• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdが移行できません。

OSを再インストールしたので、Thunderbirdもインストールして設定の移行をしましたが、 http://blog.livedoor.jp/kunai_/archives/661096.html ここのやり方のようなごく普通の方法でやりましたが移行が成功しません。 IsRelative=0にする、StartWithLastProfile=0にする、 パス指定を相対パス・絶対パス、区切りを\と/を試す、 プロファイルフォルダの中身だけ置き換えるなど 試してみましたがどれもうまくいきませんでした。 同じやり方でFirefoxの移行は問題なくできました。 OSはWinXPSP3、Thunderbirdのバージョンは移行前も後も最新の13.0.1です。 できない原因で思いつくものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4300
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239

No1です。 うまく行かないですか。 起動するとThunderbirdが初期状態で開くのでしょうか? つまり、入れ替えたデータを何も認識しないようなイメージに? 設定の保存ファイルのprefs.jsなど肝心のファイルが壊れてしまった、または、何かの加減で「読み取り専用」になって認識しない状態になったのかもしれないですね・・。 右クリック>プロパティで、ファイルの属性は確認できます。 その程度しか思いつきませんが、通常の場合のアカウント設定後の個々の復元方法を挙げておきます。 ○メールデータ Import Export Toolsを入れてやれば、アカウントフォルダなど任意のフォルダ上での右クリックから、mboxファイルを選択してサブフォルダにインポートできます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ ※MailフォルダのLocal Foldersやアカウントサーバー名フォルダにある拡張子のないInboxなどのmboxファイルがターゲットです。 ○アドレス帳、 abook.mabファイルの上書きや、アドオンのMoreFunctionsForAddressBookインストール後にアドレス帳のツールメニューに追加された、「mabファイルからインポート」(英語)メニューがアドレス帳に追加されます。 http://mac.softpedia.com/get/Internet-Utilities/MoreFunctionsForAddressBook-for-ThunderBird.shtml ○迷惑メールフィルター training.datファイルの上書き ○メッセージフィルター ローカルフォルダアカウントにもありますが、個々のアカウントごとにあるmsgFilterRules.datファイルの上書き そんなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160239

Firefoxと全く同じでもできないのは変ですね? XPとして、C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\[ランダムな文字列].default(このフォルダ)をバックアップされているのですか? そうでしたら、profile.iniの書き換えは間違えると完全におかしくなるので、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird(このフォルダ)を一度削除してThunderbirdを起動し、直ぐに終了すると、「新しいdefaultフォルダ」が生成されますから、その中身をすべて削除し、その跡に、バックアップしてある[ランダムな文字列].defaultフォルダの中身をすべて貼り付けて起動してみてください。 なお、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Applicatin Data\以下にもThunderbird\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダがありますが、対象フォルダを間違えないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんOS再インストール直前の C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\[ランダムな文字列].default のバックアップもできていますし、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Applicatin Data\ とはまちがえていません。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Applicatin Data\Thunderbird のフォルダごと消すのはやっていなかったので試してみましたが、やはり駄目でした。 Thunderbird自体の再インストールはもちろん[ランダムな文字列].defaultの中身だけ置き換えも駄目です。 メールのデータのバックアップはしているので、もう全て手動で設定しなおししかないでしょうか…