• ベストアンサー

SAS HDDをノートPCの外部ドライブに使用

Seagate社の2.5inch SAS ハードディスク ST9500430SS (500GB 7200 SAS2.0) 1本を、ノートPCから外付けHDDとして使用したく思います。 所有のノートPCの拡張スロットは、ExpressCard/54 の規格のスロットがあります。 どういったカードとケーブルを買えば接続可能でしょうか。 (SAS HDDなのでUSB接続はあきらめています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

コスト的に合わないと思いますが・・・ http://www.sonnettech.com/jp/product/temposasproexpresscard34.html のような製品は有ります。

関連するQ&A

  • SAS規格のHDDをPCにUSB接続したい

    SAS規格のHDDを完全フォーマットしたいため、PC(Windows7またはWindowd10) にUSB接続したいのですが、可能でしょうか? SATA規格のHDDをUSB接続するアダプターは所持していますが、SAS HDDを USB接続するようなアダプターは存在するのでしょうか。 ネット上で検索してみましたが、見つけられていません。 あるいはSAS→SATA変換するようなアダプターは存在するのでしょうか。

  • SAS HDDを認識できない

    使用マシン HPxw8600 搭載HDD SAS 75GB(ATA WDC WD20EARS-00M SCSI DISK) X2台 Windows Vista から Windows 8 へクリーンアップデートしました。 容量不足を感じたので、大きいサイズのSAS HDDと換装したく中古品のHDDを手に入れました。 中古品のHDD:DELLのマシンで使用されていたSeagate製 ST3400755SS 400GB Firmware:NS25 このHDDを接続してマシンを起動したところ、DISKの管理で表示できませんでした。 ネットでこの症状を検索したところ、RAIDの設定情報が残っていると認識をしない場合があるとの情報もありましたが元のマシンがないので対処できません。せっかく入手できたこのHDDを活用したく、この問題の解決についてヒントをいただければありがたく存じます。

  • PCカードスロットのないノートPCはやめた方が良いですか?

    ノートPCで「PCカードスロット」がないと、どうまずいのでしょうか? USBポートがあっても関係ないのですか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ノートパソコン向けの拡張カードの統一規格。 フラッシュメモリカードやハードディスク、SCSIカード、 LANカード、モデムカードなどに利用される ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ と調べたら出てきたのですが、いま一つ、初心者の私には意味が分かりません。 このPCカードスロットのないノートとあるPCで購入を迷っているのですが、必要でしょうか? あると何が便利なのでしょうか? 詳しく初心者にでもわかる解説をお願いします。 なお、使用環境は有線LANのみの使用を現時点では考えています。 将来的には外付けHDDなども欲しいと思っています。 関係ないかも知れませんがとりあえず。。

  • 外付けeSATAが使用できる小型ノートPC

    eSATAが外付けで使用できて、普段外出時に持ち運べるノートPCを探しています。 用途は外出時のメール・Webの軽いものと、CUBASEによる音楽多重録音を想定しているため、以下のスペックが必要です。 ・CPU Celeron SU2300 または同等以上 ・メモリ 2GB以上 ・外付けeSATA端子、またはExpressCardスロット搭載 ・重さ1kg前後。軽いほどよい。 ・ディスプレイは12インチ以下。 ・できれば内蔵ディスクはSSD。(なければ自分でしぶしぶ換装) 予算は一応10万までで、場合のよってはもうちょっと出せそうです。 ExpressCardスロットは、eSATA端子がない場合にeSATAカードを装着します。CardBusだとスピードが出ない可能性があるので。 最近流行のCULVノートで安いのがたくさん出ていますが、eSATAまたはExpressCardスロットを積んでいるのが見つからず、皆様のお知恵を拝借したいと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • HDD交換(PC-VW770CS1KB)

    NECのPC-VW770CS1KBを使用しています。 PC動作が極端に遅くなったため、CrystalDiskInfoでHDDの状態を確認したところ、「注意」判定で「代替処理保留中のセクタ数が200」となっていました。このため、HDDの交換をしようと考えています。 そこで、どのようなHDDに交換するかで悩んでいます。 ネット上での情報では「SeagateのST1000DM003 1TB」に交換した事例が紹介されていましたが、もともとが1.5TBのPCだったので、2TBのHDDへの交換が可能であればそうしたいと考えています。 PC本体への適合の可否がわからないため、その辺の知識をお持ちの方のアドバイスをお願いします。 【ネット上でのHDD交換事例】 Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ技術採用 SATA3.0 6Gbps ST1000DM003 【自分が考えているHDD】 Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST2000DM001

  • 古いノートでHDDを交換したいのですが規格について…。

    ノートPCは、HPの『omnibook 500』を使っています。 ハードディスクが先日クラッシュしかけたため、 今のうちに交換しようと2.5インチの内蔵HDDを購入しようと 思うのですが、このノートではSATA規格が使えるのでしょうか。 それともIDEしか使えないのでしょうか。 その辺が分からなかった為お聞きしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ノートPC内蔵HDDを別PCで読み込みたいのですがIDEとSATAのどちらを買えば良いのか分かりません。

    HDD接続アダプタの種類について教えてください。 壊れたノートPCのハードディスクのデータを読み込みたいです。 HDDをUSB接続できるようにするケーブルがあることはわかったのですが、IDEとSATAというのがあってどちらが良いのか分かりません。 ノートPCの型番はVAIO typeF VGN-FS31Bです。 よろしくお願いします。 また、このノートPCの内蔵HDDの型番(?)や何インチかなどの詳細な情報も教えていただきたいです。

  • ノートPCへのHDD追加

    Seagateの40GBの2.5インチのHDDをノートPCにUSB接続してバックアップ用に使おうと思っています。 OS(WinXP)上での追加の方法を教えて下さい。 フォーマットの形式についても以前NTFS形式でフォーマットしたあとに認識できなくなってしまった記憶があるのですが。 既存のCドライブはNTFSでDドライブはFATなのですがそれによってどちらの形式がよいというのがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外した内蔵DVDドライブを何とかノートPCに・・・

    多分無理だとは思いますが;^^ 内蔵HDD用の外付け用ケースとかってありますよね。 同じ感覚でデスクトップ(DELLの4300)から外したDVD-ROMドライブ(普通の5インチ)をケースに入れて何らかの接続方法でノートPCにつないで再利用はできないでしょうか? DVD-R/RWを購入し自分で付けてみよう(HDDは増設したことあるけど自作PC未体験)と思いましたが、外したのがもったいないような・・・なんとかノートPC(外付けCDドライブしかない)のほうに活用できればと思っているところです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを外付けHDD化?

     こんにちは。  ネット上で次のような記入を見つけました。ノートPCが二台あるのですが、一台を外付けHDD化することはできるのでしょうか。どのようにすればできるのでしょうか。ご存知の方教えてください。また、その他アドバイス等ございましたら合わせてよろしくお願いします。  「データフォルダを、外付けハードディスクに保存するというのも便利です。CD-Rなどに比べコピー&ペーストが使えるなど操作性が優れていますので。ノートパソコンをクレードル接続して外付けハード化して、データを二箇所に保存しておくのも便利です。」