• ベストアンサー

こういう人の心理

まだ子供が未修園児のとき、公園によく遊びに行った時毎回会うグループの一人に意地悪をされたので会いたくないと思い、行かなくなったのですが今だに会うたびにこそこそ睨んできたり、見てきたり、その上私が見てないと思ったのか子供まで睨んでいたりします。避けてるなぁとはかなりわかります。 相手にとって意地悪してきたのに会わなくなってせいせいしてるはずなのに根に持つ意味がわかりません 。 どんな心理なんでしょうか?

noname#184571
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

名もなき毒、てヤツですよね 主観的…つまりはプライドが高く、精神面が子供、て事ですよね 大人であるなら客観視できるし我慢も出来る お子さんに直接的な被害が及ばない様に上手くフォローして、こちらも距離を置いて 付き合うしかありませんよね どんなに言葉を尽くして説明し、理解を求めようとするのは 不可能で余計にこじらせるだけですから 相手のお子さんが成長し、気付けば自身が親を諭すでしょうが 結局は偏った思想でけつらくしたものが多い人であるなら 蛙の子は蛙状態になるのがオチです 質問者さん自身は巻き込まれぬ様、気を確かに保って

質問者

お礼

偏った考えの人って大人になっても成長していない人なんですね。 かなり怖い存在です。 気をつけていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kirara-ki
回答No.5

根に持つというより、あなたを仲間にいれたくないのかもしれませんね。 お子さんも睨まれるということは、あなたが見ていないところでお子さんとその方のお子さんで何かあったのかもしれません。 状況改善する事は不可能だと思います。 改善の余地がある場合は相手が文句をいってきます。 文句をいってくる場合は話して謝らせて状況を一方的に変えさせたいのです。 そうではなく睨むだけでしたら「あっちいけ。傍にくるな。」という事ですよ。 下手に状況を変えようと動くより、あなたと仲良くしてくれる人と付き合っていけばいいのです。 何が原因か解らない場合、その人と仲良くすることは考えずに何故睨むのか聞いてみてもいいかもしれません。 意外と本音を言ったりしますよ。 原因が解れば対処の方法も見つかりますものね。 仲間に入れたくないが為に陰で作り話を流している場合もあります。 根も葉もない噂で他の人からも避けられてしまうと嫌ですよね。

質問者

お礼

そうですよね。なんで女ってこんなにドロドロしていて面倒くさいんだろって。 もう嫌な思いはしたくないので仲間に入ろうとか思わないので関わらないです。 なんだか難しいですよね。 意地悪な小学生を相手にしているような気持ちです。 頑張ります。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

理由なき反抗じゃなくて、理由なき反発?  何か存在が気に入らないのかもね。  そういう人を相手にしても仕方ないのはわかっていても、やってくるからこれはまたどうしようもないんですよねえ。  持ってない物を持っているとか?  以前、兄嫁が妬んだことがあって、何かと聞いたら「最初の子供が女か男か」ということが引っかかったらしい。  兄嫁は出来婚で最初が女。で、私は男を産み、姑が「やっぱり男の子じゃないと~」と余計なことを言ったのが良くなかった。結局二番目は兄嫁は男で、私は女の子。姑いわく「私女の子育てたことないからわからないわ~」ってあんたに子育て頼んでないけどあんたも女だろうが!と突っ込み入れときましたが・・・・。  よってですね。  何が彼女の地雷だったのか逆鱗だったのかわかりませんが、たわいもない話だとは思います。  だからこそ根深い。  心理状況は・・・・彼女が追い詰められているのは確か。誇大妄想なのか被害妄想なのかは不明だけれど。  根に持つ人はかなり長期間根に持つし、これから就学しても会う機会があるとすれば、ずっと続きますよ。  結局相手が孤立しているなら別に実害はないんだけど、そういう人に限ってPTAとかで幅をきかせていたりするから、あとから問題が起こるんだよねえ。  他のお母さんたちを巻き込むのは得策じゃないけど、一緒に居る時に意地悪されたらそれで悩んでいる感じを醸し出してみるのは一つの方法だとも思うけれど・・・・・。

質問者

お礼

たぶんたわいのないことでしょうね。 そんなことで意地悪するんだって思うことが女の社会ではよくありますよね。 冷静になれば意地悪しているほうが評判が悪いのに。 ボスママ的存在になりそうな性格なので関わらないほうが害がなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

たまにいますね、そういう方。嫌な思いをしている事、お察しします。意地悪をしてきた時点で性格が曲がっている人なので、理解できないですよね。素人なので、そんな人の心理を読み解くのは難しいですが私が経験して感じた事は、まず、妄想が激しいのだと思います。気持ちを整理できず、わざわざ面倒を起こしたくなる気質なのでしょう。さらに、その人がそのグループのリーダー的立場でいるなら、仲間でなくても自分に従わないだけで、敵意を向けてくるでしょう。自分の思い通りに事がいかないとイライラしますから。そして、悪口言ったり、意地悪したり、そういう事がその人は快感で、常にレーダーを張ってその快感を探しているのではないかと…。そのレーダーにたまたま引っ掛かってしまったのでしょう…。「そんな事に労力を使って暇なのね。」と心の中で小馬鹿にして、このまま知らん顔が1番です!子どもが関わらないなら、バトルしてみるのも面白いかもしれませんが、噂もすぐに広まるし、もし小学校などが一緒だと面倒なので…。 歳をとっても、女子の集まりですから…これからも意地悪な人や、理解できない人とも出会いますが、お互いうまくやり過ごしていきましょう。

質問者

お礼

自分の気持ちを整理できないでヒステリーを起こす人って普通に考えたら怖いですよね。 ママ友の世界だから非常識も通るのかな?と思ってしまいます。 知らんぷりしておきます。 ありがとうございました。

• 20100125
回答No.2

その人の頭がおかしいんです。 考えるだけでもストレスですからかかわらない方が良いです。 どんな心理… あなた何処かに嫉妬してるのか、ストレスをぶつけられる対象と認識されたか、何かが気に食わないんでしょう。 そんな人だから、人生がうまくいっておらず、心が寂しいんだと思います。 私ですらこのマイナスな言葉が並んだ回答にビックリです! 早く離れて、楽しく幸せに朗らかに過ごして下さいね(^O^)/

質問者

お礼

なにか気に食わないことがあるんでしょうね。大人になってまで自分の感情を抑えれないで攻撃する人って怖いです。 関わらないようにします。 ありがとうございました。