• ベストアンサー

農地の自然破壊度研究資料?

研究資料が知りたいのです。 農業の有為有無とは全く関係ありません。 1件、農地を放棄した場合、何年で元の姿に戻るか?を基準にする方法がありましたが、 それでは山開いた棚田など、算定できないはずです。当然何千年かかるかわかりません。 人間の子孫繁栄に自然破壊は不可避ですが 「農地=緑=自然豊か」のマスコミ的嘘には??? かつて、静岡で地すべりしそうな映像が出ましたが、素人目では、茶畑のため山削ったのが直接の原因と見えるのですが、多くのコメンテーターでそれを指摘する人は見ませんでした。 そのような事で、疑問感じました。

  • 441moe
  • お礼率61% (136/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.1

 同一人物か、同じ趣旨の投稿がありますね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111713192    静岡の事例は、危険地帯に茶畑を広げたためですね。しかし、いわゆる有識者やタレントにそこまで要求する番組でもなく、まさに「一億総白痴化番組」であり、そんなテレビを見なければ良いだけです。  Jared Mason Diamondが 『文明崩壊』 草思社で整理した文明批判を読まれたことはありませんか?  イースター島文明の例、http://seneca21st.eco.coocan.jp/working/nakamichi/2_1_03.html  それと比較した持続可能社会であった江戸時代(美化しすぎもありますが)の紹介、http://seneca21st.eco.coocan.jp/working/nakamichi/2_1_05.html。  文庫であるはずです?  ところで、人口増加に起因して農業が起こしている世界規模の自然破壊、塩類集積をご存知ですか?  中国でも食生活の向上に伴う食料自給率の低下が課題で、解決には地下水の汚染と塩類集積による耕作放棄地の増加そして農村人口の減少が障害になっております。http://www.ne.jp/asahi/chen/jianyuan/salt.htm  南ロシアでも大規模灌漑のつけに悩んでおります。L.Brownの警告が思い出されます。http://www.es-inc.jp/library/mailnews/2011/libnews_id002667.html  「農地=緑=自然豊か」、日本の原風景と称する農村風景や自然全てを崇拝する多神教とか、日本独自の閉鎖社会の産物です。中東で激しい自然破壊を経験し、日本的な感傷など過酷な自然環境下のイスラム社会では到底受け入れられないと悟り、解説や弁解は既に止めております。幼稚な、いわゆる「国際化」など幻想です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E9%A1%9E%E9%9B%86%E7%A9%8D
441moe
質問者

お礼

有り難うございます。 農作物増加が人口増加に寄与したと思うのですが。 日本の元風景であるとか、農地が自然保護の優等生などの マスコミ報道に疑問感じていました。 尚、全く同感で、現在TVは見ません。40インチTVも老母のベッドサイドTVになりました。

関連するQ&A

  • 漁業は自然破壊?

    自分の誤解と偏見を正して欲しくて質問します。「漁業は自然破壊」=そう思いながらずっと生きています。 魚たちが平和に暮らしている北の海へ大きな船で大挙して赴き、昼夜兼行でえっさほいさと魚たちを網で掻き揚げると、やれやれとその場を去って行きます。その跡は野となれ山となれ(喩えが変ですね?)、何の養生をする訳でもなく自分の稼ぎを持って帰るだけです。 判り易いのは捕鯨です。銛でどかんどかん撃って(殺して)、引っ張って帰って来る訳です。やりすぎでしょうが、シーシェパードの動機は納得してしまいます。 農業は、種を蒔き、育て、収穫します。納得できます。工業は、機械を買い、材料を仕入れ、技術を投入して、ものを作り上げます。流石です。漁業は、自分たちが全く関与せずに育ってきた他の生物を採ってくるだけ・・・。自然破壊に思えて仕方がありません。 漁業(あるいは一般常識)に詳しい方、偏見を正してくれるご意見をお願いします。

  • 農地の活用 農業体験滞在型キャンプ場 このような事は可能でしょうか?

    農地の活用 農業体験滞在型キャンプ場 このような事は可能でしょうか? 目的 日頃農業と接する機会の少ない方に自然と触れ合いながら農業を体験し、農業への理解と、食への関心を深めて頂く事を目的とする。 人の手が入ることで、農地の遊休地化を防止する。 高齢化した農家にとって、現金収入源として農地の有効活用が出来る。 内容 農家の高齢化や人手不足により、遊休地化された農地を再利用し、農業体験を可能とする宿泊可能な農園として利用する。 農地に宿泊施設等は建設出来ない為、移動可能で簡易的なキャンピングトレーラーを使用し、キャンプ形式で宿泊滞在して頂き、併設する畑で農作業の体験をして頂く。 安価で滞在可能なキャンプ場的な施設にすることで、長期の滞在を可能とし、自然と触れ合う中、農業や食育に関心を持ってもらう。 計画に措ける根拠 1990年に市民農園整備促進法が施工され農地利用の様々な形態が可能と成った。 特定農地貸付は特例ととして、小面積の農地を短期間、都市住民等に貸し付ける事を認めた物である。 このような物を見つけた為に、気になっています。 法律の事など詳しくないので始めて質問します。

  • 世界の農地の土壌

    まったくの素人です。 土壌には岩が風化して砂になり粘土などになった無機質のものと、生物由来の有機的なものとあると理解しています。 以前新聞の記事に「世界中の農地の土壌は平均たかだか15Cm ほどの厚さしかない。これが風や水で失われたら農業は壊滅する。現在どんどん失われつつある。」というものがありました。 ここで質問です。 1)世界の農地には無機質ばかりの土壌もあるのでしょうか。その場合は肥料が沢山要るということでいいのでしょうか。 2)私の住宅団地は山のすそですが、最近近くの小山をブルトーザーなどで削っていました。山全体が硬いですが赤土というか崩せばすぐ畑になりそうな土で出来ていました。日本は(アルプスなど岩が露出した場所以外は)15Cmどころではない、何十メートルも土のある土地柄が殆どのようですが、この認識はあっていますでしょうか。 3)ガンジス平野などのいわゆる沖積平野?は土が深くたまっていそうで、その喪失を心配しないでいいように思うのですがこの認識は正しいでしょうか。

  • 農地にオイルのようなものが・・・。

    10年以上耕作放棄された畑をお借りできることになりました。 イノシシの遊び場となっておりいたるところに水溜りができていまして、その水溜りにオイルのようなものが浮いていました。 1.パッと見、オイルが浮いているように見えるが、オイルほど虹色(鮮やかにギラギラ)ではない。 2.手で触ってみるとオイルのように液体ではないようで、かなり薄い何かの集合体のよう。細かく砕ける感じ。かなり薄い(小さい)ので手触り感はなし。(妥当な表現ができていませんがこんな感じ) 3.水溜りの全面ではなく端っこに寄っている感じで浮いている。(風で流されてか) 4.約3反のいたるところに浮いている。水溜りの総数の半分程度の割合で浮いている。 5.10年以上放棄されていたが草刈りは時々されていた。 6.農地の端っこにビニールハウスで使用するようなビニールや、黒マルチを焼いた形跡あり。 7.放棄される以前は3年間ほど花(たぶん菊)を栽培していた。 8.周りに民家・工場や他の農地は無く横に林道が1本ある。山の中腹辺りで自然環境には恵まれている。 要点はこんな感じです。 質問はこの物体は何か。有害なのか。有害であれば除去方法を教えていただきたいです。 何かヒントになるようなことでもあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 農薬と肥料の環境への影響

    農業で用いる農薬や肥料が川や海に流出して、生態系が破壊されていると聞きます。 世界的に見て、農地で使用している農薬や肥料のうちどのくらいが流出しているのでしょうか? この流出がなくなると、地球の生態系はどのくらい回復すると見込めるのでしょうか? 少し自分でも調べたのですが、日本で農地からの肥料の流出率が30%程度と見積もられた例しか見つかりませんでした。 身近に畑をやっているものとして、環境に与える影響に関心があります。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 農業改革は、山林も含まれていますか?

    農業は農地解放で破壊されましたが、林業も、労働者の賃金が高くなったため、山林地主は伐採すればするほど大赤字です。 また労働者は、海外からの安い木材でパッケージになってる家を買うようになったため、日本の木は二束三文となり、山は荒れ放題となっています。

  • 自然農の土作り、良い土壌菌を育てるには

    お世話になります。 実家でほとんど放置されていて、ゴミ置き場のような状態になっていた畑の管理を任されて6年ほどになります。当初、農業の経験はほとんどなく、とりあえずゴミを全部片づけ(これ自体大変な作業でしたが)、あいまいになっていた畑の境界線など、きちんと整理して、おそらく長年、迷惑をかけていただろうと思われる近隣の農家の人にちゃんとあいさつしながら、とりあえず、収穫よりも、草刈りだけはちゃんとやろう、清潔な畑にしようと思いながら、6年ほど、やってきました。 当初、気持ち悪い虫の大群、他の畑ではあまり見ないような変な草などがたくさん生えていたのですが、さすがに6年も管理すると、だいぶ気持ちの良い雰囲気に変わってきました。1年目はほとんどスギナしか生えず、2年目、3年目は、タンポポやオドリコソウなどが大繁殖して、どうなることやらと思っていたのですが、しだいに草の種類も落ち着き、今では約20種類(正確に数えたわけではないですが)以上の草は、畑に生えるようになってきています。背丈の伸びやすい草も減ってきて、草刈りもだいぶ楽になってきました。 専業農家を継いでいる幼なじみで、長年の親友が一人いて、よく彼の畑でアルバイトしながら農業技術を学んでいるのですが、よく仕事が終わったあと、二人で話しているのですが、良い土というのは、とりあえず色々な草がまんべんなく生えるような土、菌体のバランスが良い土ということで、二人の意見はほぼ一致しています。彼は菌体のバランスを整えるため、酵母菌や納豆菌などを培養して、自分の畑に散布しているようです。僕は福岡正信という人が書いた本を読んで、自然農を始めたのですが(農業にはそれ以前から興味があった)、福岡先生は若い頃、熱心に菌体の研究をされていた人で、その人が、最終的に、特に何もしなくていい、という自然農の境地に行き着いたわけですから、僕もそれにならって、できるだけ、特によけいなことはしないように、やってきました。 福岡先生も、無肥料、無除草とかいいながら、結構な量の鶏糞をまいたり、腐植を増やすため、木材のチップを山にばらまいたりされていたようなので、僕も、田んぼのワラや、玄米を精米した時に出る米ぬかなどを、割と畑にばらまいたりしています。あと、油かすなどもネットで注文してまいています。お金がないので、あくまで気休め程度ですが。 自然農を始めてから、特に植物が育つスピード、また、有機物が腐っていくスピードというものに、着目するようになりました。良い畑(生態系に恵まれ、栄養分が十分にあるような畑)では、物が早く成長し、また、早く風化していくように思えるからです。これは菌体の活動が活発であることから、こういう現象が起こるのではないか、と思っています。 そこで、質問なのですが、畑において、良い土壌菌を育てるために、何かできることはあるのでしょうか。自分が管理している畑とは別に、家の隣に、結構大きな畑があるのですが、そこの一部を最近、自分が管理して、両親が作っている野菜のカラ(作物の残骸)を薄くばらまいて、稲ワラや米ぬかをまぶしておいているのですが、(福岡さんいわく、「土ごと発酵」)そこに積んだ有機物の腐り方だけが、異常に早く、しかも腐る、というよりも、全てが茶色く変色し、ぽろぽろと砕けて、最終的に粉末状になっていく、というような、変わった腐り方をしています。 何か良い菌体がいるんじゃないかと思い、さっそくゴミ袋に土を入れて自分の畑にまいてきたのですが、こういうやり方(単に土を他の場所に移すだけ)でも、菌というのは移動できるものでしょうか?また、このようなやり方は、効果があると思いますか?できれば農業に詳しい方にお答え頂きたいのですが…。よろしくお願いします。

  • 大都市に住んでいるのに何故、自然の多い場所に憧れるのか?

     こんばんは。私は生まれも育ちもずっと神奈川県川崎市です。東京と横浜の間にある細長い都市で、海側は京浜工業地帯ですが、山川はまだ、自然も残ってはいますが、住宅密集地です。  私のところも周囲は、マンションやアパートが立ち並び、家の前は幹線道路で交通量は多く、生まれてからもう40年以上住み続けていますが、年々環境の悪化、大都市化が進んできています。  都内へ出るのも1時間以内と交通の便は良く、仕事をするのには良いのですが、私は今後もここには住み続けたいとは思っていません。  ある程度自然があり、里山が近く、地方の中小都市へも車で1時間程度で行ける場所に移り住みたいとも考えています。  ゴールデンウィークはテントを持って静岡の低い山やお茶畑の周囲を歩いて、リフレッシュしましたが、 旅行などで景色や自然が良いと思った場所に住み着きたいなどとも思います。  最近は、物の便利さよりも自然回帰の方が大事だと思って来るようになりました。インターネットと読みたい本あれば、山奥でもいいとも思っています。  私のような考えの人は居りますか?

  • 農家の後継ぎなんですが……

    農家の後継ぎなんですが、近頃祖父が年齢からか限界を感じ畑の一部を売りました。 今では30aの畑と山の一部だけになってしまいました。 私は今20歳(男)で、簿記の専門学校を卒業後、来年から農業関係(生産)の仕事に就く事になりました。 作物によると思いますが将来的に独立を考えた時に、今の農地ではやはり狭いですか。 それと、とっておいた方がいい資格はありますか。ちなみに普通AT限定しかありません。 幼い頃から、畑仕事を部活なり、塾なりでサボっていたので畑については、まだまだ初心者です。アドバイスの方お願いします。

  • 自然破壊?

    近頃自然破壊はけしからん、もっと豊かな精神性を含めてナチュラルに生きろという考えがこの数十年とはびこっているような気がしますが、昔はなかった文明機器のおかげで人類は楽をしているのにその恩恵にあずかりながら、「自然破壊はするな」と叫ぶ人は矛盾しているように思うのですがどうでしょうか? 家を建てるにしてもメーカーの作った画一的な家は日本の風土に合わないから止めて、もっと日本古来の建築様式で建てるべきと言ってもその日本古来の様式でふんだんに自分の家だけ竹林や温泉を引き込んだ落ち着いた豪勢は家は周囲の環境をどれほど破壊するかと思うのですがどうでしょうか? そんな自然林を運ぶだけの輸送だけを考えてみても空気がどれほど汚れるかと思うし、建築費だけでも莫大にかかるのではと思いますが、やたら自然、自然と言ってそれを無理やり生活に取り入れようとするほうが今や自然破壊の元凶のような気がしますが、こういったことについて意見をお聞かせください。