• 締切済み

地震が怖いんです

地震が怖くて怖くて眠れないんです。 怖いのはみんな同じだと思いますが、眠れない食べられない。 ドキドキ ハラハラが止まらないんです。 みんな会社の人も友達も毎日楽しそうに笑っています。私は地震が頭から離れず、毎日不安で不安で 皆さん平気なんですか?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.5

中国地方の地震が少ない地域に住んでいます。揺れを感じる地震は年に1、2回しかありません。 今までで唯一経験した強い地震は、12年くらい前に経験した芸予地震です。私の住むところは震度5強で、慌てて外に出ようとしたら、揺れでドアが閉まり足を挟まれて痛い思いをしました。家屋に被害が出た地震はその時が初めてでした。 他の地域の人からすれば、それくらいの地震は何回も経験あるのかもしれませんが、私は免疫がないため、震度2程度の少しの揺れでも、脈拍が倍くらいになります。 今世紀は各地の震源にスイッチが入ったようなので、普段の備えは怠らないようにしたいものです。

aisare
質問者

お礼

ありがとうございました 中国地方は少ないんですね 私は関東なので 慣れっこのはずなのですが。 独り者なら引っ越したいです

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 怖いですが、起きたときに何をすべきかと考えて居るので、特にその先の不安はありません。  どうしよう?という不安だけがあるのなら、何度か頭の中でも良いので、手順を繰り返してください。  地震が起きた、身を守る。状況判断し、その場から逃げるべきか留まるべきか。海岸線など津波の恐れが有るのなら、高台に逃げるなど。どうすれば助かるのか。それを何度も繰り返していると、助かる。大丈夫という安心感につながります。  私自身、阪神淡路以降怖いですが、何とかなるという心構えがあるので不安は解消されています。  また、東北の震災でも体験者はその時の恐怖を思い出すために不安は増大しますが、あまりにもひどい場合はカウンセリングなど専門家の指導の下落ち着かせるなどが必要かと思います。  地震が起きれば、直ぐに私の体は臨戦態勢に入ります。周囲の監視とか。状況判断をします。おかげで夜中の地震は眠れない。でも、阪神淡路で、前日までの忙しさで眠たかったので、とりあえず落ち着いたら寝ていましたけどね。慌てても良くならないし、電車も止まったしで。

aisare
質問者

お礼

ありがとうございました 何も考えず怖い怖いばかりでした 自分がすべき事を考えてみようと思います

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

平気な人など居ませんよ。 もし居たなら異常なぐらい無神経な人ぐらいでしょう。(笑) 過度に怖がって居ますと体にも変調を来しますし精神上良くありません。 まず、推奨されている地震時の備えをしっかり行って下さい。 次にお住まいの市区町村のハザードマップを良く確認し、避難路の確認と実際にそのルートを歩いてみて、危険となりそうな箇所をしっかり把握し、その対処もシミュレーションしておきましょう。 先の事に不安を感じている人に良く勧める言葉ですが、一休禅師の最後の教えである『なる様になる、心配するな』ですよ。 一見バカバカしい様な言葉ですが、しかし奥が深い。 焦ってしまえば視野が狭くなり選択肢も限られ動けなくなりますので、冷静さを保つ様一休禅師の言葉を噛みしめてみましょう。 過度に『気にしない気にしない、ひと休みひと休み』。(笑) 『備えあれば憂い無し』精神で、避けて通れないなら『来るなら来い!』ですよ。

aisare
質問者

お礼

ありがとうございました 考えないようにします 楽しいテレビ見て飲んで食べて 気楽に生けるように 気持ちを入れ換えます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

平気かと言われると、平気じゃない。 ただ、そのことばかり考えて生活するのは無理。 どこかで線を引いてなったらなった時のこと(ではいけないんだけど)と考えるしかないんだよ。 もちろん、地震に備えて非常袋を用意したりするのはいいことだけど。 最近は地震速報もできているから、直下でない限り先に警報が鳴る。 そういうことで対応するしかないんじゃないかな。 どうしてもというなら地震列島の日本には住めなくなる。

aisare
質問者

お礼

そうですね みんな怖いけど、来るか来ないかわからないものに怯えて生活するのは無駄ですね 来たら来た時…ですよね ありがとうございました

回答No.1

いつ来るかはわかりません、 どうしても心配でしたら、 広島や岡山あたりに引越しを考えるしかないかと 思われます。

aisare
質問者

お礼

一人だったら引っ越したいと考えますが… 乗り越えないとダメですね 自分の弱い気持ちを ありがとうございました

関連するQ&A

  • 地震について

    私は現在~浦安市で勤務してますが、 最強~毎日、余震を感じてます! そのうち 関東地方にもでかい 地震かは発生しそうな 感じがして↓ 毎日、不安です(泣) そのうち 関東地方にもデカい 地震が起こりそうで↓ 毎日、不安です(泣) 関東地方(都内)にも 大震災が起こりそうな気がして怖いです! 関東地方でも大きな 地震が起こる可能性ってありますか? 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 地震について

    友達が噂って言ってたけど… 地震が次は西日本も来るかもって… 自然災害だからどこで地震が起こるかなんて分からないと思うけど不安で仕方ないです。 西日本も危ないのかな…

  • 大地震の心配をしているのに、何の備えもしない人

    各地で大きな地震が発生しています 今度は自分が住む地域に、大地震が発生するのではないだろうか?と、不安を覚える人がいます しかし、不安や心配があるのに何の備えもしない人は、頭が悪いのでしょうか? 不安や心配をしても、地震発生の可能性は変えることが出来ません 不安や心配(つまり、リスク)を感じるのであれば、何らかの備えを実行するのが当たり前だと思うのですが、全く何も備えを行わないで不安だけしているのは、ナゼだと思いますか?

  • いつでも どこでも地震が怖いです。。

    埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

  • 地震、地震。。。

    最近地震が多くてちょっと疑問に思っていることがあります。 それは、大地震の前兆なのかどうかです。 ちなみに、宮城県に住んでいます。 先ほども宮城県沖の地震がありました。震度2を観測しました。 クラスの皆も、「最近地震多いよね」とか「そろそろ大きいの来るんじゃないの?」などと言っています。 どんな感じに地震が来るのかと言いますと、 ・ほとんど決まった時間(午後9時~11時までの間) ・震度3くらいまでの揺れ ・2日に1回または、毎日来る。 この3つです。 何かの前兆なのかどうか、教えてください。

  • 地震が怖くて落ち着きません

    首都圏直下型地震の震源地の側に住んでいます。 元々地震は苦手ですが、その事実を知ってから、ちょっとの揺れでも敏感になってしまいます。 家は団地(鉄骨)で震度7まで耐えられるというウリのようですが、もう築40年近いです。 先ほども近くでM6.5なんていう大きい地震がありました。 近づいてくるのではないかと、とても不安です。 とにかく少しでも揺れると、ソワソワしてしまい、落ち着いてその場に座っていられません。家ならいいのですが、先日出先で同じように揺れて、慌てて帰ってきてしまう感じになりました(実際は風で揺れてた)。 どんなに備えていても、まったく安心しません。 人が多い所に住んでるので、いざという時は避難先がいっぱいで寝るスペースもないのではないか、歳老いた両親は平気か?なども・・・。 誰でも怖いのは判ります。 でも、その怖い気持ちが強すぎて、仕事にさえ影響が出ます。 ずっと揺れてる気がして、フワフワして、地に足がついてないようになります。 どうしたらいいですか?

  • 地震怖いですね。。

    新潟県内に住んでいます。 私の実家の場所は県内の中でも被害が少なく、一時避難はしましたが公民館や体育館に避難している人は少ない状況です。 今私は仕事で長野市にいますが近いせいか震度3前後の地震が何度かありました。長野県も地震では結構ヤバイ(大きな地震がくる)と予想されているようなんですがどうなのでしょうか? 長野には良く来るし、親戚・友達も実家の方より多いので不安です。 今どこで地震があってもおかしくない状況かも知れませんが特にあぶないと予測されている地域などあったら教えてください。

  • 地震について

    3.11以来、東北地方太平洋側、関東地方での小~中規模の地震がほぼ毎日おきています。 これは3.11の余震なのかそれとも新たな巨大地震の予兆なのか。 皆様はどう捉えていますか?

  • 地震 予測

    私は、東日本に住んでいて今回の地震の影響も受けました。 家族も自分も毎日不安で夜も安心して眠れません。 少しでも前もって起こる地震に備えたいと思い、地震が起こる前兆があれば教えてもらいたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう