• ベストアンサー

お寺関係の方に質問します

tyarennjiの回答

• ベストアンサー
  • tyarennji
回答No.2

こんにちは。 わたしは、お寺関係者では、ありませんが・・・・ 一昨年、昨年と義父、義母を送り出し、お寺に(納骨堂)に納めて有ります。 その経験から、お話させて頂きます。 まず、納骨堂に「納経証」というものがあり、お参りの際に必要になります。 ですが、納経証は申込者つまり(長男、もしくは配偶者)が持っています。 ですので、持参する際はコピーで良いのですが、納経証が無い場合は、お寺によっては、お参り出来ない可能性も捨てきれないと思います。 文章を読む限り、納骨されているお寺に心当りがある様にお見受けします。 御親戚で有れば、(基本的に)教えて頂けるかと思います。 ですので、「○○の親戚の○○と申します。」と言った話初めで、お尋ねになられれば、良いのではと思います。 あくまで、私のお寺の場合ですので、ご了承ください。 ですが、一般的に大丈夫のかと思います。

haitarou-0810
質問者

お礼

ありがとうございます。納経書ですね。参考になりました。