• ベストアンサー

アプリって・・・

アプリについて教えてほしいのですが、ゲームなどのアプリは起動すると起動している間ずっと通信料がかかるのですか?

• sana3
  • お礼率0% (0/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisherman
回答No.3

No1、No2さん達が適切な回答をしているので私は簡単に補足を。 アプリのパケットがかかる種類は以下のようなのがあります。 1.初期起動時のみでソフトのデータをダウンロードするとき。 2.毎回起動時にちょっとだけ通信する場合。 3.有料サイトでよくあるのですが定期的に通信しないとソフトが使えない場合。 4.ほとんど無いですが起動時常に接続してる場合。 などです。 無料などでは1が多いと思います。最初にソフトをダウンロードするのは、ソフトをダウンロードしてインストールするためのソフトのようなもので(ちょっと分かりにくいですが)、どうしても初期の起動時には接続しないといけないのがほとんどです。 2は無料などでたまにありますが、そんなに重くないのでたいしたパケット代はかかりません。悪質なところではどうなるかわかりませんが。 3は有料サイトでよくあります。高いお金を払ってソフトをダウンロードしても、ゲームをやっている限りは月額払わないとダメなやつです。 4はほとんどないですね。 あとはネットランキングがあるやつなんかはデータ送信するときのみにかかったりします。

その他の回答 (2)

• tets
回答No.2

正しくは"パケット通信料"と言います。 これは通話と違い、パケット量に対する重量加算です。 分かりやすく言えば携帯電話とドコモのセンター間で通信している際、ダウンロードされている情報量に対して料金が加算されているのです。 1パケットあたり0.×円と説明されてもわかりづらいかもしれませんが、乱暴な言い方をすれば・・・メールに例えると 「1文字0.1円だから100文字で10円請求しますね」 という事です。 で、じゃぁこの「通信」はいつ行われているのか?という事ですが最も分かりやすいのは画面のiモードマークの近くに通信を表す絵が表示されているかどうかです。 iモードマークが点滅しているだけではパケット量はかかりません。 メールの問合せをしていただくと分かるのですが、問い合わせ中の画面になったらiモードマークが点滅すると同時にすぐ近くでパケット通信中の絵が表示されると思います。 通信料が加算されるのは点滅している間で、なおかつ通信した量に対してです。 電波状況によっては大した通信料じゃなくても長い時間表示される事もあります。しかしパケット量とはあくまで情報量のことなので一概に「長時間」イコール「高額」とは 言えません。 ま、長時間の時は大体の場合、情報量が大きい時ですよね。

noname#7873
noname#7873
回答No.1

かかるものとからなないものがありますよ! ダウンロードする前にそのサイトをよく見て下さい。 必ず書いてあります。