• ベストアンサー

農地の自然破壊度研究資料?

研究資料が知りたいのです。 農業の有為有無とは全く関係ありません。 1件、農地を放棄した場合、何年で元の姿に戻るか?を基準にする方法がありましたが、 それでは山開いた棚田など、算定できないはずです。当然何千年かかるかわかりません。 人間の子孫繁栄に自然破壊は不可避ですが 「農地=緑=自然豊か」のマスコミ的嘘には??? かつて、静岡で地すべりしそうな映像が出ましたが、素人目では、茶畑のため山削ったのが直接の原因と見えるのですが、多くのコメンテーターでそれを指摘する人は見ませんでした。 そのような事で、疑問感じました。

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.1

同一人物か、同じ趣旨の投稿がありますね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111713192    静岡の事例は、危険地帯に茶畑を広げたためですね。しかし、いわゆる有識者やタレントにそこまで要求する番組でもなく、まさに「一億総白痴化番組」であり、そんなテレビを見なければ良いだけです。  Jared Mason Diamondが 『文明崩壊』 草思社で整理した文明批判を読まれたことはありませんか?  イースター島文明の例、http://seneca21st.eco.coocan.jp/working/nakamichi/2_1_03.html  それと比較した持続可能社会であった江戸時代(美化しすぎもありますが)の紹介、http://seneca21st.eco.coocan.jp/working/nakamichi/2_1_05.html。  文庫であるはずです?  ところで、人口増加に起因して農業が起こしている世界規模の自然破壊、塩類集積をご存知ですか?  中国でも食生活の向上に伴う食料自給率の低下が課題で、解決には地下水の汚染と塩類集積による耕作放棄地の増加そして農村人口の減少が障害になっております。http://www.ne.jp/asahi/chen/jianyuan/salt.htm  南ロシアでも大規模灌漑のつけに悩んでおります。L.Brownの警告が思い出されます。http://www.es-inc.jp/library/mailnews/2011/libnews_id002667.html  「農地=緑=自然豊か」、日本の原風景と称する農村風景や自然全てを崇拝する多神教とか、日本独自の閉鎖社会の産物です。中東で激しい自然破壊を経験し、日本的な感傷など過酷な自然環境下のイスラム社会では到底受け入れられないと悟り、解説や弁解は既に止めております。幼稚な、いわゆる「国際化」など幻想です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E9%A1%9E%E9%9B%86%E7%A9%8D
441moe
質問者

お礼

有り難うございます。 農作物増加が人口増加に寄与したと思うのですが。 日本の元風景であるとか、農地が自然保護の優等生などの マスコミ報道に疑問感じていました。 尚、全く同感で、現在TVは見ません。40インチTVも老母のベッドサイドTVになりました。