• 締切済み

ケガ・ギブス中の一人暮らし…

先月、自転車でコケて左腕と左脚を骨折しました。 今は両方ともギブスをはめています。 左腕は肘の上からでほぼ動かせません。脚は膝から下です。 松葉杖を一本だけ持って何とか歩けますが、基本、座っているだけの生活です。 私はアパートで一人暮らしです。 怪我をしたばかりの時は実家に甘えさせてもらったのですが、部屋をずっと空けているのも気になるし、痛みも取れたので、一人暮らしを再開しました。 が、思ったより大変! ギブスが外れるまであと2週間ほど、どうやって暮らしていこう…ということで、以下のことで何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします! (1)ご飯が作れません。仮に作れても洗い物ができません。また、買い物もコンビニでペットボトルなど買ってくるだけで精一杯です。 通販、宅配の食事(セブンミールどうかな?と考えています)など便利なものがあったら教えてください。 (2)腕は吊っていた方が楽なのですが、三角巾の結び目が痛いし首のあたりが苦しいです。使い方は合ってると思うのですが… 「こうすると楽!」という方法があれば教えてください。 (3)骨折は安静しか対処法がない!と言われたのでしずかーに暮らしているのですが、運動不足はまぬがれず…座ったままでも爽快な気持ちになれる静かな運動?があれば教えてください。

みんなの回答

• sweet76
回答No.2

怪我大変ですね。 (1)とりあえず2週間なら、出前館などのデリバリーサイトで検索して、出前を取るのが割高ですが手っ取り早いかな?と思います。 お住まいの地域に寄りますが、ネットスーパーや酒屋の注文もできるので、食べるものだけでなく、飲み物やトイレットペーパーなんかの日用品など、自力で買いに行けなくともなんとかなると思います。 (2)結び目をずらすのがいいと思いますよ。当たらない位置があると思うので。どうしてもそこの位置にしか結び目が置けないなら間にハンドタオルなどクッションになるものを挟んでみるとか。 (3)ストレッチくらいしか思いつきませんが、下手に運動をして、汗をかくと、ギブスの中が蒸れて帰って不快になりませんか? お大事に

参考URL:
http://demae-can.com/
noname#184258
noname#184258
回答No.1

1.炊飯器の内釜に分量の水を入れて、かき混ぜて、持ち上げてとぎ汁を捨てて、既定の水の量を入れて、炊飯器のスイッチを押すだけです、片手でできます。 流しにお皿や茶碗を置いて、右手で水道の蛇口をひねって、スポンジに洗剤をつけて、ゴシゴシして水洗い、これも片手でできます 2.結び目を胸のあたりになるように調節してもらう 3.腹筋 単に出来る事をやらないだけですね。 おだいじに