• ベストアンサー

メディバンと言うお絵描きソフトで絵を描いているので

メディバンと言うお絵描きソフトで絵を描いているのですが、線画の上に色を塗らない方法ってありますか? バケツツールで色を塗れるのは知っていますが、その後の影や光を入れる際、線画の上に塗ってしまって困っています。 エアブラシで光を入れる時なんて本当に大変で… レイヤーをロックしても効きませんし、どうすればいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。 ちなみにこれは知っていたらで良いのですが、特定の場所だけにグラデーションを塗る方法ってありますか?いつもグラデーションを塗ろうとすると、絵全体を消してしまうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.2

>線画の上に塗ってしまって困っています。 線画を一番上に置いてその下に塗りなどのレイヤーを置くのではどうでしょうか。絵師の画像を見ても塗りは線画の下になっています。 そのまま塗ってもいいのですが「下塗り」をしてクリッピングで描けば出来ます。特定の場所の塗りもこれでいけると思います。普通はマスクなのですがこのソフトは無いようです。 クリッピングとは(ツールは違うが機能は同じ) https://ichi-up.net/2015/035 メディアバンのクリッピングの使い方(5.人物の色分け) http://medibangpaint.com/use/2016/03/illustmanga2-3/ >エアブラシで光を入れる時なんて本当に大変 光や影などは塗りではなく「不透明度」や「ブレンド」を使います。コレでやれば透過するので重なっても線画が消えることはないでしょう。(色やブレンドにもよる) http://medibangpaint.com/use/2016/03/illustmanga2-5/ どうしても線画の上から塗りをしたいときは選択ツールを使って場所を決めてから塗ればいいと思います。その時の選択範囲は縮小で設定すればいいはずです。 3.選択範囲を拡張・収縮する http://medibangpaint.com/use/2015/11/proselectrange/

taiyaki5472
質問者

お礼

あ、この前ペンタブについて相談に乗ってくれた方ですね! 今回もお世話になります! 丁寧な説明、とても参考になりました。線画レイヤーは上に持ってきて塗ればいいんですね。 何とか解決したので大助かりです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#228046
noname#228046
回答No.1

ちゃんと線画と色塗りを別々のレイヤーで行っていますか? 画面上部の、レイヤー(L)>追加(A)で別のレイヤーは作れます。 画面右のレイヤー一覧はレイヤーの表示順序です。 線画レイヤーが着色レイヤーより下にあれば隠れます。 線画レイヤーを一番上に持って来ていますか? 着色する時にうっかり線画レイヤーを選択したまま 着色してしまっていませんか?  ご確認下さい。 >特定の場所だけにグラデーションを塗る方法 画面左のツールボックス中央に選択ツールが色々あります。 自動選択ツールや選択ペンなどでその「特定の場所」を選択し グラデーションツールを使えばできますよ。