登録していないFacebookから携帯メールに

このQ&Aのポイント
  • 登録していないFacebookから携帯メールに「○○さん(下の名前)の写真をチェック」と表題があり、私はFacebookには登録していません。なぜ配信されたのでしょうか?
  • 私はFacebookには登録していませんが、先ほどFacebookから携帯電話のメールに「○○さん(下の名前)の写真をチェック」というメッセージが届きました。なぜ私に配信されたのか不思議です。
  • Facebookに登録していないのに、なぜ私の携帯電話に「○○さんの写真をチェック」というメールが届いたのでしょうか?不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録していないFacebookから携帯メールに

先ほどFacebookから携帯電話のメールに「○○さん(下の名前)の写真をチェック」と表題があり、「Facebookに登録すると・・・(要はFacebookに登録しなさいと書いている)」 というメッセージを受信しました。 私はFacebookには登録していません(過去にもアカウントを持ったことがありません) ただ、mixiには以前は携帯メールの登録も必要だったことから登録しています。 Twitterにもアカウントを持っていますが携帯電話のメールアドレスは登録していません。 なぜ配信されたのでしょうか? 勝手に配信されたにせよ、登録した覚えのないFacebookから携帯電話のメールに配信されたことが非常に不安を覚えます。 ただ、○○さんは学生時代の友人の名前と同じですが、もう10年以上連絡は取っていないですし、同じような名前は他の方にもいるとは思うのですが、○○さんが私の携帯電話にメールを送信したということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184160
noname#184160
回答No.1

Facebookから携帯電話のメールに配信されたことが非常に不安を覚えます。 このカラクリは、友達の携帯電話のアドレス帳にアナタのメールアドレスが登録をされていれば、 友達がFacebookに登録をした時点でFacebookからアナタの携帯電話のメールアドレスにメールが送信をされます。 たとえばアドレス帳に100人のメールアドレスが登録をされていれば、全員に送信をされるのです。 Facebookからメールが届いたからと言って必ずしも登録をしなければならないと言う規則はないので、破棄をすればいいだけです。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >友達の携帯電話のアドレス帳にアナタのメールアドレスが登録をされていれば、友達がFacebookに登録をした時点でFacebookからアナタの携帯電話のメールアドレスにメールが送信をされます これで全てが納得できました。たぶんコレでしょうね。ただ私はその友人の電話もメールも知らないんですけど。 Facebookには当面登録する気はないので無視します。

その他の回答 (2)

noname#184160
noname#184160
回答No.3

アナタ自身の携帯電話のアドレス帳に友達のメールアドレスがあり、メールの交換をしているかとは思いますが、相手の方が橋渡しと言ってアナタのメールアドレスを別の人に教えたとします。 アナタのメールアドレスを教えて貰った方はアドレス帳に登録をします。 そんな人がFacebookに登録をすればアナタのメールアドレスも同時に採用をされることになり、Facebookから友達の申請と云う形でメールが届けられるのです。 Facebookだからと言って必ずしも友達の容認をしなくても構わないし無視をするのも自由です。 次から次へと広がる友達の和、そのFacebookには性別が男でありながらプロフィールに貼り付けている写真は男でなく女だったりもします。 このような人は友達を募るのでなく、個人の情報を抜き取る為に登録をしているだけです。 知らない、身の覚えのないメールアドレスからメールを受信した場合は、文字列を含めるアドレスとドメインを拒否リストに登録をして拒否設定をして下さい。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり3人とも回答頂いたのはほぼ同じようなことなので、 きっと私の友人が○○さんに私の連絡先を教えて最近Facebookのアカウントを作成した。 ということでしょう。 何度も来るようであれば、最近他のメルマガとか迷惑メールも来るので(いちいち拒否設定するのも面倒)アドレス自体の変更を考えます。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

あなたに届いたメールは「ご招待メール」と呼ばれるもので、Facebookにまだ未登録の人に対して送られるものです。 Facebookに登録する時、特に携帯から登録をする場合何も設定をいじらなければ初期設定として携帯のアドレス帳にのっているデータをFacebookにリンクさせられるようになっています。そのチェックをあらかじめはずしておいたり、またアドレス帳との同期をはずすなどの設定をすれば招待メールの送付を止めることは出来ます。またユーザーによっては意図的に招待メールを送りたくてそのように設定する人もいます。 〇〇さんがそのようにしたのかもしれませんし、あなたと〇〇さんとの間に共通の友人がいて、その人の連絡帳にあなたのメルアドが載っていてそこからリンクしたのかもしれません。いずれにせよ、興味がなければ無視して結構です。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >携帯のアドレス帳にのっているデータをFacebookにリンクさせられるようになっています・・・ 迷惑な話ですね。 No.1さんのお礼にも書きましたが、○○さんが最近Facebookのアカウントを作成したので私の連絡先へ勝手にメールが来たのだと思います。 私は○○さんの連絡先知らないし直接教えていないので、多分別の友人が私の連絡先を教えたのだと思います。 ということで無視します。

関連するQ&A

  • facebookから携帯への迷惑メール?

    先日facebookから携帯アドレスにメールが届きました。迷惑メールだと思われるのですが… facebookへの登録はありますが、携帯のアドレスを登録したことはありません。 ちなみにその他ネット通販などでのサイトでも携帯のアドレスを登録したことはありません。 いかなるところにも携帯のアドレスを入力・登録したことはありません。 携帯はiponeやスマホでもありません。携帯でネットもしません。 facebookからのメール内容です。 写真 ○○○○ Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう このメッセージは<携帯のアドレス>宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 写真と○○○○にはリンクが張られており、クリックできる状態です。 なんか変な気がしたし、そもそも携帯でネットをしませんので、 クリックしておりませんが、○○○○は私の友人の名前でした。 しかし、その友人はfacebookへ登録しておりませんので、同姓同名の別人ということになります。 富士山らしきものを背景に撮られている写真で、顔の判別はできません。 ではなぜ、facebook側は○○○○と私が友人であることがわかったのか? 携帯をハッキングされたのか?(スマホでもないのに?) それともたまたまなのか?(そんなにありふれた名前ではありません。) などと考えてしまい、怖くなりました。 どんなことが考えられるのでしょうか。

  • address不登録のfacebookからメールが

    来たので不思議です。 差出人は下記です。 "Facebook" <update@facebookm***.com> Facebookは使う考えが無いので登録しておりませんから メアドをどこから知ったか、かつ 登録しておらぬにもかかわらず何ゆえ配信されたか 不思議です。 どういうことかわかればご説明ください。 なお、そのメールには写真が添付してあり、 その人には出会いsiteでメール交換していた時期があるので 明確な覚えがあります。 そこで考えられることは そのときのメアドと今回のとが同じであるならば 半分は説明できたことになりますが、 facebookに登録しておらぬにもかかわらず そのaddressで来信したかの説明ができません。

  • Facebookの携帯アドレスの登録について

    今現在、facebookに登録してあるアドレスは、 アカウントを作成したときにつくったアドレスのみです。 (○○○○○@facebook.com ← こんな感じのもの) もう少し友人を探したいと思っているのですが アドレス登録についてよくわからないので質問させていただきました。 わからないことは以下の内容です。 ■携帯アドレス(○○○○○@docomo.ne.jp)を登録すると 自分の携帯に登録されている友人がfacebook上でひっかかるのか。 ■アドレスを登録したことで、自分の携帯の電話帳上の人に なんらかのメールが届いてしまうのか。 (○○さんがfacebookに登録しています・・・など) ■実際に携帯のアドレスを登録している利用者はどの程度いるのか。 (むしろ常識???) 携帯のアドレスを登録することでもっと自分の友人とつながれればなぁと思う反面 登録によって、すでに縁が遠のいている人やあまり連絡を取りたくない人に メールなどがいってしまわないか心配です。 理想は「登録によって友人が探しやすくなるが、周りには何のアクションもおきない」です。 説明があまりうまくなくて恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • Facebookからの招待メールについて

    Facebookユーザーではないので登録すらしていないのですが、 最近下記の文面でメールが届くようになりました。 件名 お知らせ:FaceBookで○○さんとつながりましょう 本文 hi,次の人からFacebookの友達になりませんかという招待がありました。 招待者の名前 Facebookでは友達と連絡を取ったり~以下略 アカウント登録(リンクがついています) このメッセージは●●●@●●宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案に メールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止(リンクついてます)を クリックしてください。 以上の文面で届きます。 これは友達になりませんかということは、自分のアドレスが第三者に 使われてしまっているという事なのでしょうか? 一度配信停止をクリックしたところ、Facebookらしきサイトに行ったのですが、 これを承認して配信停止としてもいいのかわからず、こちらで質問させて いただきました。 宜しくお願い致します。

  • 送信者がFacebookの怪しいメールが

    不思議なことに、Facebookに登録していない方のアドレスに送られてきました。 差出人がFacebookで、メッセージが来ていますという内容で、「~ちゃん(ある芸能人の名前)を応援しましょう」というメッセージです。 それだけなら無視すればいいのですが、私への呼びかけで○○さんへというニックネームが使われていて、それはmixiでしか使っていない私のニックネームなのです。 それが気味悪くて、Facebookに問い合わせしたのですが、Facebookは問い合わせは受け付けないのですね。 メールが来たアドレスは以前mixiをやっていた時のメールアドレスです。 mixiはやめてしまいましたがその時のコミュニティの何人かはアドレスを知っています。 Facebookはごく最近の登録なので、誰にも知らせていないのですが。 mixiで使っていたニックネームがFacebook関係に漏れた事が気味が悪くて。 この謎を誰か解いてくださらないでしょうか?

  • facebookの登録

    facebookに登録したときにうっかりと今の職場もプロフィールに書いてしまいました。現在、職場の  パソコンに数日おきに私がfacebookのユーザーであることを知らせるメールがfacebookから送られてきて表示される状況です。また、私の携帯電話やfacebookに開示した記憶のないメールアドレスにもfacebookからのメールが届くようになりました。私の職場のパソコンは勤務先のサーバーを介して社内の全部署のパソコンとリンクする形式になっておりますが、私は、勤務先には私がfacebookのユーザーであることを知られたくないのです。そこで知りたいことは知られたくない誰かに私がfacebookのユーザーであることを知られないようにする方法です。  どなたか教えていただけないでしょか。よろしくお願いします。

  • Facebook登録してないのに個人から紹介メール

    教えて下さい。 Facebookにアカウント登録もしてないのに、個人の招待メールが届くようになりました。 文面は以下です: 「Facebookで**さんの写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな 形で友達とつながることができます。 Facebookで**さんと交流しましょう。  このメッセージは **宛てに送信されました。  今後Facebookからこの様なメールを受け取りたくない場合、または 友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。」 そこで配信停止のボタンをクリックすると、以下の画面が出ます: 「リクエストされたページが見つかりませんでした。  期限切れのリンクをクリックしたか、URLが 誤入力された可能性があります。 一部URLでは大文字と小文字が区別されることがあります。」 さて、すいません。 どうしたら良いのでしょうか? スマートフォン上でもPC上でも、Facebookに登録はしていません。  不特定メールが来て大変迷惑ですし、私のメールアドレスがFacebook上に流出したと言う事に なるのでしょうか? Facebook上から私のアドレスを抹消する方法等、対処法を教えて下さい。

  • Facebookからメール

    携帯電話のアドレスは、個人間のやり取りのみ使用で、 ネットの各種ページで使うことはないのですが、 昨晩身に覚えのないFacebookからのメールが来ました。 Facebookはやっておりません。 メールの内容は、 「Facebookで○○さんの写真をチェック、Facebookで○○さんと交流しましょう」 というものでした。 これは○○さんという方が私のメールアドレスを入力して指定して送ってきたのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 Facebookに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Facebookの登録について

    Facebookの登録について質問があります。 携帯をスマホに変えるのを機にFacebookを始めようと思いました。 参考書を見ながらPCで登録しようと思ったのですが、「www.facebook.com/」にアクセスすると、カミさんのFacebookのページが表示されてしまい、参考書にあるような新規アカウント登録の画面が表示されず、どうやったらたどり着けるのかが分かりません。 (カミさんは4月に登録していたみたいです。) 1台のPCでは一つのアカウントしか出来ないのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • Facebookが何故私のアドレスを知ってるの?

    先日私の携帯に「○○さん(私の知人)がFacebookに参加しました。」 というメールが来ました。 「よろしくお願いいたします。○○」というメッセージ、 更に登録案内のリンク等もあり、不思議に思い○○に問い合わせたところ、 「友人から送られてきた画像がFacebookに登録しないと見れないので登録した。」 という事です。 勿論私はFacebookにアカウントを持ってないしメールアドレスを提供した覚えもありません。 これは一体どういうことなのでしょうか? 知らない間に私のメールアドレスが使われていることに恐怖を感じます。 どなたかお分かりになる方がおられましたら、教えていただけますでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。