ってない物を持っているとか?  以前、兄嫁が妬んだことがあって、何かと聞いたら「最初の子供が女か男か」ということが引っかかったらしい。  兄嫁は出来婚で最初が女。で、私は男を産み、姑が「やっぱり男の子じゃないと~」と余計なことを言ったのが良くなかった。結局二番目は兄嫁は男で、私は女の子。姑いわく「私女の子育てたことないからわからないわ~」ってあんたに子育て頼んでないけどあんたも女だろうが!と突っ込み入れときましたが・・・・。  よってですね。  何が彼女の地雷だったのか逆鱗だったのかわかりませんが、たわいもない話だとは思います。  だからこそ根深い。  心理状況は・・・・彼女が追い詰められているのは確か。誇大妄想なのか被害妄想なのかは不明だけれど。  根に持つ人はかなり長期間根に持つし、これから就学しても会う機会があるとすれば、ずっと続きますよ。  結局相手が孤立しているなら別に実害はないんだけど、そういう人に限ってPTAとかで幅をきかせていたりするから、あとから問題が起こるんだよねえ。  他のお母さんたちを巻き込むのは得策じゃないけど、一緒に居る時に意地悪されたらそれで悩んでいる感じを醸し出してみるのは一つの方法だとも思うけれど・・・・・。

noname#184571
質問者

お礼

たぶんたわいのないことでしょうね。 そんなことで意地悪するんだって思うことが女の社会ではよくありますよね。 冷静になれば意地悪しているほうが評判が悪いのに。 ボスママ的存在になりそうな性格なので関わらないほうが害がなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

たまにいますね、そういう方。嫌な思いをしている事、お察しします。意地悪をしてきた時点で性格が曲がっている人なので、理解できないですよね。素人なので、そんな人の心理を読み解くのは難しいですが私が経験して感じた事は、まず、妄想が激しいのだと思います。気持ちを整理できず、わざわざ面倒を起こしたくなる気質なのでしょう。さらに、その人がそのグループのリーダー的立場でいるなら、仲間でなくても自分に従わないだけで、敵意を向けてくるでしょう。自分の思い通りに事がいかないとイライラしますから。そして、悪口言ったり、意地悪したり、そういう事がその人は快感で、常にレーダーを張ってその快感を探しているのではないかと…。そのレーダーにたまたま引っ掛かってしまったのでしょう…。「そんな事に労力を使って暇なのね。」と心の中で小馬鹿にして、このまま知らん顔が1番です!子どもが関わらないなら、バトルしてみるのも面白いかもしれませんが、噂もすぐに広まるし、もし小学校などが一緒だと面倒なので…。 歳をとっても、女子の集まりですから…これからも意地悪な人や、理解できない人とも出会いますが、お互いうまくやり過ごしていきましょう。

noname#184571
質問者

お礼

自分の気持ちを整理できないでヒステリーを起こす人って普通に考えたら怖いですよね。 ママ友の世界だから非常識も通るのかな?と思ってしまいます。 知らんぷりしておきます。 ありがとうございました。

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

その人の頭がおかしいんです。 考えるだけでもストレスですからかかわらない方が良いです。 どんな心理… あなた何処かに嫉妬してるのか、ストレスをぶつけられる対象と認識されたか、何かが気に食わないんでしょう。 そんな人だから、人生がうまくいっておらず、心が寂しいんだと思います。 私ですらこのマイナスな言葉が並んだ回答にビックリです! 早く離れて、楽しく幸せに朗らかに過ごして下さいね(^O^)/

noname#184571
質問者

お礼

なにか気に食わないことがあるんでしょうね。大人になってまで自分の感情を抑えれないで攻撃する人って怖いです。 関わらないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 失礼なことをいう人の心理

    ドライブ中「ここ最近よく通るよー」と言うと「ひとりで来たの?」「友達いるの?」「〇〇(私)じゃ無理だろうな~」みたいな失礼なことをいう友人がいるのですが、そういうことをいう人ってどんな心理で言うんでしょうか? 二人のときはそんなことを言いませんがみんなでいると言われます。この子は地元の人みんなと知り合いだよ~みたいなものの言い方をするのですが、評判はあまりよくなく、実際地元民は話したことないとか。そんなんばっかりです。あとは自慢ばっかします。 付き合わなければいいかもしれませんが、仕事上でのお客さんでもあるので切り離せません。 確かに私は学生時代は不真面目でしたが今は仕事も給料面でもうまくいっています。確かに友人は少ないですが、そう言われるのはものすごく不快です。気のせいかもしれませんが、新車を買ったことを言ってから余計意地悪なことを言われた気がします。

  • このような人の心理とは

    かなり個性的な人(わたしも相手も女性)で、気丈な性格の方がいます。肩で風を切っている印象がありますが、そこが魅力でもあります。ただ、全てにおいてネガティブです。 以下の彼女の言動からどんな心理が推測されますか?お聞きしたい理由は、今ひとつ付き合いかたが分からないからです。 一、メールなどの文章も会話も「…だし…。(…が目立つ)」「なのですよ」(…「よ」が必ずつく。)「当然!」「絶対!」(語尾がキツイ) 二、へそまがり。 「たまに、こうやってお誘いしてもご迷惑ではない?」と聞くと、「嫌だったら、逃げ口実作るわよ。私だってそのくらいの嘘はつけますよ!子供じゃないんだし」と言われて私はビックリ。 因みに彼女は、私からの誘いは嬉しいそうです。なので毎回会ってはくれます。 三、「私、友人少ないから!アハハ!」と予防線張られる。(学生時代の友人が二人いるそうです) 四、本名を明かさない。 数年前ネットで知り合い、会う頻度も少なくないのですが、未だHNしか知りません。 五、「淋しいと思ったことない?」と聞くと「うん!!私は一人で生きてきたし。別に!」と言います。 気丈な反面「自分に自信がない」と、ポツリ言ったことが一度だけあります。 「こんな私と付き合えるあなたは、奇特な人ですよ」」と言います。 そして、先日来たメールですが、「あなた様と話していると、つい声がデカくなり、はしゃいでしまう私がいる。あなた様とは何度も会っているのにね。何故かしら?」という内容でした。喜んで良いのでしょうか? 魅力的な人ではあるので、これからも付き合ってはいきたく思います。ご教示お願いします。

  • はぐらかしておいて、相手が質問してこなかったと咎める心理

    分からないので尋ねても尋ねても、毎回毎回ズラしたり、はぐらかしたりして、必要もないのに、よりいっそう話を混乱させ続けた人が、すっかり事後になってしまってから、「なぜ質問してこなかったのか!?」と、相手の非であるとして咎めるとは、全く呆れるしかありませんが、いったい、どのような心理からなのでしょうか? まさか、自分のとり続けた言動を覚えていないはずはないと思うのですが。

  • 人の物を盗ってしまう心理って、どういう心理ですか?

    例えば万引きをする人。 必ずしも欲しいから盗ってしまうというわけではないんですよね? どんな心理でそういう行為をするのか知りたいです。 じつは小学生の子供(低学年)がお友達の家からちょっとしたものなのですが、持ってきてしまいました。今日そのお宅へ謝りに行くつもりです。 物の価値などはとにかく、その行為が許せません。 きちんと教えてきたはずなのに、どうしてそんなことをしたのか。 子供に何か不満があるのか? 欲しくてやったのか? 愛情はたっぷり与えてきたつもりです。 おもちゃとかだって、それなりにはあります。 しつけだって、ちょっと厳しいかなと思うくらいにはしてきました。 なのに何がいけなかったのか。わからなくて辛いです。 このまま育って、万引き常習犯なんかになっては困ります。 二度とあっては欲しくないので、対策を練りたいです。

  • 好きなひとの心理

    私は24歳女性です。片想いしてる相手は2歳年下の子です。 知り合って3年半、元々学校で知り合って程よい仲でしたが、意見の食い違いから疎遠となっていました。私から相手を遠ざけていましたが、卒業間近に仲直りしてきてくれました。 卒業後1年半経ちますが、皆で飲んだり、二人で出掛けたりし、ずっと連絡取り合っています。 以前、彼女が欲しいという相手にに紹介すると話しても食いつかず、共通の友人(彼に好意があるっぽい)をすすめると、いい子だけど、友人としてしかみてないから、二人で出掛けたりは出来ない、と。 私は何度か二人で出掛けているので、何らかの好意を持ってくれているはずなのですが。 相手の気持ちがわかりません。 草食男子に属する彼ですが、いくら草食といえども男性なら、好きな相手にはアプローチするものですよね? どういう心理だと思いますか? 男性の方お願いします。

  • 男性の心理がわかりません。

    質問です。 私の職場に最近よく来てくださる男性グループがいます。 そのうちの1人の男性が気になっており、 何度か話しているうちに年齢だけはわかりましたがその他謎に包まれています。 自分で色々聞ければ話は早いの ですが意識してしまい目を合わせるどころか会話もあまりできず、遠くから見ているだけです。 私の職場の方が聞けない私のためにいつも色々質問してくれていて、 「ご結婚されてるんですか?」と相手の男性に聞いたところ、内緒~と返されました。 男性は40歳で私より一回り以上年上です。子供はいないと以前言っておりました。 お子様がいらっしゃらなくてもご結婚されている可能性は大いにありますが、この質問に内緒で返す意味が私にはわからず。。 ↑しかも私の方を見て言っていたらしいので私が相手の方に好意があることは少なからずバレているかと思います。 ・既婚でも結婚を隠すメリットってありますか? ・職場の方は年齢的に独身だと恥ずかしいと思って秘密にしてるんじゃない?と言っていましたが40歳くらいの方が独身だと言うのは恥ずかしいことなのでしょうか…? ・もしくはバツイチという可能性もありますが、もし離婚されていたらこの質問に対して「結婚していない」と答えればいいと思うんですが… 男性の心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の方にこんなケースの女性心理をうかがいたいです。

    女性の方にこんなケースの女性心理をうかがいたいです。 ある飲み会で、ひとりのかわいい子と出会いました。相手は20代半ばです。 前半遠い席ごしに話して、ちょっと仲良くなって。 後半席替えをして、その子に「同じグループですか?」と 話しかけられ、「はい」と言い、隣になりました。 だいたい色々経験していると、話のくいつき度で脈があるか 少しぐらいはわかっているつもりでした。 話の食いつき度はとってもよく、距離もすごく近くで相手はお話し してくれて、近く相手に寄られたせいで、夏なので素肌が何回も くっつきました。 それでメールを交換して帰ったあと、知り合いにきくと、彼氏が いたそうです。 さすがに、相手も何回も体をくっつけているのは、わかっていると 思うのですが、どういう心理で、こういった行為をするものでしょうか。 この人との、恋愛発展の可能性はむずかしいものでしょうか。 私がもし相手の立場だったら、とっても好意のある人にする行動 ですが、いまいち女心がわかりません・・・。