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折り畳み自転車orクロスバイク(輪行)
ママチャリ、安価折り畳みしか乗ったことの無い155cm女性です。 観光地まで新幹線で移動、小さな寺社仏閣を回りながら撮影、という日帰り旅の御供としての 自転車の購入を考えています。 ・駅内のみであれば15キロ程度は持てる体力有 ・現地でレンタルサイクルを借りる旅も多々してきましたが 途中で分解もしくは折りたたんで電車に乗りたい または出発駅とは違う所から再度電車に乗りたい 返却時間を気にせず旅をしたい ・観光以外ではほとんど使用しない ・ある程度スムーズに進みたい 色々と調べている中で (1)DAHONの折り畳み (2)GIANTのクロスバイク (3)WACHSENの折り畳み などが気になっておりますが、月一あるかないかの観光のみの使用であれば DOPPELGANGERなどの安価タイプでサドルなどをカスタムするだけでもいいのかな とも思っています。 このような使い方をするには、上記ではどの自転車がお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。
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- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
エクスウォーカーを忘れていました。 電車に乗せるならステッキ型になるほうが楽です。 と思ったらモデルチェンジしてたよ http://www.17bicycle.com/m2012.html
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
やはりBD-1やブロンプトンだと思うけど…高いなあ。 もしくは丈は長くなっちゃうけど、ストライダ、もしくは5LINKS。 ちょっと奮発したほうが、後々はいいと思うよ?。 あとは鉄道に持ち込む時が問題ね。 車両によって、置ける場所があったりなかったり、いろいろだからね。 時間帯とか、いろいろ工夫しながらじゃないと、鉄道での輪行は結構難しいよ。 あとはバスね。 これが難敵で、案外と折りたたんでも積ませてくれないんだよね。 中には持ち込みOKの路線もあるけど、かなり少数。 鉄道も、例えば私の地元なら「上毛電鉄」 http://www.jomorailway.com/ なんかだと、折りたたみじゃなくても乗れる車両がある。 接続はかなり不便な路線だけどね(笑)。 まあ、自転車があれば、JRとの接続とか、東武線とかも大丈夫でしょ。 ドッペルはねー…私も乗ってるけど、デカイよ?。 基本、安定型の設計みたいだから、重量こそ軽めだけど、ガタイはデカイね。 どちらかというと車載型、玄関収納型、かな?。
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
安価で軽量、ということで輪行専用ならこちらをお勧めします。 フィアットの14インチ http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/87/item100000008755.html ダホーン社のoem品で以前はルノーブランドでも出ていました。 『AL-FDB140』で検索していただくとあちこちでレポが上がっています。 15キロをもてるといっても『持ちにくい形状』の15キロはキツイです。 ましてやそれで駅の階段を延々と・・・・となれば途中で放り出したくもなります(汗) こちらのysシリーズも軽いです。 http://www.ys-bike.com/index.html 走り重視でしたらクロスと折畳みの中間的なIDIOMという手もあります。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000056 ハンドル部分が折畳めるので折り畳みほどじゃないけど小さくなります。
- mofl
- ベストアンサー率27% (190/692)
15キロが持てる体力、とおっしゃいますが、実際に15キロの荷物を持って鉄道を乗り継いだことが無いでしょ。 1度経験したら挫折しますよ。 お店で15キロの完成車を持ち上げるのとは訳が違う。 とりあえず2リットルのペット8本を片手で持って、200メートルくらい歩いてみては? たぶん初期条件を変えると思う。 予算に制限が無ければ、BD-1をお勧めします。 慣れれば20秒で十分。
ジャイアントのクロスにするなら、ちょいと高いですがこんなのはどうでしょう。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000060 ドロップバーとフラットバーがあります。折りたたみ方法はちょっとコツが必要で、ブロンプトンやORIバイクみたいにコンパクトにはなりませんが、結構軽いです。 ドロップ仕様より若干重めですが、フラットバーのほうがお勧めです。 タイヤは24×1インチと細いので、ミニの割には高速向きです。リアサスがついているので、長距離はけっこう楽です。 適応身長165cm~とありますが、サドルを下に下げて、ショップに相談して、ショートステムにしてもらえば155cmでも十分いけます。 こまめに電車を乗り継ぐ輪行には不向きですが、往き帰りのみ電車で途中は少し距離を走りたい場合はこれです。 本格ロードにはかないませんが、下手なクロスより走ります。 神社仏閣めぐりよりは、どちらかと言うと古城めぐり派バイク?ですが‥‥
- char1nka-
- ベストアンサー率15% (3/19)
A-bikeで、 えーバイク。 http://www.youtube.com/watch?v=DiUOBVRgV5Q
- oneone101
- ベストアンサー率16% (63/382)
その用途で5LINKSが入らないとは… (STRIDAでも良いけど) こいつらの様に自転車本来の車輪で転がせるタイプだと自転車を持ったまま神社、お寺の参道に侵入可能なんですよね。 形態的にキャリーバッグと同じだから。 それで駐輪場がない!と言う問題と、盗難リスクの二つを回避可能。 同じ転がせるタイプでもBROMPTONやBD-1の小さなコロでは玉砂利や石畳の上は無理。
体力に余裕があればDOPPELGANGERでもいいでしょうが、値段が大きく変わらないこと、乗ってからの走りの軽さを考えるとDAHONの折り畳みの方が長く使えると思います。 WACHSENの折り畳みは、よく知りませんから、質問者さんが納得されるならいいですが。 クロスバイクは、軽いのはいいですが大きさが気になるときがありますから、使用からすればパスでしょう。
- norimune0806
- ベストアンサー率18% (25/132)
ドッペルギャンガーでも良さそうな感じもしますが、長く使いたいのであればダホンがベストなのかなぁと。 クロスバイクも分解は容易っちゃ容易ですがそれでもフレームを折れる折り畳みには負けるかな。 重量はクロスの方が軽そうだけど小さくなるがいいかも。 サドルよりペダルを変えるっていう選択肢も。 フレームと同様に内側に折れるタイプのペダルもあったり、ペダルがワンタッチで取れるタイプの物もあるんでそれだと袋にいれた場合足にあたったりせずってのを聞きますね。 輪行、折りたたみを持っていない者の意見なんで参考までにw
私が持っているのは、リストにはないですが、ブロンプトンです。 小さくなるので、良い事と、平らな場所であれば、自転車の形に出来ないところでも、シートを上げて取っ手にして転がすモードを備えて居るので、移動がかなり楽になります。 移動が大変だと段々持って行くのもおっくうになるので、移動しやすい物として私は選びました。