• 締切済み

ピクシアでアナログ絵の背景を透明にしたい

アナログで描いた白黒の絵ですが、紙(白)部分も肉眼では見えない薄い色がいっぱいついてしまっています。 バケツツールを使ってもまだらになるし、レイヤーを使って主線の下に塗るのも無理です。 アナログで絵を描いている方、色(ベタ含む)のつけ方を教えて下さい!!

みんなの回答

• 136z
回答No.2

質問の意図と異なってしまいますが アナログ絵の良さの一つはCGでは難しい、余白部分についた作者の筆跡、真剣に描いた証 白が白ではない様が芸術的で美を感じるところです。 キャンバスを拡大しつつブラシツールで白く塗っていけば自ずと綺麗にはなりますが せっかくのアナログ絵がCG的な要素が強くなり、絵が死んでしまう可能性があります 商業用のCGイラストではわざわざ汚れをつけてアナログの風味を出すようにしています。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の絵はそんな御大層なものではなく、下手の横好きでネタ絵というか漫画?みたいな感じで描いてるので、味よりは綺麗さ(明確さ)がほしくて… やはりブラシツールでこまごまやるしか方法はないのですね… CGで描ける方がうらやましいです。

回答No.1

こんにちは PCに取り込む時にコントラストを調整してみては如何ですか? ピクシア使ったことないですけど あと白黒二階調で、実際の解像度の2倍くらいで取り込んで 透明設定?したあと二階調モードを通常にもどして縮小をかけるのも手かもしれませんね。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り込むときはスキャナなのですが、取り込むボタン一つしかなくて、コントラスト調整というものができません。 とりこんだあと、ピクシアで開いてコントラスト調整するのですが、明るくすると黒も飛んでしまうし、暗くすると目に見えない白の段階が目に見える状態になってしまうし…… 透明設定?というのも、ちょっとよく分かりません…