• ベストアンサー

メディバンと言うお絵描きソフトで絵を描いているので

メディバンと言うお絵描きソフトで絵を描いているのですが、線画の上に色を塗らない方法ってありますか? バケツツールで色を塗れるのは知っていますが、その後の影や光を入れる際、線画の上に塗ってしまって困っています。 エアブラシで光を入れる時なんて本当に大変で… レイヤーをロックしても効きませんし、どうすればいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。 ちなみにこれは知っていたらで良いのですが、特定の場所だけにグラデーションを塗る方法ってありますか?いつもグラデーションを塗ろうとすると、絵全体を消してしまうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

>線画の上に塗ってしまって困っています。 線画を一番上に置いてその下に塗りなどのレイヤーを置くのではどうでしょうか。絵師の画像を見ても塗りは線画の下になっています。 そのまま塗ってもいいのですが「下塗り」をしてクリッピングで描けば出来ます。特定の場所の塗りもこれでいけると思います。普通はマスクなのですがこのソフトは無いようです。 クリッピングとは(ツールは違うが機能は同じ) https://ichi-up.net/2015/035 メディアバンのクリッピングの使い方(5.人物の色分け) http://medibangpaint.com/use/2016/03/illustmanga2-3/ >エアブラシで光を入れる時なんて本当に大変 光や影などは塗りではなく「不透明度」や「ブレンド」を使います。コレでやれば透過するので重なっても線画が消えることはないでしょう。(色やブレンドにもよる) http://medibangpaint.com/use/2016/03/illustmanga2-5/ どうしても線画の上から塗りをしたいときは選択ツールを使って場所を決めてから塗ればいいと思います。その時の選択範囲は縮小で設定すればいいはずです。 3.選択範囲を拡張・収縮する http://medibangpaint.com/use/2015/11/proselectrange/

taiyaki5472
質問者

お礼

あ、この前ペンタブについて相談に乗ってくれた方ですね! 今回もお世話になります! 丁寧な説明、とても参考になりました。線画レイヤーは上に持ってきて塗ればいいんですね。 何とか解決したので大助かりです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#228046
noname#228046
回答No.1

ちゃんと線画と色塗りを別々のレイヤーで行っていますか? 画面上部の、レイヤー(L)>追加(A)で別のレイヤーは作れます。 画面右のレイヤー一覧はレイヤーの表示順序です。 線画レイヤーが着色レイヤーより下にあれば隠れます。 線画レイヤーを一番上に持って来ていますか? 着色する時にうっかり線画レイヤーを選択したまま 着色してしまっていませんか?  ご確認下さい。 >特定の場所だけにグラデーションを塗る方法 画面左のツールボックス中央に選択ツールが色々あります。 自動選択ツールや選択ペンなどでその「特定の場所」を選択し グラデーションツールを使えばできますよ。

関連するQ&A

  • After effects お絵描きアニメーション

    After effects 絵ができ上がる過程をアニメーションにしたいと思っています。 お絵描き掲示板ので録画されたような動画を作りたいと思っています。 Photoshopで線画のみ描かれたレイヤーと、それに加えて色が塗られたファイルを作りました。 このファイルを使って線画を描写していき、続いて色が塗られていく様に仕上げたいのですが、効率のいい方法ってあるでしょうか? 現在マスク(シェイプツール)を伸ばして徐々に描いていく様に見せているのですが、ひどく時間がかかるのですがこれしか方法はないでしょうか? 方法やアイデアをご存知の方、どうかご教示よろしくお願いいたします。 (Aftter Effects と記しましたが、私にはそれしか思いつかないためです。別の方法があれば教えて頂けると助かります)

  • ペンタブ お絵描きについて

    つい最近ペンタブを 買った初心者です。 メイキングなどをみて レイヤーの作り方や 影の付け方は分かるようになりました。 しかし、保存するときに 分からないことがあります。 初心者向けの絵のサイトで、 線画と色塗りを 日に分けてゆっくり行うのも いいと思いますと 書かれてあったので 私もそうしようと 部分ごとに分けた線画だけ書いて保存しました。(今までは一日に線画描いて色を塗ってた) その次の日、楽しみに 開くとレイヤーが 全部くっついていて 色も塗れませんでした…… 複数のレイヤーを残したまま 保存するにはどうしたらよいのでしょうか。 この手の質問は全然 ネットには載っていなくて…

  • macで描いた絵がwinで変色しています

    はじめてmacで絵を描いたのですが、描いた絵をwinで見たら macでは人物の背景がきちんと白くなっていたのに、 winではさも「スキャンした線画を綺麗にせずに(紙がくすんだ色のまま)そのまま 色を塗りました」と言うような状態になっていて、 非常に驚きました。 使っているソフトはフォトショップCSで、それまではwin上でSAIを使って描いていました。 レイヤー2枚で、上のレイヤ1を線画にして 「背景」レイヤーに色を塗り、 スキャンしたときに出来た影を「背景」レイヤーで消しゴムツールで 消しました。 そうしたら、macとwinで背景の見え方が全然違いました。 上手く説明できずに申し訳ありません。 輝度やディスプレイの設定などをいじって、なんとかwinで見た ひどい状態をmacでも見ようとしたのですが、まったくそのようには なりませんでした。 macでフォトショCSを使って絵を描く際に注意しなければならない ことなど、お聞かせください。

  • Photoshop Elements6 塗りつぶし

    Photoshop Elements6 でデジタル絵を描いている中3です。 デジタル絵については、分からないことばかりで、 某サイトで他の方の絵のメイキングを見たり、ネットを利用して 勉強中です。 今回質問させていただくのは、Photoshop Elements6の塗りつぶしについててです。 色塗りを行うにあたって、パーツ別に色分けをしたいのですが、 その方法がよく分かりません。 私がいま発見したやりかたは以下の物です。      クイック選択ツールで線画レイヤーのパーツを選択する    ↓  色分けレイヤーでバケツツールを使い、色を塗る もっといいやりかたがあるように思います。 バケツツールを使って塗りつぶすと、画像のように線の周りに白い余白のような物が できてしまいます。これが一番困っています。 パーツ別の色分けの方法が知りたいです。 また、バケツツールを使うと、線の周りに余白ができてしまうのは仕方のないことなのでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • AzPainter2について質問です。

    お絵描きソフトAzPainter2を使って、ある画像の色塗りをしたいのですが…。 友達が線画を描いてくれて(JPG)私が色を塗る事になったのですが、レイヤを使おうとしたら色が塗れません。厚塗り希望なのでどうにかレイヤを使いたいのですが、どうやれば出来ますか? いつも私は沢山レイヤ(10ほど)を出して、線画を一番上にし残りのレイヤで色を塗っています。 教えてgooは初めての利用なのでカテゴリが間違っているかもしれません;

  • レイヤーの色塗り

    PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと 思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり します。 スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、 そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。 色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか? ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。 レイヤー2 レイヤー1 線画 ↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが どうぞ教えていただければ幸いです。

  • ピクシアでアナログ絵の背景を透明にしたい

    アナログで描いた白黒の絵ですが、紙(白)部分も肉眼では見えない薄い色がいっぱいついてしまっています。 バケツツールを使ってもまだらになるし、レイヤーを使って主線の下に塗るのも無理です。 アナログで絵を描いている方、色(ベタ含む)のつけ方を教えて下さい!!

  • 絵が上手くなりたい

    最近デジタルで絵を描くようになったのですが 思うように上手くかけません 線画や影の付け方や 肌の色の調整など 全然思うようにいきません 特に線画は思うように線がかけません 元々絵は上手くないのでそれもあるのかもしれませんが……… デジタルできれいに描きたいのですが 最近描いたイラストを添付したので 見てここをこうした方がいい など意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 因みにAzpainterです

  • アニメ絵などの描き方

    アニメーターなど絵を描く職業に就きたいと思っているのですが、どうやって絵の描き方を覚えたらいいでしょうか? 影や色の塗り方などもわかりません?他の絵師さんの絵を写すなどだけでいいのでしょうか?(他の絵師さんの線画をなぞって覚える?)教えてくださいお願いします。

  • 絵の影のつける時の色について

    私はパソコンで絵を描き始めて間もない者なのですが、どうも影を付ける時のにどのような色を選べばいいのかがどうにも良く分かりません・・・ 半透明のレイヤーで黒を使って塗っていけばいいのか、 それとも不透明なレイヤーでベースになる色より少し黒っぽくした色で上から塗っていけばいいのか、 その両方ともが間違った塗り方なのか。 ググっては見たんですがどのサイトも影の法則(?)みたいなものしか解説していなくて良く分かりませんでした・・・。