昔のアメリカ村について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 昔のアメリカ村の様子について知りたい
  • 知人の話と自分の記憶が合わなくて疑問に思っている
  • 当時のアメリカ村についてお話ください
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のアメリカ村についてご存知の方に

知人と話していて気になってしまったのですが、 知人は左京区(出町柳より北)出身で、47歳、私は大阪市で44歳です。 知人が中学生くらいの時に一歳上の姉と二人だけでアメリカ村へ買い物に行ったそうです。 私が中学生の頃、知人と同じ歳の高校生だった姉とアメリカ村へ行きました。 人もそんなに居なくて店も現在の堀江よりずっと少なくて、流行に敏感な人だけが来ているような印象で中高生は少し背伸びして来ている感じだったと記憶しています。 だから、知人も高校生くらいじゃないのかな?と思って聞いたら「ううん、小学生か中学生の時」と更に低年齢だったように言い直しました。 ウィキペディアでみてみたらアメリカ村の発祥は1969年~となっていますが、本格的な流行はやはり1980年代から。知人が小中学生だと1970年代だと思います。本格的に流行し始める前の子ども向けじゃないアメリカ村にそんな子どもがわざわざ買い物に行ったとは思えません。 自信たっぷりだったのですが、自分の記憶と合致せずやはり知人の思い違いのように思えます。 京都から買い物するために小学生と中学生が二人だけでアメリカ村に行くなんて、あの当時としてはかなり緩い家庭だと思うのですが、知人の「親が厳しくお小遣いもほとんどもらっていなかった」という話を聞いている(貧乏ではなくむしろ裕福)ので、それとも矛盾を感じます。電車代もかなりかかりますし。 記憶違いで嘘を言うことが多い知人なので、疑心暗鬼になっているのかもしれませんが、なんだかすっきりしません。当時のアメリカ村をご存知のかたどう思われるでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.1

47歳=1966年生まれ 小6=11歳 1977年 中1=12歳 1978年 中2=13歳 1979年 中3=14歳 1980年 年齢がバレるので私の年齢は示しませんが、70年代後半ですね、アメリカ村が流行りだしたのは、80年代になるともう何でもアリ屋さんだらけになった記憶があります。だいたいメディアに取り上げられたら流行は終わってるといいますし あそこに行けば安く変わった物が買える、と通った記憶がありますので、70年代ってのはおかしくは無いでしょう 小中学生が好む物が有ったかどうかは知りません。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。