• 締切済み

地震が怖いんです

地震が怖くて怖くて眠れないんです。 怖いのはみんな同じだと思いますが、眠れない食べられない。 ドキドキ ハラハラが止まらないんです。 みんな会社の人も友達も毎日楽しそうに笑っています。私は地震が頭から離れず、毎日不安で不安で 皆さん平気なんですか?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.5

中国地方の地震が少ない地域に住んでいます。揺れを感じる地震は年に1、2回しかありません。 今までで唯一経験した強い地震は、12年くらい前に経験した芸予地震です。私の住むところは震度5強で、慌てて外に出ようとしたら、揺れでドアが閉まり足を挟まれて痛い思いをしました。家屋に被害が出た地震はその時が初めてでした。 他の地域の人からすれば、それくらいの地震は何回も経験あるのかもしれませんが、私は免疫がないため、震度2程度の少しの揺れでも、脈拍が倍くらいになります。 今世紀は各地の震源にスイッチが入ったようなので、普段の備えは怠らないようにしたいものです。

aisare
質問者

お礼

ありがとうございました 中国地方は少ないんですね 私は関東なので 慣れっこのはずなのですが。 独り者なら引っ越したいです

• kyo-mogu
回答No.4

怖いですが、起きたときに何をすべきかと考えて居るので、特にその先の不安はありません。  どうしよう?という不安だけがあるのなら、何度か頭の中でも良いので、手順を繰り返してください。  地震が起きた、身を守る。状況判断し、その場から逃げるべきか留まるべきか。海岸線など津波の恐れが有るのなら、高台に逃げるなど。どうすれば助かるのか。それを何度も繰り返していると、助かる。大丈夫という安心感につながります。  私自身、阪神淡路以降怖いですが、何とかなるという心構えがあるので不安は解消されています。  また、東北の震災でも体験者はその時の恐怖を思い出すために不安は増大しますが、あまりにもひどい場合はカウンセリングなど専門家の指導の下落ち着かせるなどが必要かと思います。  地震が起きれば、直ぐに私の体は臨戦態勢に入ります。周囲の監視とか。状況判断をします。おかげで夜中の地震は眠れない。でも、阪神淡路で、前日までの忙しさで眠たかったので、とりあえず落ち着いたら寝ていましたけどね。慌てても良くならないし、電車も止まったしで。

aisare
質問者

お礼

ありがとうございました 何も考えず怖い怖いばかりでした 自分がすべき事を考えてみようと思います

• Epsilon03
回答No.3

平気な人など居ませんよ。 もし居たなら異常なぐらい無神経な人ぐらいでしょう。(笑) 過度に怖がって居ますと体にも変調を来しますし精神上良くありません。 まず、推奨されている地震時の備えをしっかり行って下さい。 次にお住まいの市区町村のハザードマップを良く確認し、避難路の確認と実際にそのルートを歩いてみて、危険となりそうな箇所をしっかり把握し、その対処もシミュレーションしておきましょう。 先の事に不安を感じている人に良く勧める言葉ですが、一休禅師の最後の教えである『なる様になる、心配するな』ですよ。 一見バカバカしい様な言葉ですが、しかし奥が深い。 焦ってしまえば視野が狭くなり選択肢も限られ動けなくなりますので、冷静さを保つ様一休禅師の言葉を噛みしめてみましょう。 過度に『気にしない気にしない、ひと休みひと休み』。(笑) 『備えあれば憂い無し』精神で、避けて通れないなら『来るなら来い!』ですよ。

aisare
質問者

お礼

ありがとうございました 考えないようにします 楽しいテレビ見て飲んで食べて 気楽に生けるように 気持ちを入れ換えます

• maiko0318
回答No.2

平気かと言われると、平気じゃない。 ただ、そのことばかり考えて生活するのは無理。 どこかで線を引いてなったらなった時のこと(ではいけないんだけど)と考えるしかないんだよ。 もちろん、地震に備えて非常袋を用意したりするのはいいことだけど。 最近は地震速報もできているから、直下でない限り先に警報が鳴る。 そういうことで対応するしかないんじゃないかな。 どうしてもというなら地震列島の日本には住めなくなる。

aisare
質問者

お礼

そうですね みんな怖いけど、来るか来ないかわからないものに怯えて生活するのは無駄ですね 来たら来た時…ですよね ありがとうございました

回答No.1

いつ来るかはわかりません、 どうしても心配でしたら、 広島や岡山あたりに引越しを考えるしかないかと 思われます。

aisare
質問者

お礼

一人だったら引っ越したいと考えますが… 乗り越えないとダメですね 自分の弱い気持ちを ありがとうございました