• ベストアンサー
  • 困ってます

OEからThunderbirdへ移行(ツリー構造も

Windows8を購入しThunderbirdをインストールしました。 WindowsXPのOutlookExpressから受信トレイ内のメッセージを移行したいのですが、 受信トレイ内のツリー構造も全く同じになるように移行させることはできますか。 方法を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

XPにもThunderbirdをインストールします。 初めて起動した際に開くダイアログボックスなどを閉じて、Altキーを押したらメニューバーが一時表示されますから、ツールバー上にて右クリックから、常時表示にしておきます。 ○Thunderbirdのメニュー「ツール」→「設定とデータのインポート」から、それぞれ「設定」、「メールデータ」、「アドレス帳」にチェックして、Outlook Expressを選択してインポートしてください。 「すべて」を選択して一括インポートしない方がよいようです。 ○Thunderbirdのフォルダペインに「Outlook Expressから」のフォルダが生成されて、サブフォルダとして、Outlook Expressのすべてのフォルダ構成が移行されます。 ○この段階でもフォルダのドラッグによる整理ができますが、Wim8上のThunderbirdに移行してからでもよいです。 ○すべての設定やデータの移行は、Thunderbirdの設定とデータを保存している「プロファイルフォルダのすべての中身」をWin8のThunderbirdのプロファイルフォルダ内に移植してやればOKです。 ○XPのThunderbirdのヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンを開き、Thunderbirdを×から閉じます。 開いたままのフォルダ(プロファイルフォルダ)を上層に移動すると、Profilesというフォルダに移動し、その中に「任意の英数字.default」(プロファイルフォルダです)というフォルダが見えますから、このフォルダを右クリック→「コピー」してデスクトップにでもフォルダごと「貼り付け」て、USBメモリーを使って、Win8のデスクトップにでも移します。 ○Win8のThunderbirdを起動したらフォルダ名が異なるプロファイルフォルダが生成されていますから、前記XPのThunderbirdの方法と同様に、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」で開いたフォルダを残してThunderbirdを×で閉じます。 ○Win8で開いている(フォルダ名の異なる)「任意の英数字.default」フォルダの中身をすべて削除し、空になったその後に、デスクトップに移したXPのプロファイルフォルダの中身をすべてコピーした上で、「貼り付け」を行います。 ○以上で、Win8のThunderbirdを起動したら、XPでのThunderbirdの状態がそっくり復元します。 なお、念のためですが、プロファイルフォルダの生成場所は、次がデフォルトの場所です。 (XP) C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\「任意の英数字.default」 (Win8) C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\「任意の英数字.default」 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

質問者からのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。 XP内で一度移動するほうがスマートですね。 これを手順書としてやってみます。