• ベストアンサー

9月1日半沢直樹に関する質問

確か半沢直樹の伊勢島ホテルの担当は頭取命令でした。 所が大和田常務は半沢をこの伊勢島ホテルの担当から外すと言って担当継続を嘆願する半沢に土下座させました。 常務が頭取の意向を説得し承認を得る事なくこの様な人事決定が出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

前置きはおいといて・・・ 建て直し案の無い半沢を外して、案のある常務(自分自身)が直接すると言うのなら出来るでしょう。 そもそも頭取とは派閥争いをしているので承認とか関係ないと思います。 恐らく今回の損害の責任を頭取に取らせようとか思っているのではないでしょうか? 半沢もタミヤ電気を利用して再建をし、その功績で出向した同期の近藤を銀行に復帰させるのだと思います。 まあ、予想ですがw

kanden
質問者

お礼

勅命した頭取に何らかの根回しせずに人事異動(担当外し)をする事が組織上許されるのかなと疑問を持った次第です。 でも久々に観るのが楽しみなドラマに出くわしました。 今日原作を買って読んでみようかと思いました。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

すいません「勅命」でなく「直命」です。 大和田常務の力と頭取の力が拮抗していると言う事ですね。 それにしても120億ものを損失を出させると言う愚行を敢えて起こした事もまた一つ疑問を持ちました。 やはり原作を読んでみます。

その他の回答 (2)

• tamiemon96
回答No.3

私は、銀行員ではないので、正確ではないと思いますが・・・ 社長も、常務も、個々の社員の個別の人事権はないんじゃないですか。 人事部 ⇔ 担当部署(畑) ⇔ 担当上司 組織内の人事の流れが、きちんとあると思います。 そこに、息を吹きかける力が あるかどうか ということで、 大和田君にはその力があり、 「代替案」という大義名分もある ということでは、ないでしょうか。

kanden
質問者

お礼

問題は頭取に人事権の行使を根回ししたのだろうかと言う事です。 大和田常務には頭取の人事をひっくり返す程の力があったと言う事で納得する事にしました。 このドラマは「殺人」以外は何でもあり高視聴率の理由もよく分かります。 久々の観るに値するドラマなので別にケチを付けるつもりはありません。 有難うございました。

回答No.2

まあ、物語としか言いようが・・・ 株の損失作った本人が 無罪で 次の社長にって・・・こっちの方が 無理があると思いますけどね。 いくら、後押しがあるっても。

kanden
質問者

お礼

その疑問は私も持ちました。 普通は120億もの運用失敗でしたら更迭どころか損害賠償ものですね。 原作を読んでみます。 有難うございました。